主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『一風亭 矢巾口店』④「黒ゴマ担々麺+半ライス」+「冷やし担々 万能タレ」で作ってみた 岩手県矢巾町






2023年6月11日更新

去年のことだけど、最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。







皆さんこんにちは!







この日は岩手県矢巾町の「一風亭 矢巾口店」さんを訪問。



暑いのに汗ダクになるものを食べたくなることってあるよね。。







この日の注文。



黒ゴマ担々麺 850円

半ライス 130円


合計980円。1,000円以内に収めた😤



4月からレギュラーメニューになった「黒ゴマ担々麺」、一度食べてみたかったの。。







着丼


ニラがけっこう入っている。普通の「担々麺」には入っていない代わりに白髪ネギが入っていた。


黒ゴマ独特の香り。白ゴマとは香りの強さというか、濃厚さというか、、、何か違うよね。






左に45度回転させてみた。

お店の方針かもしれないが、レンゲが真上にあったので。



何となく、レンゲって左側にあるもんだと思い込んでいた。


過去の訪問履歴見ても、以前はどう提供されたかは分からない😅






黒いスープ。


そりゃ、「黒ゴマ担々麺」と謳っているくらいだもんね。





半ライス

「柴漬け」も。





全景




●スープ:

まさに「漆黒」といったビジュアル。また動物系アブラが浮いている。

レンゲ近づけると黒ゴマの香りが、より一層感じられる。ニラの香りも。このスープとニラ、いい感じ♪♫


赤くないけど、当然辛い。唐辛子系の辛さと山椒系のシビれ。コショウ系とは違うので、オイラにはありがたい。ただ、当然最初から汗が。。。






●麺:

中太、縮れ。程よいコシ。

スープを含んだ擦られた黒ゴマを、麺がいっぱい引っ張ってくる。麺だけでなく、硬めのゴマの感触も口の中で分かる。







ご飯+漬物、コレが合う♪♫

最初から汗いっぱいのオイラ。ホント、「箸休め」って大事😄





汗ダクになりながらも、スープを飲む。

ニラもいいアクセント🥰







試しにやってみた♪♫

おじや風♪♫

美味しいわ😋


そういえば、あまり挽肉は気付かない。スープ、黒いのも要因の一つだろう。






えい!




コレもイケる♪♫






ごちそうさまでした。












メニュー①

平日ランチセット。

残念ながら「黒ゴマ担々麺」は対象ではない。それだけコストがかかっているんだろう。





メニュー②

グランドメニュー

価格改定が公式Twitterでアナウンスされていた。価格改定後の訪問なので、参考になると思う。





メニュー③



メニュー④




夏季限定メニュー



セットメニュー



一品料理



「冷やし担々 万能タレ」

こちら、自宅でカンタンに担々麺が味わえる。













グランドメニュー表紙






レモンが入っている。ほんのり爽やかな酸味の水。


汗ダクのオイラにはありがたい♪♫






【店舗情報まとめ】

・住所:〒028-3603 岩手県紫波郡矢巾町西徳田第5地割田郷200−1
・営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
・定休日:第2、第3火曜日
・席数:4人掛け小上がり 2、4人掛けテーブル 7、カウンター 3(アクリル板の仕切りあり)
・精算:後払い 現金のみ
・駐車場:店の前、たくさんある。隣の店舗と兼用。



外観











「冷やし担々 万能タレ」を2個買ってみた。

1本@670円

2本だと1本あたり@590円


そりゃ2本買うでしょ♪♫








レシピが封入されている。

秋冬用と春夏用の2種類。



ビンにも担々麺のレシピは記載されている。





オイラはリーフレット的に封入されていた「担々チーズリゾット」を作ってみた。


初めてなのでご飯その他、レシピ通り実践。

材料はご飯と「万能タレ」、水、チーズ。

あとはレンジ。





レンジは○○ワットで〇分などの記載はないので、ややテキトーに。


イケる😋


けっこう本格的。ムスメも美味しいって言ってた。


ヨメが働いているため、基本的に在宅勤務のオイラが夕飯を作らなくてはならない我が家。


自宅で火(フライパンなど)を使わずにこのグレードが出来るのは、非常にありがたい😄












ただ一つ、ツッコミどころがあるとすれば、ココ。

レシピには「大さじ〇杯」とあるが、大さじがビンに入らない😅


まあ、コレはちっぽけなことだね。






岩手県矢巾町の「ふるさと納税 返礼品」にもなっている。






※ニセの販売業者が現れたらしいので、注意!








一言コメント:



・麺の量、やや物足りない。と思ったら、前回訪問レポにも同じこと書いていた。。



・前も、その前も書いたが次回こそ「スタミナらあめん」+「野菜トッピング 80円」を頼んでみたい。まだ頼んでない。。




・「しびれ増し」、無料で出来るとのこと。

オイラは、、、デフォのシビれで十分かな。







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ