主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華ダイニング シーアン(Xi'an)』「中華そば+半チャーハン」※他に過去の担々麺 岩手県盛岡市向中野




2023年12月23日更新

最新訪問レポ


harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。







皆さんこんにちは!






8月下旬のこの日は、盛岡市向中野の「中華ダイニング シーアン(Xi'an)」さんを訪問。




ブログとしては初めてアップするが、過去に1度訪問している。




町中華さんというより、オシャレ系中華屋さん。


お値段的には安すぎず高すぎず、麺類やチャーハン単品だと1,000円前後。



週替わりでご飯、メイン、デザートなどがついてくるランチメニューもある。だいたい1,200円くらいだと思う。







この日の注文。



中華そば 800円

半チャーハン 450円 → 300円

※「ラーメンセット」があり、麺類注文した人はミニ丼がお安くいただける♪♫











半チャーハン到着

心なしかキラキラしている✨

たまたま上手く撮れただけかも🤣






着丼

シンプルなビジュアル♪♫





全景





●スープ:

お?メニュー名通り、あご出汁(トビウオ)の上品な味だ🥰

メニューには「焼きあごだし」と書いてある。煮干しを焼いた「焼干し」同様、焼いていない「あごだし」より、よりスッキリした味わいになるのかな🤔

まあ、分からない( ̄▽ ̄;)



ただ言えるのは町中華さんが提供する「中華そば」をイメージすると驚くと思う。


香味野菜、鶏ガラなどのスープは同じ手法かもしれない。でもスッキリ、あっさり具合がオイラがイメージする町中華さんとは全く違う。







具をずらす。

ナルト、メンマ、海苔、チャーシュー、ほうれん草?





●麺:

中太、やや縮れ。

食感は気持ちコシ強めにも感じるが、ちょうどいいと言えばちょうどいい。


食べ進めるの早いオイラは、ある程度しっかりめの食感のまま完食するが、よく噛んで食べる方は恐らく麺の変化も楽しみながら食べられると思う。






海苔と麺





メンマ

比較的白っぽい。

味わいあっさり。





チャーシュー

ロースっぽい部位。箸で掴めるが食べるとホロっと😋

スープよりはしっかりめの味だが、単品で食べたらあっさりめの味付けだと思う。






チャーハン

パラパラ具合、オイラ好み🥰

味わい、塩コショウ加減もオイラ好みだ👍






チャーハンに入っているチャーシューを接写。

あ、以前この色あいのチャーシューを食べたことがある。


盛岡市大通の「中国料理 空(くう)」さんでピンク色のチャーシューをいただいた。
harusakikai.hatenablog.com

「空」さんのは「広東式窯焼きチャーシュー」だと思う。「シーアン」さんのはどうなんだろ?

細かかったので食感まではあまり分からなかった。






ナルト

中華そばの証(`・ω・´)





おヤサイ

この芯を見る限り、ほうれん草ではないな( ̄▽ ̄;)







ごちそうさまでした。








同僚女子の注文。


五目あんかけ麺 1,000円



ミニエビチリ丼 450円 → 300円





エビチリ、ちょっともらう

辛さは感じるが、辛さ耐性低めのオイラでも余裕だ😊



※実は同僚女子と一緒だった。






卓上調味料など




メニュー表紙




ランチメニュー

※このページ、毎週変わるっぽい。2種類選べるランチ(だいたい1,200円前後)が、オイラ達が訪問した週は、「特別ランチコース 2,000円」だった。



「定番おススメセット」は1,050円~1,250円。

ライスお替り1杯無料が魅力的💕



メニューは全部撮ったが、どうしても反射してオイラが映り込んでしまう。ランチメニューだけはちょっと加工してブログに載せることができたが、他のメニューはちょっとムリだった。

このメニュー、異様に白いでしょ?まあ、そういうことだ( ;∀;)



「シーアン」さんは公式HPにメニュー写真を載せている。

MENU | 中華ダイニング シーアン【公式】 / 広東料理、四川料理を中心に多彩なランチも人気

はっきり言ってめちゃくちゃ見やすいので、麺類や1品料理などの通常メニューはリンク参照。







風除室には、、誰??





何かのキャラクター?の胸元拡大。

「ラーメンセット」の案内。

※このキャラクターが女の人だったら、胸元の撮影はオイラ叩かれるんだろうな( ̄▽ ̄;)







足元の黒板









営業時間





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0851 岩手県盛岡市向中野4丁目12−32
●営業時間:11:00~14:00、17:30~21:00(L.O.20:30)
●定休日:第1、第3火曜日
●席数:カウンター4?、4人掛けテーブル8か9
●精算:後払い、現金以外にカード、一部QRコード決済可(公式HP参照)
●駐車場:15台くらいか?そこそこ停められる










入口



看板








※2年前にも訪問していた。

初訪問の場合、ほぼ間違いなくブログアップしているはずが「シーアン」さんはブログアップできなかった。


理由は前述通り「メニュー写真が反射して、オイラが映り込んでしまう」から( ̄▽ ̄;)







担々麺 大盛

着丼




具材接写




スープ







チンゲン菜

丁寧に食べやすい大きさにカットされている。





干しエビ??




ごちそうさまでした。



大盛り、多分2人前くらいの麺量に感じた。






レシート

ただ「大盛り」は2年前時点で+250円。

通常、大盛りって1.5人前の印象なので、2人前入っていれば納得のお値段ではある。


メニューに「麺大盛り」のお値段の記載がないのよね( ̄▽ ̄;)








一言コメント:




・公式HP、とSNSはインスタ。

公式HPトップのリンク。HP開設は’23年7月だったみたい。定期的に更新しているっぽい。

Home | 中華ダイニング シーアン【公式】 / 広東料理、四川料理を中心に多彩なランチも人気

※こういう時、いつもはタイルっぽいリンク張っているが、画像が文字化けしちゃうので文字のみのリンクを張った。


一応、インスタのリンクも張っておく。週替わりのランチメニューはコチラ参照。

www.instagram.com




・平日12時台は駐車場いっぱいの時をちょくちょく見かける。13時過ぎると当然?空くので、時間ずらした方がベター。でもランチは14時終了。



・オシャレ系中華屋さん。でも「町中華/食堂」カテゴリーにも入れた。オイラのブログが「本格中華」ってカテゴリー作ってないので。




・座った場所のせいかな?クーラーついているが、けっこう暑かった笑






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ