主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『一品香』「サンマー揚焼そば+半チャーハン 他に担々麺、パイカランチ」岩手県花巻市桜台




2022年12月19日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑

更新ここまで。








皆さんこんにちは!





週末のこの日はムスメ2人と岩手県花巻市の「一品香(いっぴんこう)」さんを訪問。




花巻市にある行列のできる町中華屋さん。



オイラの初訪問は、確か15年以上前。当時の取引先様に連れてきていただいた。当時から非常に人気店だった。



当時は花巻にも仕事で行くことがあった。その際は何度か利用させていただいた。




味・盛り・お値段で総合するとトップクラスの町中華屋さん。

今は仕事で花巻に行くことがないので、かなり足が遠のいていた。



久々に行ってみたくなって、早数ヶ月。ようやく訪問出来た😄



実は最近一度行ったが、看板が「準備中」でフラれたのはここだけの話😭








到着したのは13:30過ぎ。

とりあえず空いていて良かった😄

ランチタイムの営業終了は14:00。



実は前回フラれた時は13:50頃に訪問したら「準備中」だった。



もしかしたらラストオーダーは13:30かも??と残念な想像もしていたが、想像が外れて良かった♪♫


13:30過ぎでも店の外に行列。営業時間帯に訪問出来ただけよかった😄








この日の注文。



サンマー揚焼そば 730円

半チャーハン 270円



着丼

見た目で分かるパリパリ麺♪♫




スープ付き

※半チャーハンにもスープが付くとのこと。

どうしようかと思ったが、ムスコ②が「スープ欲しい」とのことで、半チャーハンのスープも断らずに注文。







全景






横から

ステキなビジュアル😍






ビンビンな麺が1本🤣

げ、元気だな( ̄▽ ̄;)






箸で麺を餡に馴染ませる

写真上の方、麺に黒いものが。油で揚げてあるのが分かる。





ある程度はパリパリ麺をほぐしたつもり





麺とヤサイ

口の中で、パリパリ麺と餡がかかってしっとりしている部分が分かる(当たり前か)。

あと程よい塩分その他の味付け、シャキシャキのヤサイ😋









半チャーハン到着





全景

う、うん。。全景のビジュアルはイマイチだ( ̄▽ ̄;)





餡の量

麺に絡ませるため、餡がいっぱい入っている♪♫





スープ

あっさりめ。どんな味だったかは、表現できない。。





チャーハン、食す。

パラパラ。味付けはあっさり。具もシンプル。






麺と具材

中盤以降は、しっとりした麺の割合が増える。

食べていくうちに全体的に食感が変化する。パリパリ麺だと「あるある」だが考えながら食べると、改めてその食感の違いがまた嬉しい🥰






チャーハンには小さめのチャーシューも入っている。





名残惜しい。。





コレで最後





ごちそうさまでした。







ムスメ②の注文。


担々麺 720円


特徴は生卵入り。

スープ一口飲んだが、オイラでも最初から最後まで余裕で完食できそうな辛さ。




ムスメ①の注文。


パイカランチ 770円






ムスメ2人の料理写真はムスメ①が撮った。

やはりオイラとは違って迫力がある😲







卓上調味料など








メニュー

表紙





メニュー②

ランチ


メニュー③



メニュー④




メニュー⑤





メニュー⑥

おつまみ




メニュー⑦

焼酎




メニュー⑧

営業時間、定休日





メニュー⑨

アルコール類





メニュー⑩

ソフトドリンク





【店舗情報まとめ】

●住所:〒025-0064 岩手県花巻市桜台2丁目3−18
●営業時間:
平日:11:30~14:30、17:00~21:30
土、日:11:30~14:00、17:00~21:00
●定休日:月曜日
●席数:カウンター 3、4人掛けテーブル 7くらい(一テーブル加湿器でつぶれてる)、4人掛け小上がり 3
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:多数





店舗入口

営業時間





外観




駐車場

こっち側も駐車場になっていたんだ😲

以前、ココは「一品香」さんの駐車場ではなかったような(遠い記憶)。どうだったっけ??





外観(引きで)






プロ野球選手のサインがある。

ここは岩手県花巻市。花巻市にある高校を卒業した2人が、現在メジャーリーガー。


現メジャーリーガーさんの母校もそれほど遠くない場所にある。





サインは許可を得て撮らせていただいた。

お店の方(お母さん?)がおっしゃっていたのは、写真真ん中の菊池投手のサイン。高校時代に書いたものとのこと。

とても激レアだって。

やっぱり常連さんだったんだろう。


メジャーリーグで二刀流を続けている方の、プロ野球所属時代のサインもある。






一言コメント:



・かなり久々の訪問だったが、やはり町中華の名店だと改めて思った。



・土日は13:45あたりに「準備中」の看板に変わる。なので週末のラストオーダーは14時ではないのでご注意を。






どうやら2022年7月31日 TBS系の「バナナマンのせっかくグルメ」で放送されそうなので、ちょっと追加。


『元祖満州にらラーメン さかえや本店』さん訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ