主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『八橋(やばせ)食堂』「醤油+チャーシュー飯+青のり生姜/せりトッピング」秋田県秋田市八橋






皆さんこんにちは!





12月上旬のこの日は、秋田市八橋の「八橋(やばせ)食堂」さんを訪問。



オープンは’23年10月3日。





場所は、海外(オランダ)への挑戦のため8月に閉店した「シロクロ」さん跡地。

閉店が唐突すぎて「シロクロ」さんへは結局、2回しか行けなかったなぁ。。









「八橋食堂」さんの公式インスタを見ると、にかほ市象潟の有名店「湯の台食堂」さんの3号店としての位置づけ。

オイラ知らなかったが、もともと「シロクロ」さんて「湯の台食堂」さんの2号店だったってことなのかな?

まあ、いいか。。









しかしね、、ようやく行けた🙌


ぢつわ以前、オープン後1週間以内に行ってみたら大行列で断念したことがあったの。









この日の注文。

醤油 850円

チャーシュー飯 250円

青のり生姜 100円


※青のり生姜は別皿を要請。快諾いただきありがとうございます🙇









着丼待ちの最中、カウンターの上にある「せりトッピング 200円」が目に入った。


お?コレは食べてみたい( ̄ー ̄)ニヤリ




てことで…

せりトッピング 200円


合計 1,400円だ。








まずはチャーシュー飯が到着。

醬油ベースのタレでしっかり煮込まれたような色合い。






着丼

2種類のチャーシューが各1枚。






この時点での全景(ラーメン+ミニ丼)





青のり生姜とせりも到着。






全景

トッピングを別皿で提供していただくと、とっても豪華に見える😍





横から

オシャレ系のラーメンどんぶり。




●スープ:

先に言っておくとオイラ、「湯の台食堂」さんには3回行ったことがある。2年以上前なので、味の記憶はおぼろげ。。


醤油感強め。いろいろな食材を投入しているスープなんだろうが、「○○の食材が強い」と感じることはない。

バランス重視のスープなんだと思う。

確か「湯の台食堂」さんもバランス系だったと思う。2店舗の味の違いは、、分からない( ̄▽ ̄;)








●麺:

太め、縮れ。食感はけっこう硬め😋

箸で持ち上げて、キレイに写真撮るのが難しいくらいの硬さ。

ただ、ゴワゴワとまではいかない。

食べ応えのある食感と、やや醤油感濃いめのスープの相性がオイラ好みだ✨






チャーシュー

コチラは低温調理っぽいピンク色のロースかな。

しっとり食感。味わいは一般的なラーメン屋さんのレアチャーシューと、ちょっと違う感じ。細かくは分かんないけど
🤣







トッピングの青のり生姜を入れてみる。



生姜が加わったことで、味が引き締まるように感じる。

青のりは磯の香りというか、やや濃いめの醤油感が生姜とともにまた違った味わいに、一気に変わる😋


この味変、とってもオイラ好みだ👍






せり投入、青のり生姜追加。






麺と具材


せりでオトナのニガミ追加✨


ニンジンピーマンタマネギは好みではないが、ラーメンにせりトッピングはオイラに合う😋






トッピング、全部投入

生姜の効果か、ほんのり汗をかく。


心地いい汗だ💕





もう一つのチャーシュー

コチラはバラ。





スープ、飲み進める。

オイラ、コッチ系のスープは、なぜかクイクイ飲んでしまう。






ラーメンを3/4くらい食べ進めたところで、ようやくミニ丼へ。

表面はカリっと。

醤油ベースのタレでしっかり煮込まれている。





スープをミニ丼へ。




おじや風

チャーシュー飯なのにフィニッシュはおじや風💕


動物系その他もろもろ入っているベースのスープに青のり生姜も加わり、贅沢なおじやだ( ̄ー ̄)ニヤリ







ごちそうさまでした。






卓上まわり





メニュー





伝票


上述通り「せり」はメニューになかった。

カウンターの端に座ると、カウンターの上にある「せりトッピング 200円」が最初見えなかった。

待っている最中に気づいたので、着丼待ちの際中に追加依頼した。








精算は券売機導入するまでセルフ。



ちゃ、ちゃんと1,400円支払ったんだから(`・ω・´)








【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0962 秋田県秋田市八橋大畑2丁目1−2 星野ビル
●営業時間:11:30~14:30(材料切れ次第終了)
●定休日:月曜日(祝日の場合は営業)、第3火曜日
●席数:カウンター5、4人掛けテーブル3
●精算:後払い 現金のみ(そのうち券売機導入予定)
●駐車場:専用駐車場3台、共用駐車場10台以上






地図






ローカルルール

順番待ちは店内の受付表に名前を記載。




入店して右側のコチラに記入。

左上のQRコードはYouTubeへのリンク。

自分が何組待ちか、YouTubeで分かる。

順番近くなったらお店の外で待つ。







営業時間、定休日、駐車場






外観







一言コメント:



・公式SNSはインスタを活用。限定麺その他を発信。直近ではないが7日前の投稿がとても気になった。

www.instagram.com

※この投稿の前には「鴨」のラーメンの投稿もあった。

オイラ、どっちも食べてみたい🤤



・絶対、定期的に行きたいお店。でも混み具合考えると、なかなか行けないと思う。なので初訪問の今回、いろいろトッピングしてみた。



・今の時期、寒い中行列に並ばずYouTubeで進み具合を把握できるのは、ありがたい。



・久々にブログ更新に中4日を要した。かなり社畜に徹していたのであった🤣





参考


八橋食堂さんの前、「シロクロ」さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com




ルーツ「湯の台食堂」さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ