主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『開運橋通 ふじ原 』②「特製塩そば+白めし」岩手県盛岡市開運橋通






2023年3月19日更新

最新訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com


 ↑
更新ここまで。







皆さんこんにちは!



この日は盛岡市開運橋通の「開運橋通 ふじ原」さんを訪問。




オープンは21年11月8日。オープン後に一度訪問して「特製醤油そば」をいただいた。




オープン当初はまだ「醤油」のみの提供だった。




「塩」も提供し始めたとのことで、事務所行くついでに訪問。






この日の注文。


特製塩そば 1,120円

白めし 100円


洒落たBGMを聞きながら、この状態で着丼を待つ。






15時近くなのに、けっこう客いる。。。











着丼





白めし





全景







具をずらす。




●スープ:

香りは鶏。鴨の風味もほんのり。「醬油」同様、鴨独特のクセの香りは控えめ。

飲んでみると鶏を感じるが、「醤油」をいただいた時よりも鶏が控えめに感じる。何だろ?代わりに魚介?分からないけど別の出汁もけっこう効いている気がする。

スープ飲んでみても、やはり鴨のクセはかなり控えめ。



「醤油」より全体的にあっさりめ。





●麺

細麺、ストレート気味。「醤油」をいただいた時の写真と比較してみた。色や太さなど、麺の種類はちょっと違うような気もする。

また「醬油」をいただいた時のパッツン感よりは、着丼時からしなやかな「ちょうどいい食感」といったところ。






九条ネギと麺、合う♪♫






穂先メンマは2本。






チャーシューはライスに避難。

豚モモと鴨。


モモなのにそれほど硬くなく、食感はあるが食べやすい。





続いて肩ロース。






ご飯巻いて食べる♪♫

嚙み切りやすい。





「白めし」はやっぱり「おじや風」♪♫






味玉

ほんのりと出汁を感じる、優しいタイプ。

前回同様、やはり上品な味わい🥰






鶏モモ

プリプリ♪♫







独特のクセは控えめ。鴨に詳しくはないが、鴨の美味しさのみを引き出しているっぽい。







ごちそうさまでした。

ちなみに、ラーメンどんぶりに付いている緑のツブは味変用の「すだち」。


前回訪問時、この緑のツブが「すだち」と聞いておきながらなぜか「かぼす」に脳内変換をしてしまい、「かぼす」として紹介してしまったオイラ

気づいた時点で修整した。。。



今回も味変しようとしたけど、こびりついていてなかなか取れなかった💦








卓上

「和」の上品なオシャレ感がある。






こだわり




券売機(メニュー)






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0026 岩手県盛岡市開運橋通1−41
●営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
●定休日:日曜日
●席数:カウンター 9、4人掛けテーブル 3
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:なし



地図






外観

趣がある。







一言コメント:



・公式SNSはTwitterとインスタ。限定のご飯など、日々情報発信中。



・あくまで個人の感想だが、鶏出汁感がいっぱい感じられる「醤油」のほうがオイラは好き。「塩」はあっさり、すっきりした味わいが好きな方に合っているのかもしれない。



・「白めし」は見た目少なそうだった。しかし底が深くて、けっこう入っていた。



・以前岩手ローカルTVで放送されたので見ていたら、店主様は「一風堂」さんでの修行経験あり。スープが真逆すぎてびっくり。






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ