主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

秋田犬、比内地鶏、きりたんぽ(味噌たんぽレシピ)、ラーメン等、オイラが好きな秋田県大館市にまつわるエトセトラ

皆さんこんにちは!



今回は一度にまとめて、いろいろご紹介。


紹介するものの共通点は「秋田県大館市」。



まず、秋田県大館市とは?



・秋田県内陸北部に位置し
・人口:7万3千人
・面積:913.22km2
※引用:大館市HP






4つのこと書く+写真多いので、字面多い+データ読み込みに時間かかるかも。ご容赦ください。



まずは

①秋田犬関連


この超どアップの秋田犬のワンちゃん。


ズームで撮ったわけでも、拡大した訳でもない。

ガチでここまで接近されたよ♪


このワンちゃん連れて散歩していた飼い主さんによると、生まれて数ヶ月の若いワンちゃん。とにかく落ち着き無くいろいろなものに興味を示し、とあるスーパーの外にある椅子に座っていたオイラに乗っかってきて顔をペロペロされた♪


オイラの顔にバイキンついてて迷惑かけていなければいいが。。。


また取引先も一緒いたが、その方はスーツ。この日は朝若干の積雪、それが溶けて路面ビショビショ。その路面に濡れたアンヨがオイラ同様、取引先の方にも接近。スーツにワンちゃんの足跡。。。合掌・・



一緒に連れていた、コチラも秋田犬のワンちゃん。

こちらはそれなりのお年らしく、落ち着いていた。



若い方のワンちゃん、スリムだがけっこう大きい。

これで生後一年経っていないんだから、秋田犬は大きくなるのが早いということかな。若いからなのか、ホント活発だった。


このワンちゃん、実はテレ朝系「ナニコレ珍百景」でテレビデビューしていたとの飼い主さん情報。


その時はピンと来なかったが、後で検索すると2月16日放送の「荷台に犬小屋ごと犬を乗せている(秋田県大館市)」で軽トラの荷台に乗っていたワンちゃんだったらしい。
kakaku.com



オイラがたまたま顔面ペロペロされたのが2月20日。テレビデビュー直後だったのね。。。


このワンちゃんに会えたのが「スーパーいとく 樹海店」


オイラがたまたま会えたのが午前中なので、運が良ければ会えるかも??


続いてまだ秋田犬関連。


秋田犬の里(観光情報)

奥に見えるのはJR大館駅


内部は広く、秋田犬の展示室がある。


時間がわかっていれば確実に秋田犬に出会える。

柵はあるが、こんなに近くで面会可能。
普段は観光客多いのかもしれないが、コロナウイルスのせいか、観光客は台湾か中国の若い方4名のみ。


「秋田犬の里」のスタッフさん、中国語操っていた。観光施設での中国語、重宝されるスキルだろうね。


晴れた日の秋田犬の里
f:id:harusakikai:20200224205334j:plain


ちなみにオイラのアイコン、この秋田犬の像。


この像、最近まですぐそばのJR大館駅にあった。去年の「秋田犬の里」オープンに伴い、こちらに移設された。


秋田犬の里HP
akitainunosato.jp



地図




ちなみにこの「秋田犬の里」に都会の人に馴染みあるものが移設される。
それは・・渋谷駅前 ハチ公広場の東急の車両、通称「青ガエル」。


ストリートビュー、拡大してみて。ハチ公像のそばの電車のオブジェ。



’20年7月からの共用開始とある。その際はまたブログにアップしたいな。


検索したら「シブヤ経済新聞」さんが詳しく報じていた。
https://www.shibukei.com/headline/14829/







ロイヤルホテル大館では秋田犬と会えるかも。
f:id:harusakikai:20200224205446j:plain



体調等、様々な都合でいないこともあるらしいので、詳細はホテルに電話で確認したほうがいい。




以前大館駅前にあった秋田犬の説明
f:id:harusakikai:20200224205527j:plain

要約すると渋谷・大館のハチ公像の違い

・大館のハチ公像:若い頃のハチ公像がモデル、両耳がピンとなっている
・渋谷のハチ公像:晩年のハチ公像がモデル、左耳が垂れ下がっている






②比内鶏関連(鶏めし弁当、比内地鶏の親子丼)


デパートの駅弁フェスではけっこう上位に来ることが多いらしい「花善」さんの「鶏めし」。
HP見たら今は税込み900円らしい。


おしぼり付き

細やかな気遣いが秋田っぽくて好き



包材取るとこんな感じ。



甘じょっぱく煮込んだ鶏、同様に醤油ベースで甘じょっぱく炊かれたご飯。


鶏はモモを使っていると思われ、プリプリな食感とややゴワッとした部分がある。

ムネ肉も入ってたかも。。。


全体的に甘め。いかにも昔からある感じ。



付け合せはこんな感じ。

但しこの鶏めしを食したの、’19年11月なので、今は若干変わっている可能性あり。



JR大館駅前の「花善」さん。いつの間にかご立派な建物に。


館内ではお食事も提供。
http://www.hanazen.co.jp/resta/index.html



「花善」さんの公式HPを見れば分かるが、秋田県内だけでなく青森・岩手の一部スーパー、百貨店でも常時購入可能。


また「比内地鶏の鶏めし」は1,200円とあるので、一番リーズナブルな「鶏めし弁当」は比内地鶏ではないかも。

でも美味しいよ。大館来たら記念に食べておいた方がいい。



続いて比内地鶏の親子丼
f:id:harusakikai:20200224205616j:plain



トロトロの卵と炭火で焼いた香ばしい比内地鶏。ランチは1,000円以下。香の物(いぶりがっこ、チョロギ)、比内地鶏のスープが付く。とにかく絶品。


コースメニューの締めで提供される際の器は秋田の名産品「曲げわっぱ」。
単品メニューの場合、曲げわっぱではなく、普通の器での提供。



こちらを提供されてるのは「秋田比内や 大館本店」さん。
秋田比内地鶏のことなら秋田比内や株式会社

昼も夜のやっている。詳細は上記リンクから確認してみて。

百貨店の物産展等での出店もしているみたいなので、ご存知の方は多いかも。




駐車場は店の隣の隣、かなり年季の入った屋根付き駐車場。管理人さんがいる。駐車場から直接店内裏口から入店可能。








③きりたんぽ 味噌たんぽレシピ

そもそも「きりたんぽ」、近所のスーパー売っていないという方もいるかもしれないけど。。。


いつも通りケチ臭く、賞味期限近い半額のものを購入。


このきりたんぽ、秋田犬のところで紹介したスーパー「いとく」のPB。
www.itoku.co.jp


通販では鍋のセットしかないが、お店ではきりたんぽ単品で販売。


ちなみにオイラが勤めている会社の部長(関西在住)、毎シーズン必ず購入するほど好きらしい。


続いて焼きたんぽの簡単レシピ。

・材料

砂糖、みりん、味噌のみ
※ウチで使っている味噌はカネサの麹つぶみそ。


それを同じ分量で混ぜ合わせる。

大さじ2づつ入れて混ぜたら、だいたいきりたんぽ5本分くらい出来た。



まず、たんぽをラップにくるみ、600Wで40秒くらいチン。

柔らかくなったらOK。



味噌を塗ってグリルにイン。


200度で5分。予熱なし。



3分くらい経ったらひっくり返す。


再びグリルにイン。


美味しくな~れ♪ キモ!



出来上がり



見えづらいが、両サイドに焼き色がつき、味噌と合わさって香ばしい感じ。








④ラーメン

大館でオイラが好きなラーメン屋さん



桜木屋(オススメ:広東麺、ニラそば)
harusakikai.hatenablog.com


佐藤中華そば楼 byねぎぼうず(オススメ:みそ ※あまり味噌っぽくない)
harusakikai.hatenablog.com


煮干し中華 あさり(オススメ:煮干しそば)
harusakikai.hatenablog.com










①秋田犬関連

秋田犬に会えるかもしれないロイヤルホテル大館、こちら参照。

②比内地鶏関連 ・曲げわっぱ(秋田杉の香りがとてもいい。でも高い。メンテ考えると、そこそこのものを買ったほうがいい) ・いぶりがっこ ※燻した(スモークした)大根の漬物。探したら、これがそこそこ安かった 最近、「チーズがっこ」が人気らしい。それにあやかった商品も。 ・いぶりがっこチーズディップ 大館のとあるお店の方に、いぶりがっこの売れ筋聞いたら、これがけっこう売れているとのこと。オイラも1個買っていった。細かく刻まれたいぶりがっこがクリームチーズの中に入っている。中身の匂いはいぶりがっこ。ヨメがハマって、オイラが秋田行くたびに買ってこいと言われること数回。 ・ちょろぎ(シソ科の多年草の植物、あるいはその根にできる食用とされる球根のように見える塊茎部分。引用:Wikipedia) ③きりたんぽ 味噌たんぽレシピ ・オイラが愛用している「かねさ」の「麹つぶみそ」 15年くらい前東京いた時、この味噌が売ってなくて苦労した思い出(遠い目・・

余談:JR大館駅の時刻表

f:id:harusakikai:20200224205645j:plain

運行本数、寂しい限り。。。




最後に:
テレ朝系の「激レアさんを連れてきた」(2018年4月23日放送)で紹介された。


https://kakaku.com/tv/channel=10/programID=77548/episodeID=1157043/
『家族に内緒で廃映画館を復活させた自由人』



あらすじだけは価格コムのサイトで確認出来る。

これテレビで見てたけど、すご~~く面白かった。

大館市唯一の映画館「オナリ座」



紹介したいことが多すぎて、かなり長文になってしまった。

写真多くて読み込みに時間かかってイラッとしてたらゴメンナサイ。


秋田県大館市の紹介は以上。




それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ