主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『らーめん 砂小屋』③「みそ らーめん+焼き餃子」青森県青森市新町










皆さんこんにちは!







6月上旬のこの日は、青森市新町の「らーめん 砂小屋」さんを訪問。





国、民間ともにいろいろな制限を解除した最近、人の移動はとても活発だ。




「コロナ前の日常」に戻るのがベストなんだろうが、それは業種によって違いがある。



こと宿泊業だと、明らかに業者にとって追い風だ。それはそれでいいんだろうが、出張ベースで隣県に行く者にとっては、けっこう大変。



宿泊料が大幅アップ。需要と供給考えたら仕方ない。



そのあおりを食っているのがオイラのようなリーマンだ😂


会社で認められている宿泊料の予算オーバーだったり( ̄▽ ̄;)







たまたま?それなりの料金で、泊まることが出来たこの日のお宿。



部屋で酒飲んでいたら、久々に「砂小屋」さんに行きたくなった(`・ω・´)



だって、めちゃくちゃ近いし♪♫






過去レポ確認したら前回訪問は2021年3月あたり。

約2年ぶり✨










この日の注文。





みそ らーめん 900円

焼き餃子 450円



「あ、あの、、ぢつわ、、、『らーめん砂小屋』でGoogle検索すると、私のブログがけっこう上位に出てくるんです。で、久々に訪問させていただきました」




お宿でお酒飲んでいた、且つ客はオイラ一人だった。

で、お店のお母さんかな?話しかけてみた。





「そうなんですか、ありがとうございます。餃子もおススメですよ」



「じゃ、じゃあ、、餃子もお願いします!」



なんか、まんまとお母さんの術中にはまったかも🤣🤣








まずは餃子用に追加された調味料が到着。







で、着丼






餃子用の調味料と一緒に。





ほどなくして餃子到着。






全景

オッサンが深夜に食べていい量ではないような( ̄▽ ̄;)







具をずらす。

メンマ、モヤシ、ザク切りタマネギ、水菜、ワカメ?、チャーシューなどなど。





●スープ:


以前、一度いただいたことのあるスープ。

マイルド系の味噌で飲みやすい😋




スープ飲み進めていくと、ややザラっとしたものを舌で感知。精算時聞いたら「特に魚粉、煮干しは使っていない」とのこと。


まあヨッパライなので、シラフだと感想は違うかもしれない。



前回訪問時もヨッパライだったが、オイラ好みだったことだけは覚えている。









天地返し





●麺:



一部具材と麺。


平打ちの太麺。食感は比較的しっかりめ。

味噌と麺の相性( ・∀・)イイ!!





※前回訪問時は麺が3種類から選べた(デフォルトでおススメの麺がある)。

今回はたぶん聞かれなかった(と思う)。



普通にこの麺とこのスープで、とても美味しくいただける😋








餃子

そう、、、「表面パリパリで美味しかった」としか覚えていない( ̄▽ ̄;)







ワカメ

海産系との相性見( ・∀・)イイ!!







ザク玉

たぶん、一回茹でているのかな。

この大きさなのに、けっこう柔らか♪♫


タマネギ独特のニガミは感じない。







チャーシュー

ロースかな。








スープはホント、オイラ好み🥰





ごちそうさまでした。








卓上調味料など








メニュー①

ラーメン、トッピングなど。






メニュー②

おつまみ系





メニュー③

ドリンク類






ランチタイム限定特典


ライス or チャーハン(限定20杯)無料。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒030-0801 青森県青森市新町1丁目11−9
●営業時間:11:00~15:00、19:00~25:00
●定休日:日曜日
●席数:2人掛けテーブル 4、4人掛けテーブル 3
●精算:後払い。現金以外にメルペイ、d払い、PayPayなど。
●駐車場:なし






地図






店内





お店の前にあるメニュー







外観













一言コメント:




・公式SNSはFacebookあった。でも更新頻度は低め。



・ヨッパライの戯言につきあってくださったお母さん、ありがとうございました🙇

エゴサはしない方針みたい。2種類しか食べていないが、ネガティブなコメント見たら凹むよね。




・深夜にこのクオリティーのラーメンが食べられるの、大変感謝😋

ただ、オイラのコメントがいつも以上に残念なのは、お酒のせい( ̄▽ ̄;)








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ