主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

煮干中華 あさり② 期間限定「煮干の台湾風ラーメン」! ※平日限定 +大館に移った「青ガエル」一般公開 秋田県大館市

皆さんこんにちは!




昨日のブログで書いたオイラの悩みについてアドバイス下さった方、ありがとうございました。参考になりました。






この日、というか昨日オイラは秋田県北部にいた。




取引先さんから聞いた、とある町中華屋さんに行きたいと思い。。

いや、違う。そもそも仕事で訪問したんだ!




で、お店の前をクルマで通ったら「県外からの訪問ご遠慮ください」的な貼り紙がお店の入口に。。


超ローカルなお店なので仕方ないか。チラッとそんな話は聞いていたが、数ヶ月前の話。現在も継続中か。。。







さて、何食べようかちょっくら検索。



で「煮干中華 あさり」さんに決定!!自分のブログ調べたら前回訪問は昨年の11月。ほぼ一年ぶりだった。。





この日の注文。



煮干の台湾風ラーメン 大盛り 850円

※平日限定、12月11日まで!


食券渡す際は「汁ありで!」と言う。



1件目フラれた時点で「あさり」さんに行きたいとは思っていた。で、公式FB拝見したら期間限定メニューを提供開始とのこと。しかも提供開始日は11月19日(木)から。提供開始翌日にこの辺フラフラしていて良かった♪






着丼

挽肉いっぱい。スープ、若干赤みがかっている。





丼をちょっと回転。

挽肉以外にコロコロチャーシュー。




麺リフト

中太、ストレート気味の自家製麺。なかなかのコシ。




スープ

煮干し粉っぽいザラザラしたもの、何となく分かるかな。。

それとネーミング通り、やっぱり辛いぞ!





天地返し

だから、ここはそういうお店ではないって。。。

モヤシとか、野菜類がそこそこ載っていると思わずやってしまう。

クセなのかビョーキなのか(笑)





コロコロチャーシュー。

食感、モモかな??





食べ進める。

そこまで赤くはないが、オイラが汗ダクになるには十分な辛さ。





ごちそうさまでした。

結局スープ全部飲んだけど、撮るの忘れちゃった。





●スープ:

花椒・山椒系のシビれる辛さと唐辛子系の辛さ。煮干し感もかなり強い。辛いのに煮干し感がけっこうあるってことは、かなりの量の煮干しを使っているのかな。出汁を取り尽くした煮干しのカケラも入っていたように思う。

ただオイラはすごい汗。ここだけの話、滴り落ちた汗がスープに入っちゃった😁


●麺:

中太でストレート気味。けっこうなコシ。



●具:

挽肉、コロ肉、モヤシ、ネギ、バラ海苔。モヤシは中華鍋で炒めている。炒めた香ばしさ、匂いで感じて口に広がる。コロ肉はそれなりに食感あり。モモっぽいけど、ロースだったりして。。





卓上調味料

フタ付きの小さい器の中身はおろしニンニク。














券売機(メニュー)



券売機拡大

拡大したけど、ちょっと見辛いか。。





券売機拡大②





引き戸開けて風除室にある案内。

11月の営業日と限定麺、営業時間。




限定麺はラーメンだけでなく「まぜそば」もある。

注意!!

平日限定



公式FB拝見したら平日限定にした理由の記載あり。

「仕込みの限界と店内での滞在時間を少しでも少なくするため」

とのこと。
また同じく公式FBによると「まぜそば」には生卵が載っていた。また、麺は太麺。こっちも美味しそう♪




ちょっと見辛いけど営業時間の説明書き。




【店舗情報まとめ】

・住所:〒017-0878 秋田県大館市川口大人沢158−1
・営業時間:11:00~15:00(L.O.14:40)、17:00~20:00(L.O.19:30) ※スープ無くなり次第終了
・定休日:水曜日、他に臨時休業あり(公式FBにアップしている)
・席数:カウンター 7、4人掛けテーブル 2、2人掛けテーブル 2
・精算:券売機 現金のみ
・駐車場:20台以上は可能。しかし開店前から行列・満車近い状態を見たことがある。




地図




店舗入り口。



外観




オイラが帰るときは「準備中」になっていた。




一言コメント:



・限定麺の提供は11月19日(木)~12月11日(金)まで。提供開始翌日に訪問できたので、早めに公開した。



・国道7号沿いではあるが、かなりのローカルエリア。ランチタイムに通ると、なぜか「あさり」さんだけ駐車場満車・行列いっぱい大混雑。周囲ののどかな雰囲気とのGAPがけっこう面白い。



・限定麺は食券渡して「汁あり(=ラーメン)」と「汁なし」を口頭で伝えるスタイル。常連らしきじ~さん、しつこく「どっちが美味しい?」とお店の人を困らせる。どっちも美味しいから限定麺で提供しとるんじゃ!意思はないんか??(笑)



・挽肉が気管に入り、咳こんだ。のど付近に挽肉がしばらく残ってしまった。なかなか取れない😅😅
この時期に咳こむの、けっこうためらわれる。挽肉(そぼろ)系の料理、焦らずゆっくり食べましょう。



・人気No.1は「煮干そば」。オイラも好き。





前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

券売機みたら去年の11月は「煮干の台湾風まぜそば」のみ実施していたみたい。










ここからは余談。大館市繋がりなので。。


渋谷から大館に移設された「青ガエル」、公開したのは11月1日~8日のみ。実はオイラ、行っていたので共有。


現在は改修工事のため、中は見られない。21年3月に再度オープン予定。






入口


額に入った秋田犬がお出迎え。


ぬいぐるみの秋田犬もいる。



運転席っぽい。



扉が開いている側はロングシート、逆側にいろいろな展示。


大館のコメは渋谷区の給食用に利用されているとのこと。

何となく給食のコメは古米やグレード低めと思い込んでいたオイラ、ちょっとびっくり。






映像も流れていた。



外観逆側①


外観逆側②

前回は現実的な古さだったが、今回は窓がデコレーションされて見栄え良くなっていた。


また車内全景を撮るの忘れていた。。非常に後悔。







大館に移設されてからの「青ガエル」、過去に2度公開。興味ある方はこちらもどうぞ。


最初はこっち。
harusakikai.hatenablog.com

その次がこっち。
harusakikai.hatenablog.com









またちょっと調べていたら、大館市がふるさと納税で修繕費の寄付を募っているとのこと。


興味ある方は「ふるさとチョイス」に載っている。
www.furusato-tax.jp

トップページしかリンク許可されていなかった。。


トップページ ⇒ ガバメントクラウドファンディング ⇒ 「プロジェクトを探す」の欄に「大館市」と入力。


渋谷区在住で大館のコメの恩恵受けているおカネ持ちの方、寄付いかがでしょう~か??ていうか、渋谷区ってお金持ちしかいないイメージ。逆の意味で偏見かな??

冗談はさておき、このプロジェクトの詳細・経緯などが詳しく記載されている。どなたでも興味ある方は見てみて。









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ