主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『蕎麦将軍』②「とうめし&蕎麦ランチ+きのこの炊き込みおにぎり、肉そば(期間限定)」岩手県盛岡市八幡町




皆さんこんにちは!







10月中旬、週末のこの日は盛岡市八幡町の「蕎麦将軍」さんを訪問。









この日の注文。



とうめし&蕎麦ランチ 900円

※蕎麦はもり、かけ、冷やかけの3種類から選択。



きのこの炊き込みおにぎり 200円

※壁掛けメニュー、オイラ注文後提供終了。







まずはそばつゆが到着。








蕎麦




とうめし





天ぷら、漬物




ワサビとネギ





全景




おにぎり











そばつゆを蕎麦猪口に入れる。




蕎麦

まずはそのまま。

ぢつわ、、写真とは違い、そのまま食べたのは1本だけ( ̄▽ ̄;)


ツウぶってみるが、コメントが浮かばない。。


蕎麦の香り、ほどよいコシ、ツルっとノド越し🥰
 ↑
このコメントでどうだ(`・ω・´)





続いてつゆにつけていただく。

鰹強めかな。オイラ、たぶん昆布はあまり認識できないと思う。

そこそこしっかりめの醤油感だが、塩分濃度はまずまず。



見た目ほどそばつゆが濃いとは感じない。オイラは鰹節をいっぱい感じる😋






かき揚げ接写



メニュー表によると「日替わり天ぷら」とのこと。


この日はタマネギとジャガイモのかき揚げ。





続いてとうめし。


「とうめし」とは?


東京・日本橋のおでん屋「お多幸本店」さんの「とうめし」が有名。

おでんのつゆに漬けたものらしい。





「蕎麦将軍」さんはおでんを提供していないので、そばつゆ製作時に関連する食材で作っているんだと思う。やっぱりオイラは鰹節の香りを感じる。






豆腐を裂く

お出汁がいっぱい、中心部にまで染み込んでいる🥰






とうめしをいただく。

そばつゆよりも薄い。あっさりしたお出汁が染み込んだお豆腐の味わい😋


あ~~幸せ💕





味玉

この味玉のクオリティも高い。

とうめしと同じ出汁に入れたのかな?表面あっさりした醤油と出汁。黄身はトロっと♪♫






ご飯

また、とうめしから出たお出汁といただくご飯も美味しい😊





漬物

塩分控えめ。





おにぎり

鶏出汁感、比較的強く感じる。コレも( ・∀・)イイ!!







蕎麦湯




そばつゆか蕎麦湯、どちらか無くなるまで飲み続けるのがオイラのモットーだ(`・ω・´)







ごちそうさまでした。








ムスメ①の注文。

肉そば 大盛り(300g) 1,300円


このメニューは9月、10月限定。もう提供していないと思う。


大盛りにした理由は、オイラが食べたかったから( ̄ー ̄)ニヤリ




詳細端折るがイヤな顔全くせず、「大盛り」の注文を受け入れてくれるムスメ①に感謝。



コレ、ヨメに同じことを依頼すると、かなり抵抗される。「大盛り無料」のお店でヨメのメニューを「大盛り」にする(=オイラが食べたい)と、露骨にイヤな顔されるんだよね。。


誰もキサマの注文したものなど見ていないのに🤣






「大盛り」の盛り具合。

ステキな盛り具合♪♫





つけ汁

ラー油の香り。辛そう。。






分捕る。

決して辛すぎることはない。オイラでも抵抗なく食べられる辛さ。

ベースのそばつゆが美味しいからか?コレは( ・∀・)イイ!!





ニクともに喰いぬ。




ニラとともに喰いぬ。


この場合の「ぬ」は過去形のつもり。



「肉そば」が2ヶ月連続で限定メニューになったの、大いに納得。






メニュー①




メニュー②





壁掛けメニュー

ランチセット、10月限定。






昼酒セット、テイクアウトメニュー。


オイラ、「とうめし」をテイクアウトして宿泊先で夕飯としていただいたことがある。「前回訪問レポ」に写真を掲載した。











【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0872 岩手県盛岡市八幡町3−17
●営業時間:11:00~18:00
●定休日:日曜、祝日

※毎月の営業カレンダーは公式インスタに記載。

●席数:壁向きカウンター 4、2人掛けテーブル 3、4人掛けテーブル 1、4人掛け小上がり 2
●精算:後払い、現金以外にPayPay利用可
●駐車場:なし。昼のみ店舗ななめ左向かい、「旅館大和」さん第二駐車場(後述のストリートビュー参照)





地図








ストリートビュー

昼のみ駐車可能な「旅館大和」さん第二駐車場と「蕎麦将軍」さんの位置関係。

背面に八幡宮、右手に「蕎麦将軍」さん、左手に「旅館大和」さんの第二駐車場。










入口





営業時間など

平日は分からないが、週末は14時、15時台に終了してることもある。週末の遅い時間に行って、何度かフラれたことがあるの。。。






外観

週末のこの日は15時頃に閉店。







一言コメント:



・公式SNSはインスタを利用。毎月定休日カレンダーをアップしている。臨時休業や毎月提供される限定メニューもインスタで告知。



・お蕎麦屋さんのランチセットで1,000円以下。味、ボリューム考えるとオイラにとって最強のお蕎麦屋さんの一つ。あまり行けないけど( ̄▽ ̄;)



・「炊き込みおにぎり」、コレがまた秀逸だった😋



・以前訪問した際、壁向きカウンターの存在に気づかなかった。。お一人様はカウンターで食べられるので、訪問のハードルは低いと思う。










前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ