主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『にぼshin. 盛岡店』⑩ にて「油そば」! 岩手県盛岡市

f:id:harusakikai:20210106195522j:plain






皆さんこんにちは!






昨日の雫石の道の駅。
f:id:harusakikai:20210115212644j:plain

積雪はそれなり。

ちょっと気温上がると屋根の雪が滑り落ちてくる。







屋根の上に積もったこの雪、いつ落ちてくるの???
f:id:harusakikai:20210115212641j:plain

雪国でない人には分からないけど、落雪には十分気をつけましょう。

この道の駅の場合、人が下敷きにならないよう、屋根の真下は立ち入り禁止になっている。









この日は盛岡市南仙北の「にぼshin. 盛岡店」さんを訪問。






去年いただいたサービス券。
f:id:harusakikai:20210109132034j:plain


とりあえず期間内に使わせていただかないと(;'∀')



 

入店と同時に小気味いい津軽三味線のBGM♪







この日の注文。

油そば 780円 が500円(サービス券使用)!

ニンニクの有無聞かれる









着丼
f:id:harusakikai:20210106195522j:plain

着丼と同時にブラックペッパーの香りがかなり。





混ぜる
f:id:harusakikai:20210106195501j:plain

黒いツブツブ、いっぱい入っている。




●具:

半熟味玉、タマネギ、万能ねぎ、コロコロチャーシュー、モヤシ、魚粉、海苔。タマネギ、けっこう辛い。もともとタマネギがニガテなオイラ、タマネギのみちょっと涙目。




タレ
f:id:harusakikai:20210106195508j:plain

メニューを見ると「特製にぼし醤油ダレ」とある。

●タレ:

煮干し、魚粉系がメイン。ブラックペッパーが多め。ブラックペッパーの多い少ない、オイラはコショウ系がニガテなので好みによると思う。コショウ系が少ないと感じる人もいるだろう。







麺リフト
f:id:harusakikai:20210106195505j:plain

●麺:

太麺、ツルツル、モチモチ系。しっかりしたコシ。







コロチャーシュー、接写
f:id:harusakikai:20210106195511j:plain

けっこう入っている。





半熟味玉、ひっくり返す。
f:id:harusakikai:20210106195517j:plain

かなり濃いめの色つき。





けっこう具沢山のため、最後に具が残る。
f:id:harusakikai:20210106195514j:plain

べ、別に食べ残したワケではないんだからね!!





ん??けっこうハラに来ているぞ!



卓上メニュー見たら、「油そば」の麺の量は1.5玉。麺の量に気づいたのは食べ終わりそうな頃。。







ここで「和え玉お願いしま~~す」




和え玉 220円


到着
f:id:harusakikai:20210106195534j:plain

魚粉とは全く違う、煮干しの香り。





今回、オイラがやっちまった件


その①:油そばと似たようなものを頼んでしまった。。


その②:油そばの麺の量を確認しないで、和え玉を頼んでしまった。。






タレ
f:id:harusakikai:20210106195525j:plain

油そばとは全く違う。煮干しがとても強い。


油そばより数段、というよりはるかに煮干し。単体での注文は不可だが、このまま食べ尽くしたい!






麺リフト
f:id:harusakikai:20210106195537j:plain








油そばのタレとミックス
f:id:harusakikai:20210106195541j:plain

あえて具を残したので、混ぜないという選択肢はない!






卓上調味料の魚粉とカレー粉をちょっと投入
f:id:harusakikai:20210106195531j:plain

ヤバい!苦しくなってきた!!

味変だ( ・`ω・´)キリッ





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210106195528j:plain








続いてヨメの注文

つけめん あつもり 300g 820円が500円(サービス券使用)

※麺の量、200gと300gからチョイス。オイラが食べようと思って、あえて300gにした。






到着
f:id:harusakikai:20210106195554j:plain

オイラの中で「にぼshin. 盛岡店」さんのイチ押しはコレ。





つけダレ
f:id:harusakikai:20210106195548j:plain





f:id:harusakikai:20210106195557j:plain

極太系。



チャーシュー
f:id:harusakikai:20210106195545j:plain

つけダレに入っているチャーシューをまとめたら、厚さ1センチくらいのチャーシューになる。要はこのサイズのチャーシューが数個入っている。






麺リフト
f:id:harusakikai:20210106195551j:plain



今回、オイラがやっちまった件


その③:ヨメの注文「つけめん あつもり」、200gではなく300gを注文させてしまった。油そばは1.5玉、和え玉も注文。更に「つけ あつ」も300g。この日のオイラ、麺だけで何グラム食べたんだろう。。完全にオイラのミス😰





今回の「つけ あつ」の感想。


・タレ:ちょっと塩分濃度濃いめ。動物系アブラの濃厚さと煮干し・魚介系の濃さは相変わらず。

・麺:ややヤワ気味。




ヨメが残したものを食べたので、出来立てをいただいたらまた違うかもしれない。






卓上調味料
f:id:harusakikai:20210106195607j:plain











券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20210106195647j:plain


券売機アップ
f:id:harusakikai:20210106195709j:plain



券売機右脇。
f:id:harusakikai:20210106195705j:plain


券売機左脇。
f:id:harusakikai:20210106195643j:plain



卓上メニュー①
f:id:harusakikai:20210106195654j:plain


卓上メニュー②
f:id:harusakikai:20210106195650j:plain


卓上メニュー③
f:id:harusakikai:20210106195657j:plain


アプリ登録で「煮たまご」サービス。
f:id:harusakikai:20210106195701j:plain






つけ麺は「割りスープ」可能。また卓上にはないが、言えば「お酢」もいただける。
f:id:harusakikai:20210106195715j:plain





【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0863 岩手県盛岡市南仙北2丁目22−1
・営業時間:11:00~14:30(L.O.)、17:30~20:00(L.O.)(写真参照)
・定休日:火曜日
・席数:カウンター 5 アクリル板設置、4人掛けテーブル 3、2人掛けテーブル 1、6人掛けテーブル 1、6人掛け小上がり 3

※今回はちゃんと席数カウントしたので、間違いないと思う。

・精算:券売機以外にPayPay可。PayPayの場合は券売機に触れず、お店の中へ。
・駐車場:とにかくいっぱいある。




地図






営業時間
f:id:harusakikai:20210106195722j:plain


実は訪問したの、お正月期間。





外観
f:id:harusakikai:20210106195719j:plain

こちら、入店前。




外観②
f:id:harusakikai:20210106195726j:plain

オイラが退店後は準備中に。










一言コメント:



・オイラが一番好きなのは「つけ麺(あつもり)」。前回訪問時にサービス券をいただいていたので、別のメニューにチャレンジしてみた。つけダレは日によりブレがある。こう感じるのはオイラだけかもしれない。この日は塩分多めだった(笑)それも一興。



・接客いいし活気ある。



・ランチタイムは混んでいる。席数減らしたのもあるので、混雑時間帯は避けた方がベター。



・定期的に公式Twitter更新しているので、訪問前は限定メニューなどのチェックをしてみて!ちなみに現在展開中の限定メニューは「辛にぼ味噌」。辛いのニガテなオイラは遠慮致します🥵






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





近くでおススメのラーメン屋さん。
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ