主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『RAMEN MUSICA(ラーメン ムジカ)』「メゾ中華醤油+ライス+厚切りレアチャーシューステーキおろしソースがけ」岩手県矢巾町


2023年1月3日更新


最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!








この日は岩手県矢巾町の「RAMEN MUSICA(ラーメン ムジカ)」さんを訪問。



同じ矢巾町の「麺処 ふか瀬」さんで働いていた方が独立し、2022年9月20日にオープン。



場所は「つけ麺 ふか瀬」さんがあった場所。



一度14時前頃に行ったが、駐車場が満車のため断念。そのまま北上川に架かる橋超えて、別のお店に行っちゃった。。




で、この日のお昼はラーメンではなかったので、夜にラーメン食べてもいいかな?と思っていた。









この日の注文。



メゾ中華醤油 800円

ライス 100円



待っている間に、なんとなく音楽を聴いている。


なんかすごい。クラシックっぽい部分がありながら、クラシックではない。


小学校の縦笛以来器を触ったことがなく、決まりきった音楽しかないオイラにとっては、けっこう衝撃😲







な~んて思っているうちに着丼。

オシャレなビジュアル♪♫




ライス






「厚切りレアチャーシューステーキおろしソースがけ」

たまたま?

夜営業時に「無料サービス」の投稿があった。


定番メニューでの取り扱いはない。


ということで、ありがたく口頭で注文させていただいた🥰






注文した商品を横から。

※いつも全景を撮っているが、たまにある「全景撮り忘れ」😭

横からは撮ったのに。。



この写真で分かること。


見切れているが「ムジカ」さんロゴ入り、オシャレなラーメンどんぶり。


また「ふか瀬」さん同様、ライスの盛りがいい♪♫






「厚切りレアチャーシューステーキ」を接写。

ホント、分厚いわ😲






ラーメンの具をずらす。

異なる部位のチャーシューが2種類各1枚、万能ネギ、ザク切りムラサキタマネギ、ナルト。


オシャレ感満載だが、ナルトが載っており「中華そば」感もある。





●スープ:

たぶんだけど、ベースは豚と鶏の出汁(清湯)。当然スープにはその他諸々使っていると思われる。そもそものスープの美味しさがいっぱい。

それとキリっと系に感じる醤油🥰

気持~ち背アブラっぽいものも入っている。


スープ飲み進めていくうちに塩分濃度が蓄積していくが、あくまで上品♪♫







●麺:

「自家製麺」か「ふか瀬」さんが製麺しているのかは不明だが、製麺屋さんから仕入れていることはない。


夜で空いていたから、写真撮りながらけっこうチンタラ食べていた。


パッツンではないが、けっこうしっかりしたコシ。食べ進めて行っても、そのしっかりしたコシがいつまでも続く😋







穂先メンマ

最初は気づかなかったが、具材には穂先メンマも入っていた。。






チャーシュー

コチラは豚バラ。

とりあえずライスのお供に。







厚切りレアチャーシュー

まずはそのままいただく。

1本ネギ載っちゃっているけど( ̄▽ ̄;)


しっかりめの食感、コレだけの厚切りだもの。

でも噛み切りやすい。

またやや甘めの「おろしソース」が( ・∀・)イイ!!







もう一つのチャーシュー。

豚ロースかと思われ。





ライスをくるむ

何となく、オイラがご飯食べているみたいだ🤣





ザク玉とスープ

びっくりしたのがザク玉とスープの相性。

オイラ、タマネギは基本的にニガテ。


濃厚煮干し系のラーメンにザク玉が入っているのは分かる。

こういった「豚清湯」のスープにザク玉って、けっこう合うんだ😲


ニガテなタマネギも違和感なくいただける😋

スープに一定時間浸していたのが良かったのかな??






厚切りレアチャーシューもライスへ。

大根おろしの甘めソースと、たぶんワサビだと思うがスッキリした辛さが鼻の奥を突き抜ける(`・ω・´)






ネギの青い部分を白髪ネギ状にした部分は、おろしソースにライスを添えて♪♫






ライスはけっこう多めなので、オイラはやはりコレをやる。

スープをライスへ





もいっちょ♪♫




おじや風😋





最後の厚切りレアチャーシュー。

このクオリティも非常に高い。

無料だったのが非常に恐縮してしまう。。






スープ、最後まで美味しい。






ごちそうさまでした。







卓上調味料など








券売機(メニュー)

やべ、食券手渡す際「自家製ふりかけ(ホタテかつお)」を依頼するの忘れていた( ̄▽ ̄;)


オイラのアタマは食券渡す際に「厚切りレアチャーシューステーキおろしソースがけ」を依頼することでいっぱいだった。


3歩歩いたら忘れてしまう、ニワトリさんレベルの記憶力だ。。


勝手な思い込みだけど「自家製ふりかけ(ホタテかつお)」とスープで「おじや風」にしたら、また違った味わいになるのかなぁ、、と勝手に推測。



また以前あった「つけ麺 ふか瀬」さんの券売機は「麺処 ふか瀬」さんへ、「ふか瀬」さんの券売機が「ムジカ」さんへ来ていた。







券売機脇

Twitterでも毎日投稿しているが、その日店内に流しているムジカ(音楽)を告知している。


また盛岡市大通の「手もみ煮干中華 のぶさん」の開店祝いのお花が飾られている。

harusakikai.hatenablog.com

そういえば「のぶさん」の店主様、プレオープンに2杯+カレー食べた投稿していたな。。。

どんだけ食べるんすか🤣







卓上メニュー






VIVA MUSICA !






【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3603 岩手県紫波郡矢巾町西徳田6−178−1
●営業時間:11:00~14:30、17:00~20:00(L.O.昼夜ともに10分前)
●定休日:月曜日
●席数:カウンターのみ10席くらい
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 6台
全て満車の際に限り国道4号に面したコスモ石油(水本商店さん)に停めてOK。但しコスモ石油さんへのお声がけ必須!



駐車場案内






地図






ストリートビュー

「ムジカ」さんと「水本商店さん(コスモ石油)」の位置関係。







店内①





店内②


※許可いただいて撮影










営業時間、定休日







入口






外観①

やや近め





外観

やや引きで









一言コメント:



・公式SNSはTwitterとインスタ。Twitterの方が更新頻度は高い。また「厚切りレアチャーシュー」は公式Twitterのみに告知しているのでTwitter見ないと分からない。興味ある方は定期的に公式Twitterのチェックはしておいた方がベター。



・鶏ベースの「トリティコ」も提供開始。醤油、塩、味噌がある。こういったオシャレ系のラーメン屋さんのメニューに「味噌」があるのが、けっこう珍しい。オイラのムスメは醤油、味噌、塩の選択肢あれば「味噌」を注文する。そういった味噌派の方にもありがたいと思う。



・備忘録:次回ライス注文時、「自家製ふりかけ」も依頼すること!



・修行されていた「麺処 ふか瀬」さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com

提供終了したが「ふか瀬」さんは、ほぼ毎週「限定麺」を提供している。オイラはたまにいただくが、ブログ更新はタイムラグがあるため、ブログアップする時には終了していることが多々。。なのであまりブログ更新できていないが、直近だと「二郎インスパイア」っぽいものを提供していた。

一枚だけ共有。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ