主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『濃厚タンメンきむらや』「濃厚タンメン+セットB(唐揚げ+ライス)」岩手県盛岡市三本柳






2023年1月25日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!





この日は盛岡市三本柳の「濃厚タンメンきむらや」さんを訪問。




オープンは2022年9月30日と、つい最近。



場所は国道4号沿い、最近までテイクアウトの唐揚げ屋さんがあった場所。




週末の15時以降に訪問。


新店効果か?この時間でもそこそこクルマが停まっている。







入店すると「いらっしゃいませ!」の大きな声。活気ある♪♫


従業員さんは比較的多め。









この日の注文。



濃厚タンメン 800円

きむらやセットB(唐揚げ2個+ライス) 250円




券売機脇に「木村家」のスタンプカードをお持ちですか?のPOPあり。

従業員さんが隣でオイラのオーダーを待っていたので、思わず聞いてみた。


館坂の「家系ラーメン木村家」さんのグループなんですね♪♫


因みに「家系ラーメン木村家」さんは盛岡市に1店舗、青森市に2店舗ある。どれも「豪めん」さんの跡地(のはず)。たぶん、何か関係あると思うんだよね。。










着丼待ちの際中も、客が次々に来店。

従業員さん、元気いい。




また、中華鍋の音が心地いい😊








まずは唐揚げが到着。





続いてライス





メインが来た。




全景





ラーメンどんぶり、横から。




●スープ:

まずは野菜を混ぜない状態で。野菜の色を見ると濃いめのタレで炒めているのが分かったので、まずはそのままの状態のスープを味わってみる。


見た目この白濁具合、、豚骨?香りはあまり感じない。

飲んでみると豚骨っぽい。ただ見た目ほどそこまで濃厚ではない。ちゃんぽんだから?海鮮系の味もする。







はい、ここで具をバラす。

真ん中あたり、スープの色が変わった。






粗めに刻まれたブツ。

一瞬ニンニクにも見えたけど、食べてみたらショウガだ。






●麺:

まず分かるのが、麺がけっこう短い。コレ、「家系ラーメン木村家」さんと同じ麺を使っているのかと思った。


食券買う際にもお声がけいただいたが、帰りしなにも「家系ラーメン木村家」さんの店長様からお声がけいただいた( ̄▽ ̄;)

麺について聞いてみると「木村家」さんより太い麺を使っているとのこと。


すいません🙇

オイラ「木村家」さんは久しく行ってなかったです。。


空いている時間帯だったので、チンタラ写真撮りながら食べている。


麺の食感、けっこう硬め。スープを吸って徐々にしっとりしていくが、それでもしっかりめのコシ😋








唐揚げ

※箸で割いたのであって、歯で噛み切ったワケではない(`・ω・´)

見た目、ムネかな??


ガリっとした衣。プリッとはしていないが、嚙み切りやすい鶏。






野菜

ちゃんぽんだから、炒めた後に煮込んでいるのかな?

食感は「クタ」気味ではあるが、「クタクタ」ではない。








唐揚げに卓上調味料の「山椒しお」をふりかける。

お??少量でもピリッと感じる😲







天地返し

うん、そういうお店でないのは分かっているの( ̄▽ ̄;)


野菜についた黒いタレをスープ全体に行き渡らせたくて。







再度スープ

最初と全く違う色。一口目のスープとはかなり違う濃厚さ。


これまた別の魚介系と醤油ダレの美味しさが加わった。それに刻みショウガのスッキリも加わる。


食べ進めていくと汗をかく。たぶんショウガの影響だと思う。






再度麺

この食べ方をすると最初あっさり(人によってはそれでも濃いめに感じるはず)、途中からこってりに感じられる。

まあどっちにしても最後は混ざって、濃厚になるのは同じだけど🤣






ニク

細かく刻まれた豚バラらしいものが入っている。







ごちそうさまでした。






卓上調味料など






券売機(メニュー)

ちょっと反射しちゃった( ̄▽ ̄;)

顔は映ってないからOK(`・ω・´)






券売機脇


限定麺






卓上メニュー





「現金でもOK」って記載あり。

オイラが座ったのはカウンター。向かい側の人の顔が見えることはないので安心。








【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0831 岩手県盛岡市三本柳8地割69

***●営業時間:11:00~23:00)

***●定休日:不明(今後アナウンスあるのかも?


2023年1月25日、営業時間・定休日のみ更新

●営業時間:
平日:11:00~15:30、17:00~22:30
土日祝:10:00~22:30
●席数:カウンター 仕切りある向かい合わせ 4×2、4人掛けテーブル 4か5(確認忘れた)
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 15台くらい?





地図







ストリートビュー

お店はまだ変わっていないが、駐車場の位置に変更なし。







割引券(オモテ)


割引券(ウラ)


お店に行けば置いてある。どっちがオモテか分からないけど。。


我が家は新聞とっているが、折込チラシは入っていなかったので、店頭での配布のみなのかな🤔






スタンプカード





外観








一言コメント:



・いつまでチラシがあるか分からないが第三弾の適用期間の11月10日までは、チラシあればおトクにいただける♪♫



・もっと野菜を摂取したかった。オイラは次回訪問時、野菜2倍の「きむらやタンメン950円」がいいかも。



・店長様、とても腰低くてこっちが恐縮しちゃう😅



・前述通り「横浜家系ラーメン木村家」さんと同じグループ。訪問レポはコチラ。

harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ