主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『つけ麺ふか瀬』② 「ローストビーフまぜそば(夜のみ/期間限定)+ライス」岩手県矢巾町




皆さんこんにちは!






この日は岩手県矢巾町の「つけ麺 ふか瀬」さんを訪問。




「つけ麺 ふか瀬」さんは同じ矢巾町にある「麺処 ふか瀬」さんの2号店として2021年11月にオープン。



本店の「麺処 ふか瀬」さんはもともと「煮干らー麺 シロクロ」として人気店だった。それが2021年8月に「麺処 ふか瀬」として同地にリニューアルオープン。



オイラは「つけ麺 ふか瀬」さんには過去に1度、「麺処 ふか瀬」さんには2度訪問。








この日の注文。





ローストビーフまぜそば 900円

(夜のみ 期間限定)

ライス 通常100円が無料





公式Twitterで毎日情報発信している「つけ麺 ふか瀬」さん。


土曜日の午後にこんなTweetが。



本店の「麺処 ふか瀬」さん同様、日曜日が定休日の「つけ麺 ふか瀬」さん。


たまに土曜日の夜、ライスが無料になることがある。



SDGs(持続可能な開発目標) 17の目標の一つに「つくる責任 つかう責任」という項目がある。フードロス削減を目指しているか定かではないが、消費者としてはありがたい😄


ご飯が無料になるのを狙っていた訳ではないが、いつかは「ローストビーフまぜそば」をいただきたいと思っていた。


但し消費する者として、残すのはご法度だ(`・ω・´)




なるべく夜にラーメンを食べないようにしているオイラ(最近、出張の場合は夜ラーもしばしばになってきたけど)。週末の夜だと余計に行く口実がない。


非常にケチくさいが、ライス無料がオイラの訪問動機になったのは間違いない。







着丼

タレのテカりが( ・∀・)イイ!!





ライス

すごいボリューム♪♫





全景





ローストビーフを一枚めくる。

麺と沈んだタレも見える。

ローストビーフの上にはまぜそばとは違うタレが。


また、卵黄の上にはブラックペッパー。

コショウの香りもする。







ローストビーフを3枚ほど、ライスへ避難。

オリジナルローストビーフ丼だ( ̄ー ̄)ニヤリ





1枚食べて、3枚ライスへ避難した後の写真だったと思う。

ローストビーフはまだまだたくさんある🥰





タレ

そこそこ、量もある。

よし、決めた( ̄ー ̄)ニヤリ






●麺:

極太で表面ツルっと。かなりのコシ。

驚いたのが香り。噛めば噛むほどに小麦の香りが口と鼻付近を漂う感じ♪♫

オイラの経験上、史上最大級に香る小麦🥰







この卵黄、最後まで取っておく(`・ω・´)




ニク巻きご飯

ローストビーフのタレ、ご飯を巻いている方で写真に映っていない。。


ローストビーフの食感はしっかりめ。牛モモだし。そもそもローストビーフってそういうものだし。

焼きめにも付いていると思われるブラックペッパーの香りも。


ブラックペッパーはそれほど強く感じない。コショウがニガテなオイラにはありがたい😊





もういっちょ♪♫





ローストビーフ、ライスに次々投入。






ようやくローストビーフのタレを表面にした写真があった😄

このタレ、ローストビーフと合うのは当然だが、ライスとの相性もバツグン♪♫







再度、麺

タレはやや甘め。ほんのり香るブラックペッパーのとコントラストが、また( ・∀・)イイ!!

コチラもコショウを多少感じるくらいで、食べやすい。


しかも小麦香る♪♫






麺が少なくなってきた。。

この辺で。。




ライスをドボン!





卵黄さん、かなり丈夫!







卵黄も含め、全部混ぜた。

卵黄、まぜそばのタレ、ローストビーフのタレが三位一体となってオイラの口へ🥰









ローストビーフさん、名残惜しい。。。






ごちそうさまでした。






卓上調味料






お品書き






券売機(メニュー)



写真右側拡大すると。。

①メインメニューの「つけ麺」について:「あつもり」も可能。しかしおススメは「冷たい麺」と記載あり。


②麺の量について:「まぜそば」は「大盛り不可」。

過去の公式Tweet見ると「大盛り400g」は不可だが「中盛り300g」は可能。


たぶんだけど、ココに「まぜそばは中盛り300g可能」と記載した方が「まぜそば中盛り」を注文する人(=客単価アップ)は増えるような。。

「まぜそばは麺増量そのものが不可」と受け取る人がいるはず。実際、お店に行ったオイラがそうだった。オイラの場合、こうやってブログアップ前にいろいろ調べて気づいたの。






過去のTweet。









【店舗情報まとめ】

●住所:岩手紫波郡矢巾町西徳田6-178-1
●営業時間:11:30~14:30、17:00~20:00
●定休日:日曜日(他に臨時休業あり、公式Twitter参照)
●席数:カウンターのみ 12くらい
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前からGS(コスモ)の手前まで 7台




地図







入口

真ん中に営業時間、定休日など記載。





営業時間など拡大










駐車場は店の前からコスモ石油の隣まで可能







一言コメント



・「ローストビーフまぜそば」は夜限定で、しかも期間限定。いつ終了するか分からないので、気になる方は早めの訪問をおススメする。



・臨時休業や日曜日以外の休業、限定麺など全ては公式Twitterで告知。訪問前には確認しておいた方がいい。



・ローストビーフの枚数カウント、忘れていた。。。







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com




本店の「麺処 ふか瀬」さん訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







2022年8月1日更新

残念ながら7月31日で営業終了。

Twitterアカウントも削除された。


「麺処ふか瀬 本店」さんで一部メニューを引き継ぐ旨が記載されていたんだけど。。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ