主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『らーめん ゆっちゃん』③「味噌ラーメン+鶏そぼろ丼」岩手県盛岡市





2023年8月24日更新

最新訪問レポ


harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。








皆さんこんにちは!






まだモーレツに暑かった7月下旬。



通常はテレワークのオイラはこの日、盛岡駅付近の事務所へ出勤。


ということでランチは、事務所から徒歩圏内にある「開運橋」付近の「らーめん ゆっちゃん」さんを訪問。



前回訪問は3月上旬なので、4ヶ月ぶりくらい。オープンは2020年12月。










この日の注文。


味噌ラーメン 720円 ⇒ 550円

※ランチパスポート使用



鶏そぼろ丼 120円

※ラーメン注文した人のみ







着丼





ミニ丼到着





全景






「ニンニク」をコール。

ここはそういうラーメン屋さんではない。。

冷蔵庫から刻みニンニクの瓶を取り出して、お持ちいただいた。






●スープ:

まずは煮干しの香り。色はやや黒っぽくて「味噌」っぽい色合いではない。


飲んでみると、ほんのりした味噌の味。それに煮干しや他の魚粉などが入っていると思われるスープ。


「ニボ味噌」と言ってもいいと思う。味噌がしつこくなくて飲みやすい♪♫


逆に「濃厚系」の味噌を求めている方には、やや物足りないかも。







モヤシ、盛りだくさん♪♫

シャキシャキ。たぶん茹で。




●麺:

平打ちっぽい中太、やや縮れ。表面ツルっと、しっかりめのコシ😄








ニンニク投入!

やはり「味噌ラーメン」にはニンニクが合う🥰





そぼろ丼、食べ進める。

驚いたのはライスのボリューム、けっこうある。


そぼろの味付けはあっさりめに感じた。



ミニ丼を左手に持って口に近づけ、箸でかきこむと挽肉が気管支に入って「ゲホゲホ」。。。むせてしまったよ😅



誰にも取られないんだから、ゆっくり食べればいいのに。。


一応、今後この「鶏そぼろ丼」を召し上がる方のために備忘録として。






ニンニク、再投入!

かなり合う





ニクは挽肉

具は他にニラ、ネギなど。





ごちそうさまでした。





卓上調味料




券売機

前回訪問レポと比較すると、メニューがかなり増えていた。





券売機周り

けっこうにぎやか






卓上メニュー






●住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通10−2
●営業時間:11:30~14:30(L.O.)
●定休日:日曜、祝日

8月13日(金)~8月16日(月)はお盆休み

●席数:カウンターは6席に減っていた。2人掛け、4人掛けテーブル複数。テーブルはやや狭め
●精算:券売機、現金のみ
●駐車場:なし




地図







店舗の外に貼っているメニュー

写真右上「ライスセット」。

こちらもとてもおトク♪♫








外観








一言コメント:



・ウリの一つが「無化調」。「味噌」で無化調もすごいと思う。オイラはこれで鶏、煮干し、味噌と3種類をいただいた。好みは人それぞれだが、次回は券売機左上の「鶏だし」を再度食べたい。



・とても立派な公式HPが開設されていた。他にSNSはインスタで情報発信中。



・前回、ちょっとライスが残念に感じたが、今回は普通に美味しくいただけた。








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ