主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ラーメンの五右エ門』で「あんかけチャンポン(正油)」! 秋田県秋田市

皆さんこんにちは!





先週のとある日、オイラは秋田県大館市に宿泊。



お、大館だってイルミネーションあるんだからね!!
f:id:harusakikai:20201226194938j:plain

ま、この通りだけだけど。。

しかも、クルマが全く無い。しかも歩行者も全くいない😲



f:id:harusakikai:20201226194948j:plain



f:id:harusakikai:20201226194942j:plain



ちょっとモヤってきた。
f:id:harusakikai:20201226194951j:plain

幻想的♪




ちょっと近づいて。
f:id:harusakikai:20201226194945j:plain




期間は’21年1月11日まで。興味ある方は行ってみて!









で、今日のお話しに大館市は全く関係ない。

この日は秋田市の「ラーメンの五右エ門」さんを訪問。






この日の注文。

あんかけチャンポン 正油 950円(税込)




着丼
f:id:harusakikai:20201219000727j:plain

着丼と同時にコショウの香り。

「チャンポン」のネーミング通り、具はいっぱい♪







麺を露出
f:id:harusakikai:20201219000712j:plain

「長崎ちゃんぽん」は太麺のイメージ。しかし「あんかけチャンポン」は中太程度。コシはしっかり。







麺リフト
f:id:harusakikai:20201219000735j:plain

トロ~りとした餡が麺に絡まっている。でも写真では分かり辛い。。





具沢山♪
f:id:harusakikai:20201219000715j:plain

ホタテ、イカ、メンマかタケノコ、モヤシ、豚肉もある。






スープ
f:id:harusakikai:20201219000732j:plain

あんかけでトロトロ






また別の具が出てきた。
f:id:harusakikai:20201219000721j:plain

タマネギ、キャベツ





この角ばったの、絶対タケノコだ。あとキクラゲ。
f:id:harusakikai:20201219000718j:plain





ニンジンもある。
f:id:harusakikai:20201219000724j:plain




ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201219000707j:plain




卓上調味料
f:id:harusakikai:20201219000738j:plain




卓上調味料②
f:id:harusakikai:20201226204348p:plain




●スープ:

着丼と同時にコショウの香り。スープ一口目からコショウ、けっこう感じた。スープは濃いめの醤油。餡かけなのでアツアツ。食べ進めていくと、徐々に上の餡と下のスープが混ぜ合わさり、餡が薄まっていく。しかし味はしっかり。スープ、クイクイとけっこう飲んでしまう。



●麺:

中太より気持ち太めに見える。気持ち硬め。ただ麺がアツアツスープを吸い、半分くらい食べたところで、固くもなくちょうどいい食感に。




●具:

具だくさん。具の詳細は上記写真数枚参照。当然「ちゃんぽん」だもんね。また牡蠣入ってた。しかし一個だけ。これは大鍋で数名分を一気に炒めるので、「当たりハズレ」があるかもしれない。単に1個しか気づかなかっただけかもしれない。







メニュー撮り辛かったので、メモした。

あんかけチャンポン 正油 950円
チャンポン 塩味 950円
チャーシューメン 950円
味噌ラーメン 850円


大盛り 110円
ライス 65円


※「正油」は原文ママ。





【店舗情報まとめ】

・住所:〒010-0944 秋田県秋田市川尻若葉町3−9
・営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
・定休日:日曜日
・席数:カウンター 6、4人掛け小上がり 3
・精算:後払い 現金のみ
・駐車場:11~12台(店の前4台くらい、店の向かい側8台)。もっとあるかも。






地図








店舗外観
f:id:harusakikai:20201219000806j:plain




向かい側の駐車場、看板
f:id:harusakikai:20201219000809j:plain




オイラが出る頃には「準備中」に。
f:id:harusakikai:20201219000803j:plain

この写真の撮影時刻、14:02。





一言コメント:



・「相席のため、小さなお子様はご遠慮させていただいております」の貼り紙あり。ただ、13:30過ぎればある程度空いている。



・ちゃんぽんは「長崎ちゃんぽん」しかご存じない方々にとっては驚きかもしれない。また九州、特に長崎の方にとってはいろいろ言いたいことはあるだろう。秋田で独自の進化を遂げているのである。でも秋田市にだって「長崎ちゃんぽん」屋さんはある。
harusakikai.hatenablog.com



・また秋田在住のブログ仲間「g13longkill」さんによると秋田市のちゃんぽんはここ「五右エ門派」と「チャイナタウン派」に別れるらしい。「五右エ門」さんは14時まで、「チャイナタウン」さんは15時まで。時間をずらして食べることが多いオイラ、「チャイナタウン」さんの方が行きやすい。
harusakikai.hatenablog.com











それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ