主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。40代就職氷河期世代、節約のために土日は外食あまりせず。

麺の極 はなみち ※ジャンク系、平日ランチタイム唐揚げサービス 岩手県盛岡市


2020年12月28日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com


 ↑
更新ここまで。






訪問日:2020年2月10日


ら~麺 豚 760円

※平日ランチタイム ライス・唐揚げサービス




皆さんこんにちは!



この日は『麺の極 はなみち』さんを訪問。


こちらのお店の立地の特徴と言えば、盛岡で一番学生数が多いと思われる岩手大学に比較的近い。当然、近郊には学生が多くデカ盛りの店も近郊に多い。また盛岡市北部ではあるが、盛岡駅からそんなに離れていない。



『はなみち』さんのオイラが勝手に思っている特徴と言えば
・平日ランチタイム、ご飯・唐揚げサービス
・こってり系
・オープン当初から知っているが、チャレンジ精神旺盛。オイラが好きだったメニュー(=たぶんそこそこ人気メニューなんだろうなという思い込み)、急になくなったりするくらい。



今回、同僚と一緒にオイラは数年ぶりに訪問。




驚いたのは行列!10人以上も!!時間は13時過ぎなのに。





仕方ないので待つ。待つことに慣れていないオイラ以外の会社の年上の同僚二人、待ち時間長くて文句ブーブー。やはり一人で来れば良かった。。。でも「一人で別の店にランチ行く」というと、これまたいろいろ言われ面倒なことになるのが目に見えている。ま、オイラがガマンすればいいのだ。




結局、行列並んだのが13時過ぎ、着丼の写真が13時52分、50分くらい待ったということ。理由は後述するけど会社の同僚のお二方、オイラのワガママで貴重な時間を行列に使ってゴメンナサイ。



着丼


多めの豚バラ、ナルト、メンマ、万能ネギが見える。



着丼と同時に席を立ち、持ってくるもの・・・


平日ランチタイムサービスの唐揚げ+ご飯


うん、いい感じ♪


・スープ:

カレー風味?香辛料系のスパイシーさがけっこう強い感じ。同僚カレー麺を食べていたので、ちょっと混ざった?でも同僚がオーダーした「赤い豚カレー麺」か「黒い豚カレー麺」のスープ、明らかに色が違う。スープの粘度、豚骨のトロっとした感じ。写真撮らなかったがスープは完飲。健康には悪そうだがこれはこれで美味しい。食べログ、Googleの食レポ見たが、「ら~麺 豚」にスパイシーという書き込みなし。再訪しないと。。。

・麺:

ツルッとした平打ち太麺。食感もいい。

・具:

前述の通り多めの豚バラ、ナルト、メンマ、万能ネギ。この豚バラも味付き、また豚バラを濃厚なスープに浸してご飯に巻きつけて食べる。非常にご飯が進む。

・唐揚げ:

カラッとして揚がっている感じ、また衣がサクッとした食感。

・ご飯:

水加減少なめ。オイラ好み。こっちが拠点のご飯屋さん、基本的にご飯はどこも美味しい。土地柄だろう。



麺リフト

麺、ツルツルなのが分かると思う。



同僚と一緒のため、ラーメンの写真は少なめ。これでおしまい。




卓上調味料

「ニンニク」が置いてあるの、ビミョーに嬉しい♪

このスープは絶対、ニンニクが合うはず。


ちゃんとニンニク搾り器もあるよ



サービスライスのお茶碗、一人1個しか使っちゃダメ!





券売機(メニュー)

券売機左側、欄外に「おすすめ ”ら~麺 豚”」とある。



券売機アップ




券売機上部にあるメニューの詳細


・ら~麺 豚:濃厚豚骨醤油。ご飯のススムジャンクなら~麺
・豚カレー麺:掘って食べるべし
・味噌ら~麺:おすすめは辛味噌
・極太麺・一撃:色々と力強くてとっても偏ったら~麺
・つけ麺:濃厚魚介豚骨
・まぜそば


「一撃」が気になる。。。。



・つけ麺、まぞそば、「一撃」、そして限定麺は自家製麺らしい



ライス無料のPOP






【店舗情報まとめ】
・住所:〒020-0127 岩手県盛岡市前九年2丁目1−7
・営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)、18:00~23:00(L.O.22:30)※下の写真参照
・定休日:なし(不定休)
・席数:L字カウンター 11席
・精算:券売機 現金のみ
・駐車場:店の前4台~5台くらい。裏に大きめの駐車場あり ※下の写真参照

※最新情報は公式Twitterをチェック。
Twitter見てたら、麺が変わったかもしれない。



営業時間等の案内



駐車場の案内



一言コメント
オイラ達の2~3組くらい前にいたJKの集団、食べるのが異常に遅く、直後のグループのDKの集団が食べ終わるのとほぼ同時くらいに終了。一気に席が大量に空く。その影響で大急ぎでスープ作ったためオイラのスープ、ちょとスパイシーになったのかな。。。待ち時間考えても、昼時は避けた方が良さそう。。オイラ達が食べ終えた14時過ぎ、行列は2~3名だった。



外観(ストリートビュー)

隣の隣、「アツアツ弁当の小泉」。正確には「小泉精肉店」らしい。そこから唐揚げ、ご飯を運んでくる。「弁当の小泉」さんの息子さんが「はなみち」をやっているらしい。

今はわからないが、「弁当の小泉」さん、お弁当の配達もやっている。5年以上前だが、オイラも事務所に配達してもらったことある。くどいけど、今は配達やっているか分からない。




地図


近くには盛岡の二郎インスパイア「踊ろうサンダーバード」さんがある。盛岡で二郎インスパイアを始めたのはここ。異論は認めない(笑)


またオイラが盛岡で一番オススメの二郎インスパイアも「サンダーバード」さん。
harusakikai.hatenablog.com


その「サンダーバード」さん、発祥は秋田の「マシンガン」さん。
harusakikai.hatenablog.com




それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ