主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『山形肉そばen』「冷たい肉そばゲソ天セット(かやくおにぎり付き)』※2022年6月オープン岩手県盛岡市月が丘







皆さんこんにちは!





この日は盛岡市月が丘の「山形肉そばen」さんを訪問。




オープンは2022年6月23日。




ある方のTwitter投稿でオープンを知ったお店。





とりあえず食べてみたくて、オープン直後にも関わらず行ってみた(`・ω・´)



週末なので混んでいるとは思ったが、14時30分頃の到着でも行列が。。




まあ、仕方ない。





待っている間。。。



オイラが最後の客のはず。その後Closeの看板を出し、ノレンをしまっていた。






空席待ちの間。。



・明らかに「Close」の看板出てるの分かっていて、入ってくる高齢者。。


・空席待ちの客がいるのに、食後しばらくスマホいじってる人。空席待ちのイスに座っているオイラから見えてるんだけど。。。









この日の注文。




冷たい肉そばゲソ天セット(かやくおにぎり付き) 1,000円



待っている間に卓上調味料のうち、だし酢。

オイラはこれにロックオン😎







冷たい肉そば





かやくおにぎり






この時点の全景


ゲソ天は、30秒ほど遅れて登場。





ゲソ天





全景






親鶏

約5切れ。





●スープ:

見辛いけど、親鶏さんのお出汁。


キンキンに冷えているわけでもないが、ややヒンヤリしたスープ。


山形県河北町のデフォルトっぽくて( ・∀・)イイ!!

しかしオイラ、山形県河北町で「冷たい肉そば」、たべたことないけど🤣🤣



香りはやっぱり、ややクセのある鶏出汁。

飲んでみると、親鶏クセは強すぎるほどではなが鶏感いっぱいで、やや甘めにも感じる。比較的飲みやすい😋







●麺:

黒さ際立つ蕎麦。

食感はムチっとしたタイプ。









ややクセのあるコリコリした食感。


この親鶏の食感とスープ、好きな人はハマる。ただ、ニガテな人は一定数いると思う。


オイラはこの鶏とスープ、けっこう好きな方だ😋







ゲソ天

けっこう大きめのが一つ、その半分程度のサイズがもう一つ。


表面、薄めのカリカリ感。唐揚げ粉っぽい風味。





かやくおにぎり





親鶏のコロチャーシューかな。

こちらもコリコリの食感。





卓上調味料の「だし酢」を入れてみた。


「だし酢」には昆布と煮干しが入っていた。味変アイテムとして、オイラ好み🥰





ゲソ天にスープを投入してみた。

お店の方、ごめんなさい🙇

まさか、スープが皿からタレてくるとは思いませんでした。



ペーパーナプキンで拭いたけど、アブラ感はぬぐえない。

お盆を汚して、ホントすいませんでした🙇🙇



またゲソ天の下にあった左側の粉っぽいもの、鰹節かな?と思って箸ですくってみたが、結局分からなかった。つか、箸ですくえなかった。





失敗したので、ゲソ天はスープへ。





ごちそうさまでした。






卓上調味料など





だし酢




メニュー(オモテ)




メニュー(ウラ)




   



【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0121 岩手県盛岡市月が丘3丁目40−38
●営業時間:11:00~15:30(L.O.)※スープ無くなり次第終了
●定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
●席数:カウンター 5、テーブル 2、小上がり 3
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 たぶん「カメラのキタムラ」さんと共用




地図







「カメラのキタムラ」さんが目印。

駐車場は共用だと思われる。





行列が引けた後の外観





閉店後の外観





オープンチラシ

精算時にあったので、いただいてみた。






一言コメント:



・公式SNSはTwitter。最新情報はソチラで。一応、リンク張っておく。



・オープンチラシは、近隣住民へのポスティングか新聞折込のみかと思われる。チラシを持っていなかったオイラにも割引料金を適用していただいた。ありがとうございます🙇



・「かやくおにぎり」が単品100円もありがたいし、ゲソ天もセットで1,000円。コレも大変ありがたいお値段😊





2022年8月6日更新

ゲソ天を切るためのハサミ、言えば持ってきてくれるみたい。






オイラが知っている範囲で「山形肉そば」をいただけるお店。


harusakikai.hatenablog.com


harusakikai.hatenablog.com



※オイラが知らないだけで「山形肉そば」を提供しているお店、盛岡市内で他にもあるんだろうね。。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ