主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『博多ラーメン まるひで』「まるひでら~めん+替玉+追い飯」岩手県盛岡市南大通

皆さんこんにちは!










この日は盛岡市南大通の「博多ラーメン まるひで」さんを訪問。









この日の注文。



まるひでら~めん 700円

※「バリカタ」で!





オイラ、父親が福岡出身。福岡ではないが地元の埼玉で、子どもの頃から博多ラーメン系は馴染みがある。というより、子どもの頃から博多ラーメンは大好きだった。

※但し本場で食べたことはない( ̄▽ ̄;)








入店して感じたのは、獣臭がしない😲


香りの基準としては秋田市新屋の「ぞんたく」さん。

お店の外までムンムンと漂う獣臭。


harusakikai.hatenablog.com



そういった香りがしないので、ちょっとびっくり。


最近「ぞんたく」さん行ってないないなぁ。。



そういえば、袋ラーメンでオイラが一番好きなのは「うまかっちゃん」。コレは中学生あたりからブレることはない。しかし盛岡近郊で売っているところはあまりない。





話が逸れた。。


着丼

豚骨臭はする。でも、オイラの主観ではかなり控えめ。


白っぽい色合いのスープとキクラゲ、ネギ、チャーシュー味玉。





●スープ:

クリーミー🥰

香りは豚骨。粘度はややクリーミー。博多豚骨だ😋





具材を散りばめる。

オイラみたいにネギ好きの方は、ネギ追加した方がいいかも。




●麺:

「バリカタ」を依頼した麺。

けっこう極細。北東北で博多ラーメンを食べたことは何度かあるが、ここまで極細の麺は珍しいと思う。


スープとの相性は、当然( ・∀・)イイ!!






再度スープ

やや唇がペタペタするクリーミーさ。





ゴマ、ニンニク投入

卓上調味料を、ここで投入。





再度スープ

ゴマを擦った香りが、スープ合う🥰


またニンニクと豚骨スープ。最初から投入してもいいくらい、ニンニクはベストマッチ(`・ω・´)






再度麺





この辺で「替玉バリカタお願いしま~~す😊」





待っている間、チャーシュー。

表面炙っている豚バラ。


5㎜~8㎜くらい?

そこそこの厚さ、しっかりめの食感で香ばしい♪♫




「普段提供しているチャーシューより大きい」と、店主様コメントあり。


ここまで面積広めなのは珍しいのかも。





替玉 150円


お?


ニクが数切れついてくる😲






180度回転。

チャーシューの切れ端が3切れ程度。

なんかこういうオマケって、何気にうれしい😊




スープへドボン!





替玉の麺

1杯目と同じ「バリカタ」だけど、替玉の方がカタメ。

個人的にこっちの方が好み🥰






替玉についてきたチャーシュー


食感しっかりめ。





味玉




替玉を食べている最中に「追い飯お願いしま~~す💕」


追い飯 50円

海苔付きだ♪♫




スープへドボン!




追い飯沈めて、ゴマ擦ってニンニク投入。



ライス




ごちそうさまでした。





卓上調味料など




レモン水




メニュー(オモテ)



メニュー(ウラ)






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0874 岩手県盛岡市南大通1丁目6−12
●営業時間:17:30または18:00~22:30くらい、日曜日・祝祭日のみ昼から19:00頃
●定休日:木、金あたりが多い

※営業時間、営業日はGoogleやインスタで要確認。頻繁に更新される。

●席数:カウンター 3、4人掛け小上がり 2
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:なし



地図





カウンターの上にある黒板



※許可いただいて撮影。















※「まかないラーメン 900円」、大盛り無料ですって???





外観







すぐそばのラーメン屋さん。
harusakikai.hatenablog.com

「東座」さん。コチラは鶏白湯が美味しいラーメン屋さん。






一言コメント:



・公式SNSはインスタを利用。他にGoogleでも更新している。休業日など毎週違うので、特に訪問前にインスタでの店休日チェックはした方がいい。



・場所柄、平日は夜営業だけ。日曜日のみ昼営業をしている。盛岡で日中に博多ラーメンを提供するお店としては、かなり激レアのはず。日中に博多ラーメンを食べたい方には、かなりおススメ。









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ