主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『に干し屋 -SINCHAN(しんちゃん)-』③「太麺まぜそば(追い飯つき)」岩手県盛岡市月が丘





2023年更新

訪問レポ④

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。







皆さんこんにちは!




この日は盛岡市月が丘の「に干し屋 -SINCHAN(しんちゃん)-」さんを訪問。




盛岡市大通から今の月が丘に移転オープンしたのが今年(2021年)3月。


オイラはオープン直後に一度訪問。




盛岡市北部はあまり行くことがないので、どうしても気になっている未訪問店を優先してしまい、なかなか訪問出来なかった。。



オープン直後以来、ようやく2度目の訪問ができた🙌








この日の注文。



太麺まぜそば(大盛り) 850円

※追い飯つき




たまたま大盛り無料だった😄







卓上調味料

オイラの場合は特に、にぼし粉とニボ酢。


味変用に要チェックや~~!(スラムダンク風に)







着丼

チャーシューと岩海苔が特に目を引く。

他に短く切られたカイワレ、刻みネギ、細切りのメンマ、センターに少量の輪切り唐辛子。






全景

追い飯無料がありがたい♪♫





タレ

たっぷり🥰






混ぜる

もともと、麺自体を混ぜていただいているのがありがたい。





●麺:

表面ツルっと、かなり噛み応えのある食感。噛むと小麦香っているように感じられる。



ワシワシ食感の麺+甘めのタレと岩海苔がとても合う😋







まだ2割程度しか食べていないが、卓上の「にぼし粉」追加!





オイラ好みだったので、更に投入!






再度、麺リフト

タレとにぼし粉が麺に絡んで、美味しさアップ!


自分好みに多少カスタマイズできるのが嬉しい♪♫





チャーシュー

こちら、ラム。しっかりめの食感だが、ちゃんと噛み切れる。ラムチャーシュー自体の味付けは見た目よりあっさりめ。


ラムチャーシューの表面に散りばめられている粉、あまり気にせずたべてしまった。。





半分以上食べ進めたところで、「ニボ酢」を投入してみる。

スッキリ系に味変。また煮干しの風味が追加。


ニボ酢を投入するタイミングと量、ちょうど良かったかも。早めに入れすぎるとデフォの味が変わっちゃうし。






「追い飯」投入!





残ったタレ、具材と追い飯。

追加投入したニボ酢がほんのり効いていて、これまたベストマッチ🥰





ごちそうさまでした。












券売機(メニュー)全景




券売機の上




券売機拡大




券売機脇





券売機脇、左側拡大





券売機脇、右側拡大

「太麺まぜそば」で言うと、カイワレはあったが、三つ葉と揚げエシャロットに気づかなかったかも。そもそも揚げエシャロットが何か、さっき画像検索して初めて知った( ̄▽ ̄;)





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0121 岩手県盛岡市月が丘3丁目29−19
●営業時間:11:00~14:30、18:00~20:00(L.O.30分前)
※土日祝は夜営業なし
●定休日:木曜日
●席数:カウンター 4、壁向きカウンター 4、4人掛け小上がり 4
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 7~8台




外観






オイラが店を後にする頃には「準備中」。





一言コメント:



・輪切り唐辛子が程よいアクセントだった。




・定期的に限定メニューがある。臨時休業、早仕舞いなども含め、公式Twitterで随時発信中。気になる方は冒頭のTweetをクリックすると、公式Twitterにアクセスできる。



・煮干し好きな方は、一度は訪問しておいた方がいいお店。前回いたいだた「ガチニボ」はオイラ好みだった。「煮干しあえ玉」も良かった。



・オイラがに「干し屋 -SINCHAN-」さんの初体験は2020年9月。盛岡南公園(いわぎんスタジアム)にて、サッカーJ3「いわてグルージャ盛岡」公式戦のキッチンカーでいただいた。その時のことをブログで公開している。

ここ数ヶ月、公式Twitterでキッチンカーのことを全く呟いていなかったので、キッチンカーの記事を公開した者として、非常に気になっていた。

店主様に聞いたら「キッチンカー、売った」とのこと。


キッチンカーのレポ
harusakikai.hatenablog.com






・個人的に店主様のTweetで一番好きなのはコレ。思わずオイラ、リツイートしちゃった。ユニークさも兼ね備えた店主様で、非常に好感持てる♪♫


※Twitterは拡散することを目的の一つと、どこかで見たことがある。でも迷惑だったらリンク削除するので、連絡いただければ幸いです。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ