主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

麺の極 はなみち③ 「煮干の濃厚まぜそば」当日限定メニュー! 岩手県盛岡市

f:id:harusakikai:20201210213608j:plain





皆さんこんにちは!







昨日今日、寒い!








今日、盛岡から秋田市へ移動。日本海に近づくほど、風が強くなってきた。



f:id:harusakikai:20201215204618j:plain

国道46号を100km移動してきたクルマ。


運転だけで疲れるわ!









で、さっき会社のPCやりながら何気なく21時前に、テレビをつけた。

そしたら、たまたまつけたチャンネルが日テレ系。






有働・水卜の知らなかった! 2020【武漢からの日本人救出作戦 完全ドラマ化】
 ↑
番組終了前の5分か10分くらいしか見ていなかったけど、ブルーインパルスのところでウルウルきちゃった。。





医療関係の皆様、オイラは感染症対策、徹底します。ラーメンは食べますが、飲みには行きません。



ラーメン他、いろいろ制限せざるを得ない方もいらっしゃるかと思いますが、とりあえず「食べた気」になっていただければと思います。








さて、話はラーメン。

この日は盛岡の中心部からちょっと北にある「麺の極 はなみち」さんを訪問。





前回「はなみち」さんの店舗に訪問したのは11月13日以来。だけどあの時は「麺屋いおり」さんに貸していた。


harusakikai.hatenablog.com









この行動に出た「はなみち」さんの男気、オイラはすご~~く感動した。


で、本来の「はなみち」さんにはしばらくご無沙汰。近いうちに訪問して、売上に貢献したいと考えていた。しかし在宅勤務が基本のオイラ、なかなか行く機会がない。。。







けっこうな頻度で限定麺を提供される「はなみち」さん。オイラが気になる限定麺を公式Twitterで発信。




珍しくオイラが訪問出来るとき、メチャクチャいいタイミングでオイラ好みの限定麺のご案内♪


コレは行かなきゃ!





ということで、この日の注文。


煮干の濃厚まぜそば 850円

券売機は「ざ・はなみち」をポチる。







着丼
f:id:harusakikai:20201210213608j:plain





ライスと唐揚げ
f:id:harusakikai:20201210213611j:plain

※ご飯の盛り方がザツとか、そういうツッコミはスルーさせていただく。








「はなみち」さんは平日ランチ、ライス・唐揚げサービス。


全景
f:id:harusakikai:20201210213628j:plain

とりあえずライスとから揚げ4個持ってきた。







スープ
f:id:harusakikai:20201210213617j:plain

いい感じのドロッと系♪







チャーシュー
f:id:harusakikai:20201210213659j:plain

ロースと思しきチャーシュー。






チャーシューの厚さ
f:id:harusakikai:20201210213656j:plain

2ミリくらいか?





麺リフト
f:id:harusakikai:20201210213621j:plain

見た目、やや太めでストレート気味。パッツンに近い噛み応え。






ライスおかわり♪
f:id:harusakikai:20201210213645j:plain






チャーシューオンザライス
f:id:harusakikai:20201210213631j:plain

からの・・・





チャーシューロールライス♪
f:id:harusakikai:20201210213625j:plain




メンマ
f:id:harusakikai:20201210213642j:plain

柔らかくて食べやすい。





スープを残す。
f:id:harusakikai:20201210213637j:plain






んなことない!
f:id:harusakikai:20201210213649j:plain




ネコマンマ♪
f:id:harusakikai:20201210213653j:plain

ちょっとしょっぱいかな。。





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201210213614j:plain






●スープ:

ドロッと系の煮干しスープ。ただ「麺屋いおり」さんまではいかないドロッと系。塩分はちょっと濃いめ。ただスープ飲み干さないと分からないかも、定番メニューでの取り扱いを期待したいくらいの逸品。



●麺:

太めのパッツン、ストレート気味。ドロドロスープとこの麺。オイラは好き♪



●具:

ネギ、メンマ、チャーシュー、。メンマ、太いのに食べやすい。個人的にはタマネギが入っていないのがありがたかった。








卓上調味料
f:id:harusakikai:20201210213704j:plain







券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20201210213711j:plain

※限定麺は券売機右上「さ・はなみち」のボタン。






券売機拡大
f:id:harusakikai:20201210232011j:plain






券売機上の「お品書き」。
f:id:harusakikai:20201210213707j:plain


【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0127 岩手県盛岡市前九年2丁目1−7
・営業時間:11:00~14:30、18:00~22:30
・定休日:不定休

詳細は公式Twitterで。

・席数:カウンターのみ11
・精算:券売機 現金のみ
・駐車場:店の前と店の裏側






地図






「はなみち」さんの駐車場
f:id:harusakikai:20201125201641j:plain

店の前数台と店の裏側。








外観
f:id:harusakikai:20201210213714j:plain





一言コメント:



・「はなみち」さんを訪問の候補に考えたら、絶対公式Twitterを見るべし。限定麺の案内とか、随時発信中。



・平日ランチタイムの唐揚げ、やはりありがたい。



・ネコマンマにしたら、急に強めの塩分を感じるようになった。スープ完飲しなければ気づかないことかもしれない。



・これ、定番メニューにしたらウケると思う。



・いつまでか不明だが、ランチタイムに残った唐揚げを豆腐の代わりに投入。なので、その日よって提供数量がまちまち。オイラは訪問できないが、食べてみたいなぁ。。盛岡近郊に在住の方でジャンク好きな方、要チェックや~~!(ちょっとスラムダンク風に)







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ