主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

ひらこ屋 㐂ぼし(きぼし) 青森県青森市

2021年2月21日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑

更新ここまで。








訪問日:8月9日(金)

わやきぼし(こいくち中華そば) 中 700円

本日の炊き込みご飯 150円



皆さんこんにちは!


お盆前の話だけど、青森市、ひらこ屋さんの分店に訪問しました。


何が良いかって、休憩なしの通し営業なので、遅めの昼も可能なこと。


ひらこ屋さんの本店、オイラが仕事で訪問する取引先とちょっと距離があるんだよね。
同じ青森市だけど。


ちょっと検索したら、町に近い方に店舗があることを知る。
人気店だろうけど、15時過ぎなら空いてるはずだと思い訪問。


券売機ではないので、落ち着いてオーダーできるのがいい。

メニュー
f:id:harusakikai:20200530114515j:plain

メニュー左上。手書きで『本日の炊き込みご飯 鮭節、やきぼしの炊き込みご飯』とある。


メニュー、説明書きがあるので、しばし検討。
つか説明書きがないと、何頼んでいいかわからない。

f:id:harusakikai:20200530114616j:plain




ざっくり言うと
・『やきぼし』:あっさり
・『にはちぼし』:こいくちとあっさりのブレンド
・『わやきぼし』:こいくち+動物系
・『ばらそば』:豚ばら煮干しそば



Wスープが好きなオイラ、『わやきぼし』をオーダー。本店さんでも美味しかった炊き込みご飯『にぼ炊き飯』も。



待っている間、いろいろパシャリ。

生煮干しふりかけ、ちょっと気になる。

卓上調味料


しかし東京でもないのに、15時過ぎてもお客さんが次々に来る。
本店だけでなくこちらも、昼時は大混雑なんだろうね。


着丼が冒頭の写真。

麺:太麺、柔め。
スープ:煮干し感強く、それでいて動物系のコッテリ感もある♪
ニク:忘れた…
炊き込みご飯:美味しかった。詳細忘れた…


早めにレポートあげないとダメだね。


麺リフト


かつお節の下の、炊き込みご飯アップ



【店舗情報まとめ】
営業時間:10時30分〜21時 ラストオーダー 20時30分
定休日:火曜日
席数:カウンター 7、テーブル 4、座敷 3
駐車場:20台くらい。でも昼時は満車になるだろう。


営業時間及び定休日の写真



限定メニュー




外観


ちなみに、たびたび紹介してる『麺や ゼットン』さん、けっこう近い。
クルマで2分。



遠方で大食いの方はハシゴするのもひとつかも。



過去関連記事、こちらご参照下さい。
harusakikai.hatenablog.com
harusakikai.hatenablog.com
harusakikai.hatenablog.com


ひらこ屋さん本店訪問時のレポ
harusakikai.hatenablog.com
harusakikai.hatenablog.com


それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ