主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン)④ 8月限定「カレーまぜそば ~粉チーズ追い飯付~」無化調・自家製麺 岩手県盛岡市

2020年11月20日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。





f:id:harusakikai:20200821182107j:plain



皆さんこんにちは!





昨日、全国で上がった花火、オイラの家からもちょっとだけ見えた。嬉しかった!
f:id:harusakikai:20200823105249j:plain









この日はお盆休み明け初めて事務所へ。久々の盛岡市中心部に行くこともあり、この日のランチを摂る場所は決めていた。







この日の訪問。「RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン)」さん。美味しいのは当然だが、何といっても盛岡の町中なのに、専用の無料駐車場があるのがありがたい。





この日の注文。

カレーまぜそば ~粉チーズ追い飯付~ 850円

8月限定メニュー。



到着
f:id:harusakikai:20200821182107j:plain




カレーまぜそば単品
f:id:harusakikai:20200821182121j:plain




追い飯単品
f:id:harusakikai:20200821182131j:plain





チャーシュー、広げるとバゲットが。
f:id:harusakikai:20200821182125j:plain




まぜそば、混ぜる。
f:id:harusakikai:20200821182115j:plain






麺リフト
f:id:harusakikai:20200821182111j:plain



●味:

メニュー名称そのままだけど、当然スパイスがけっこう効いたまぜそば。オイラが普通に食べられるくらいなので、そこまで辛くない。まぜそばなので「タレ」でいいのか?カレーのタレが多めに入っており、ちゃんと次の「追い飯」のことも考えていただいているのがありがたい。



●麺:

平打ち太麺。すご~~く弾力性がある。。噛めば小麦の風味とスパイスが合わさり、ステキな香りが漂う。オイラは好きだが、ヤワい麺が好きな方は厳しいかも。



●具:

カレー風味に味付けされた挽肉が多めに入っている。キャベツ、チャーシュー、バゲット。



けっこう麺は残した段階で。
f:id:harusakikai:20200821182118j:plain







追い飯、投入。
f:id:harusakikai:20200821182128j:plain

チャーシューとバゲット、麺を混ぜる時ご飯に避難させていて、食べるタイミングを逸したような。

写真撮ってないけど、追い飯オンザバゲットと、チャーシューに追い飯巻いて食べましたとさ。それぞれ、とても美味しかった。




完食
f:id:harusakikai:20200821182104j:plain

大満足♪






券売機、黒板
f:id:harusakikai:20200821182138j:plain



黒板アップ
f:id:harusakikai:20200821182816j:plain


券売機(メニュー)アップ。
f:id:harusakikai:20200821182632j:plain

※ちょっと見辛いので、前回訪問時(’20年6月中旬)の券売機の写真


同じメニューでの売価変更はない。違いは上から2段目、1番左「限定麺」と下から2段目、右から2番目「冷たいらーめん 800円」が加わったこと。







【店舗情報まとめ】
・住所:〒020-0032 岩手県盛岡市夕顔瀬町2−10
・営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00(夜は日曜日休み)
・定休日:木曜日、日曜の夜、他に月1回水曜日休み(訪問前には公式インスタ・Twitterで要確認)
・席数:カウンター 4、4人掛けテーブル 1、2人掛けテーブル 1
・精算:券売機 現金のみ
・駐車場:5台(最後の方の写真参照)








駐車場の案内(’20年3月訪問時の写真を転載)


店の前にある駐車場の案内

5台停められるが、うち1台は遠回りが必要。




クルマの場合、この駐車場

お店から見て、道路挟んだ斜め向かい。




駐車場にはこの看板がある。






外観
f:id:harusakikai:20200821182135j:plain

この写真は今回訪問時のもの。






地図








一言コメント:



・月替わりの限定麺、お休み等Twitter、インスタで随時情報発信中。訪問前には要チェック!



・初訪問の方は「しょうゆ」または「しお」+「煮干し和え玉」がおススメ。一粒で2度、または3度美味しい!



・前回訪問時に気になった「エビ和え玉」、今回はまぜそばのため断念。券売機を押す最後の最後まで「しお」と迷った。



・大盛りにしていないものの、けっこうハラ持ち良かった。


・券売機右下、「松ぼっくりアイス 150円」。県外の方はご存知ないだろうが、小岩井農場のある雫石町で有名なジェラート屋さん。地元民、観光客にも人気。現地で食べたことあるけど、ここで食べたことない。雫石まで行けない方、ここで食べるのも一つかも。





前回('20年6月)訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ