主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『一風亭 矢巾口店』⑤「担々麺+ランチセット」別の日「スタミナらあめん+野菜増し+半ライス」 岩手県矢巾町

皆さんこんにちは!




6月初旬のこの日は岩手県矢巾町の「一風亭 矢巾口店」さんを訪問。



まだ梅雨明けしていない時期。それでも暑い🥵



暑いけど久々の訪問だと、看板メニューを食べたくなるオトシゴロ。。







この日の注文。


担々麺 ランチセット 920円


※ランチセットはミニ丼4品からのチョイス。オイラは高菜丼にした。遅い時間だと一部売り切れがあり、オイラは「ミニ高菜丼」を注文。


麺大盛り(1.5倍) 100円


「普通盛り」だとオイラにはやや少なめに感じたことがあったので「大盛り」を注文してみた😊






着丼

辛そうな色😨


担々麺だもの😄

※一応「人間だもの」をイメージして言ってみた🤣





ミニ丼




全景

サラダがついているのがありがたい😊


しかし、スープがいっぱいだね♪♫




●スープ:

練りゴマの風味と唐辛子系とシビれ系の辛さ。

辛いの不得意なオイラでも一口目からむせることはない😊


香辛料と練りゴマ、その他何使っているか分からない。

辛さと辛さ以外の美味しさがミックスされて、辛いの不得意なのにスープをクイクイいってしまう😋




オイラにとっては当然のことだが、スープ飲み進めていくうちに汗をかく( ̄▽ ̄;)







挽肉と白髪ネギ

挽肉は細かい系。ネギはそこそこ量がある。





●麺:

中太でやや縮れ。麺のコシはちょうどいい。

縮れがスープが麺に絡む😋





酢を投入

日常的に冷麺を食べている盛岡市民ならお馴染み??

辛さが蓄積してきてオイラにとっては危険だったので、冷麺同様に酢を投入。


辛さがややマイルドに味変🥰





サラダ

デフォルトでドレッシングが入っている。


箸休めとしてはありがたい。






具と麺

担々麺と白髪ネギも( ・∀・)イイ!!







ミニ丼(高菜丼)




高菜は辛くない。味付けは何だろ?


担々麺で舌がマヒしていたということにしていただきたい。


ゴマ油入ってる?やや濃いめに感じる味付けだが、辛くないのが個人的に嬉しい♪♫





挽肉と麺





更に酢を投入





ごちそうさまでした。


この頃にはオイラは汗ダクだ( ̄▽ ̄;)


辛さ蓄積していくのに結局、けっこうスープ飲んでしまうんだよね。。


まさに「後引く辛さ(`・ω・´)」






水はレモン水

レモン水がさっぱり😄





卓上調味料など







ランチセットメニュー






セットメニュー

コチラはランチタイム以外でもOKっぽい。





15:00以降のメニュー




オンラインショップ


ipputei.com

このリンク踏んでも行ける。









グランドメニュー











【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3603 岩手県紫波郡矢巾町西徳田第5地割田郷200−1
●営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
●定休日:第2、第3火曜日
●席数:4人掛け小上がり 2、4人掛けテーブル 7、カウンター 3(アクリル板の仕切りあり)
●精算:後払い 現金以外にPayPay可能
●駐車場:店の前、たくさんある。隣の店舗と兼用。



地図








店舗入口

営業時間、定休日など記載





外観









もういっちょ!


2021年12月に訪問していたが、時機を逸してずっと下書き状態のままあった訪問レポ。



この日の注文。



スタミナらあめん

半ライス

野菜増し



スタミナらあめん野菜増し




全景




具をずらす。

中華鍋で炒められて、香ばしいおヤサイたち。





豚バラっぽいおニクをライスでいただく。




スープ







ニクはライスを巻いていただいた。




ニンニクいっぱい入っているラーメンを食べ慣れているせいか、個人的にはスタミナ感は控えめに感じた。




またこの時は「らーめん全部持ち帰りOK」のPOPを撮っていた。









一言コメント:



・定期的に何かしらの限定麺を提供している。そのあたりの最新情報は公式Twitter、Facebook参照。通販、メニューなどは公式HP参照。LINEでも何かしら情報発信している。




・通販や店舗でも販売している「担々万能タレ」。レンチンのみのレシピあるのでありがたい。


「万能タレ」を買って、チーズとライスをチンしたメニューのレポを以下リンクの後半に記載。
harusakikai.hatenablog.com




・「一風亭」さんイチバンのウリは「担々麺」。これからの時期、特に「冷やし担々麺」がおススメ。



・テイクアウト、今もやっている。Tweetは2月時点のものだが、訪問した6月1日でも「テイクアウト」のPOPあった。



・ホント、勝手な主観ではありますが。。。スープの量減らすだけでコストダウンになるような気もしますが。。。素人目線、スイマセン🙇🙇🙇







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ