主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『に干し屋 -SINCHAN(しんちゃん)-』④ 限定「二郎さんに誘われて」岩手県盛岡市月が丘





2023年6月11日更新

2023年訪問時の最新レポ。

harusakikai.hatenablog.com






皆さんこんにちは!








2月下旬、週末のこの日はムスメ①と二人で、盛岡市月が丘の「に干し屋 -SINCHAN-(しんちゃん) 」さんを訪問。





ややブログアップが遅くなったのは、既に限定メニューは終了しているから、どうしても後手になる。



普段は煮干し系のラーメンをメインに提供。たまに限定麺なども実施。









ちょっと余談。


3月19日から「ファッションセンターしまむら」でジョジョ6部のTシャツ販売。


オイラは本日、2種類購入。1着990円(税別)と、安心の「しまむら」価格🙌



Tシャツの販売は3種類。残りの1つ、徐倫のTシャツは色から言って、汗っかきの人間が着ると見苦しいと思い断念。


ていうかジョリーンと打って「徐倫」の変換候補が出てきたよ😲




ジョジョ好きで、この件知らなかった人は「しまむら」へ急げ!

1着約1,000円だ。











この日の注文。



二郎さんに誘われて 800円

大盛(300g) 100円


※いわゆる「コール」はニンニクの有無のみ。


当然オイラは「ニンニクお願いします😎」




いろいろな方のTweetを拝見し、どうしても食べたくなったの。。








着丼

豚バラロールチャーシューが目を引く♪♫





180度回転

テッペンには味付き背アブラだ😍




横から





味付き背アブラ、接写♪♫






このアブラ、掴めるぞ(初代ガンダムのアムロ風に)!

ちょっと古いか( ̄▽ ̄;)


しっかりめの醤油と甘い背アブラ😋





●スープ:

見た目、ステキな乳化具合🤤

ニンニク入っているし、ジャンク系の香り♪♫

豚のアブラもいっぱい。



まずはニンニク混ぜずに飲む。

トロ~~~っとした粘度。動物系のアブラが溶け込んだスープと香味野菜が上品に融合している😋

醤油はまろやか系に思われる。








『乳化』とは?:

水と油分が混ざり合い、白濁した状態になる事。またその状態。

水と油脂はそのままでは混ざらないが、動物由来のコラーゲンが加熱により変化したゼラチンが水と油脂を結びつける事で乳化する。
要するに豚を長時間煮込むと乳化スープになる、という事。

非乳化は油と混ざっていないのでスッキリした味、乳化したスープは油と混ざっているのでコッテリした味になる。

引用:ラーメン二郎Wiki
https://w.atwiki.jp/2rou/pages/226.html




二郎系のラーメン記事をアップする際、たまに「乳化とは?」と同じものを記載するようにしている。


専門用語書いても、意味分からない人は少なくないと思うから。


実際、3年前くらいのオイラは「乳化」の意味は知らなかった( ̄▽ ̄;)







天地返し

ブタさんは天地返しして形を崩すのがイヤだったので、そのままにした。






再度スープ

白っぽい塊は背アブラ。ニンニク、トロっとスープが三位一体となって、オイラの口の中はカーニバル状態🥰


やっぱりニンニクがベストマッチ♪♫


どちらかというとマイルド系なので、普通の二郎系よりも万人ウケしそう。


塩分、それなりに入っているはずだが、特に強く感じることはなかった。






●麺:

表面ツルツルのストレート麺。

ワシワシまでいかないが、かなり強めのコシ。噛むほどに小麦香る♪♫


コチラもどことなくお上品😊





ヤサイ

モヤシは気持ちクタり系。





ブタの厚さ1㎝未満、07㎜以上といったところか?





ブタのカケラ

食感は強め。箸では切れない。

歯で噛み切る「ニクを喰らう」タイプ。






何度目かのスープ

程よい塩分と攻撃力は低めのスープ。


危うく、スープ飲み干しそうになる。。





ごちそうさまでした。








ムスメ①の注文。


ガチにぼ 850円





煮干し好きのムスメ①、美味しかったとのこと。全部制覇していないが、定番だとこのメニューがオイラは好き🥰




ムスメ①はだいたいのSNSのアカウントを持っている(当然か)。

10代後半の女子はTikTokの影響か?縦撮りの写真もけっこう多いってことを知った。



流行に全く興味ないオイラ。若い人のトレンドをいろいろ教えてくれるありがたい存在♪♫







卓上調味料など





券売機(メニュー)





券売機、ボタン部分拡大





麺・煮干し




あえ玉、太麺まぜそばの食べ方。





コロナ対策、おでん。

2月下旬だったので、おでんも提供していた。現在提供しているかは不明。

写真は撮らなかったが、石油ストーブの上にあるおでんをセルフサービスで取るスタイル。



家庭的な雰囲気でホンワカ感が( ・∀・)イイ!!








券売機脇







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0121 岩手県盛岡市月が丘3丁目29−19
●営業時間
平日:9:00~15:00
土日祝:7:00~15:00
●定休日:木曜日、第三日曜日
●席数:カウンター 4、壁向きカウンター 4、4人掛け小上がり 4
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 7~8台



地図








営業時間、定休日









外観















一言コメント:



・公式SNSはTwitterを利用。臨時休業、限定麺などの発信もコチラをチェック。



・「二郎さんに誘われて」の提供期間は1週間程度だった。何とか滑り込みセーフ🙌

定期的に限定メニューとして提供していただきたいと感じた。



・何故かいっぱい汗をかいた。コショウ、唐辛子系のオイラが汗をかく成分が入っていたんだと思う。





前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ