主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『青森大勝軒 本店』②「野菜ラーメン+大盛(無料) 茹で後650g」青森県青森市小柳※移転後初訪問♪♫







皆さんこんにちは!







10月中旬のこの日は、青森市小柳の「青森大勝軒 本店」さんを訪問。







青森市茶屋町にあった本店さん。




「ひらこ屋」さんグループだった「らいぞう」さんが長いこと休業中のまま閉店。


「らいぞう」さんには過去に1度行ったことがあった。
harusakikai.hatenablog.com






その地に「青森大勝軒ホント」さんが移転オープンしたのが’23年5月。


ようやくオイラは訪問することができた🙌










この日の注文。





野菜ラーメン¥1,000

大盛(無料)

茹で後650g






直近の「弘前大勝軒」さん訪問レポにも書いたが、オイラの「東池袋大勝軒」さんグループでハマったのは、北区滝野川にあった「滝野川大勝軒」さん。




今は池袋に移転したみたいだが、オイラが首都圏にいた当時はホントに滝野川にあった。


今は青森でJDやっているムスメ①が1歳か2歳くらいの時、週末にちょくちょく行っていた。その時好んで注文していたメニューが「あつ野菜」。中華鍋で炒めたおヤサイと独特の甘めスープが好きだった💕

※「あつ野菜」はつけ麺。




高身長で笑うと目がキュートな店主様が、オイラが行くと「『あつ野菜』だよね」と覚えてくださるくらい通っていた。




で、何が言いたいかというと「東池袋大勝軒」さんグループの「おヤサイ」系のメニューはけっこう前から好きだったってこと(遠い目)。






青森大勝軒さんも、中華鍋でおヤサイ炒めている音が聞こえる♪♫






着丼

中華鍋で炒めた香りが漂う😍






ちょっとナナメから。






ラーメンどんぶり、ちょっと回す

麺が見えないくらいのおヤサイ。





●スープ:


甘め😋

鶏、豚、香味野菜、他にもいっぱい入っているであろうスープ。


オイラにとっては、けっこういただいていた「滝野川大勝軒」さんのつけ麺「あつ野菜」を何となく彷彿とさせる💕


17年くらい経っているので、思い出補正満載だ🤣


炒め野菜の香りもスープで感じるのが、また( ・∀・)イイ!!







天地返し

そもそも「天地返し」って単語、大勝軒さんで使っていいいとは思わない。でも分かりやすいので使う。




●麺:


表面ツルツル、食感ムッチリしっかりめ。

滝野川はもうちょっとヤワめだったような気もするが、思い出補正かもしれない。まあ、滝野川はつけ麺だったし。



個人的には小麦香る、これくらいコシがある方が好みだ😋



おヤサイ炒めた香りが入ったスープと麺が絡む💕







おヤサイと麺

炒め野菜の香りと味がダイレクトにくる。

おヤサイの種類が多いのが、また( ・∀・)イイ!!



イマドキ系のラーメン屋さんで、中華鍋使っておヤサイを炒めているお店って激レアだと思うの。





メンマ





キャベツ

ホント、具材いっぱい。






半分以上食べ進めたところで、卓上調味料のニンニクと豆板醬を投入。

オイラは豆板醬そこそこ、ニンニクもうちょい多めにカスタマイズするのが好きかも。

途中から味変するのも醍醐味。






チャーシュー


食感しっかりめ。噛むほどに味わい感じるモモ。





ごちそうさまでした。






券売機(メニュー)





卓上メニュー

コチラはトッピング





見開きメニュー①

そーいえばこの卓上メニュー見ると、オイラが「滝野川大勝軒」さんで好んで注文していた「あつ野菜」は「もり野菜」で「あつもり変更」にすればOKだったことに、ブログ書いてて気づいた。

え?今ごろ??( ̄▽ ̄;)





見開きメニュー②





見開きメニュー③

テイクアウト、通販の紹介





見開きメニュー④

テイクアウト





公式SNSは多彩






味の調整について

個人的にはまずはデフォルトで味わって、2回目以降にいろいろ要望するのがいいと思う。





卓上調味料ほか、カウンターまわり。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒030-0915 青森県青森市小柳5丁目19−5
●営業時間:7:00~10:30、11:00~22:00(L.O.ともに10分前)
●定休日:火曜日
●席数:カウンター6くらい、4人掛けテーブル4、4人掛け小上がり2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:ドラッグストアその他と共用 多数





地図








営業時間、定休日





入口








駐車場広々






一言コメント:



・公式HPは通販メイン。最新情報や限定メニューその他諸々、公式SNSでいろいろ発信している。最も手軽なのでX(旧Twitter)のリンク張っておく。

今は限定で「広東麺」を提供しているみたい。



・駐車場が共用で多数って、かなりありがたい。駐車場満車で断念することって、オイラだけではないはず。



・一歩引いた目で見ると、こだわりある行列店で中華鍋使って野菜炒めたりチャーハン提供してくださるお店って、少ないと思う。

盛りもいいので、若い人は多い。だが客層は多種。若い人だけでなく高齢のご夫婦やお一人様もいる。

従業員さんの接客も優しみにあふれている💕

なので人気店にありがちなラヲタ以外の「訪問のハードルの高さ」は低め=誰でも行きやすい。




・過去のオイラの体験からどうしても「滝野川大勝軒」さんに言及してしまった( ̄▽ ̄;)

次は「もり野菜」のあつもり変更を注文して、都会に住んでいた頃 and 現在青森でJDやっているムスメ①が1歳くらいだった頃を思い出しながらいただいでみたい。

ムスメ①の住まいがそこまで遠くないのも、何かの縁を感じる✨







前回訪問レポ(移転前)
harusakikai.hatenablog.com









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ