主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ラーメンショップ チャイナタウン』③「みそチャンポン」 秋田県秋田市卸町

皆さんこんにちは!





この日は秋田市卸町の「ラーメンショップ チャイナタウン」さんを訪問。




かなり久々だと思って過去の記事調べたら、2020年1月以来、訪問していなかった。。






この日の注文。



みそチャンポン 880円

やっぱり久々なので「ド定番メニュー」で!






着丼
f:id:harusakikai:20211106062030j:plain

うん。久々😄


これからの季節にぴったりの、餡掛け♪♫






横から
f:id:harusakikai:20211106062035j:plain

いつも思うけど、コレをお盆ナシで持ってくる従業員さん、手の皮は相当鍛えられているんだろう。






具たち
f:id:harusakikai:20211106062025j:plain

イカ、タケノコ、豚肉、その他ヤサイがいろいろ入っている。







●スープ:

f:id:harusakikai:20211106062009j:plain

トロ~リ餡掛け。味噌は濃すぎず、薄すぎず、ちょうどいい。

ヤサイ、海産物を炒め&煮込んだうまみもいっぱい出ている♪♫

約二年ぶりの味だ🥰








●麺:

f:id:harusakikai:20211106062013j:plain

太めでやや縮れ。餡が麺に絡みつく。

けっこうしっかりしたコシ。全国チェーンの「リンガーハット」さんと比較すると麺の硬さの違いに驚くかも。


最近行っていないが、秋田市土崎の「一心亭」さんが本場の「長崎ちゃんぽん」のお店だが、リンガーハットさん同様、麺はヤワめ。


ホント、秋田で独自に進化したちゃんぽんだと思う。






海老も入っている。
f:id:harusakikai:20211106062023j:plain





キャベツ
f:id:harusakikai:20211106062020j:plain





具と麺、一緒にいただく
f:id:harusakikai:20211106062016j:plain




辛味
f:id:harusakikai:20211106062033j:plain

こちら、「ラージャン」という辛味らしい。

今回着席したカウンター付近にはなかったが、前回訪問時のカウンターには「チャンポンの美味しい食べ方」という卓上POPが設置されていた。

途中からの味変におススメ。






再度スープ
f:id:harusakikai:20211106062028j:plain

オイラみたいに辛いのニガテな人は、上記写真の分量でも十分汗かく辛さ。









ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20211106062011j:plain







卓上調味料
f:id:harusakikai:20211106062037j:plain





トッピング、通販のPOP
f:id:harusakikai:20211106062105j:plain

通販を実施しているは「ヤマヨ」さん。


麺が入っているバットを見たら、お店も「ヤマヨ」さんの麺を使っていた。当たり前かもしれないが、お店で提供する製麺メーカーさんと通販を実施している製麺メーカーさんは一緒。

コレ、ちょっと大事かも。まったく同じではないかもしれないが、似たような麺が自宅でいただけるんだろう。




ここで通販サイトのリンクを張って、オイラも美味しい思いをしたいところだが、リンクは張らない(`・ω・´)


欲しい方は検索してみて!






券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20211106062040j:plain

いつの間にか「チャーハン」も提供開始したらしい。






券売機のボタン部分拡大
f:id:harusakikai:20211118195416j:plain




【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0061 秋田県秋田市卸町2丁目2−1
●営業時間
平日:11:00~15:00、17:00~21:00
土日:11:00~21:00
●定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
●席数:カウンター、4人掛けテーブル、円卓など
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の下と「秋田まとごと市場」さんの一部



地図






営業時間、定休日
f:id:harusakikai:20211106062138j:plain





テイクアウト
f:id:harusakikai:20211106062140j:plain

他にもテイクアウトメニューはいっぱいある。

撮りづらかったので撮らなかった。







有名店さんのサイン
f:id:harusakikai:20211118195419j:plain

2年近く前なのに、未だに「佐々木希 ちゃんぽん」でGoogle検索するとオイラのブログがトップ付近に来る。

しかしその記事には肝心の佐々木希さんのサインがない( ̄▽ ̄;)


ということで、お店の方に事情を説明。






「す、すいません。。。さ、佐々木希さんのサイン、写真撮ってよろしいでしょうか??ぢ、ぢつわ、、、私のブログが『佐々木希 ちゃんぽん』でGoogle検索するとトップ付近に来るので、写真撮っておきたいんです。。」






「おめでとうございます。どうぞ、ここです!」





「あ、ありがとうございます🙇」



空いている時間だったということもあったのか?快諾いただいた。



チャイナタウン様、ありがとうございました😂








駐車場はコチラがベスト。「秋田まるごと市場」さんの駐車場。
f:id:harusakikai:20211106062147j:plain






「秋田まるごと市場」さんの駐車場のうち、「チャイナタウン」と看板出ているところ。
f:id:harusakikai:20211106062145j:plain







一言コメント:



・今回、器がいつもより小さめで提供された。仕入れ値が上昇しているので、「ミニ」がデフォの「みそチャンポン」に変更されたんだ!と思っていただいた。

その後Twitter他いろいろ調べても、その辺のカキコミはない。オイラが間違って券売機で「ミニ」を押したのか、お店が間違えたのか、そこが不明。

近いうちにまた訪問して、事実確認してみたい。


オイラは注文違い、または客の思い込みでの違いは仕方ないと思っている。ブログやっている者として、事実と違う情報を発信してしまう方に不安を覚える。。





・安定の美味しさ。秋田ご当地ちゃんぽんだと「五右エ門」さんと二分する人気店。ランチタイムは時間ずらしての訪問がおススメ。




・サインの写真もアップした通り、佐々木希さん絶賛のお店。







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







秋田市で人気の二分するご当地ちゃんぽん「五右エ門」さんの訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ