主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ラーメン シロクロ』② 「塩ラーメン+チャーシューめし」秋田県秋田市八橋

f:id:harusakikai:20220326205625j:plain







皆さんこんにちは!





3月下旬のこの日は、秋田市八橋(やばせ)の「ラーメン シロクロ」さんを訪問。




ていうかこの辺の住所、八橋なんだ。泉かと思っていた。まあ、どうでもいいことか。。






岩手在住の方で「シロクロ」というお店の名前にピンときた方は少なくないと思う。


しかし全く関係ない(はず)。








オイラのブログに度々登場する秋田の取引先さん。



実は前日に「シロクロ」さんへ2人で行っていた。


定休日ではないはずなのに、ノレンが出ておらずお休みだ。。


で、別のラーメン屋さんに行った。







翌日オイラは普通に秋田市内でお仕事。



やや早めのランチもいいかな?前日フラれた「シロクロ」さんが営業しているか確認してみよう!


行ってみたらノレンが掛かっている😲




前日フラれた取引先さんへSMS。



すぐに着信。


「○○分に行くから待っててください!」



「承知致しました!」





遡ること数ヶ月前。取引先さんから着信。その時オイラは盛岡にいた。




「これから数名でラーメンを食べたいと思っている。

さて、おススメは??」



と聞かれ、「シロクロ」さんを薦めた(漢字、合ってる?)。




結局その日は行けなかったそうな。


で、その時からずっと「シロクロ」さんに行きたいと思っていたとのこと。






オイラのおススメ情報を信じてくださって、ちょっと申し訳ない気持ち。。




だいぶ話がそれた( ̄▽ ̄;)











この日の注文。



塩ラーメン 750円

チャーシューめし 150円



11時台でまだ空いている😎


オイラは食券買うタイミングで、別の取引先様から電話が。。


食券提出した後に、お店の外で折り返し電話。





電話終えてお店に戻ってきたら、取引先さんから「茹で時間早いから、電話終わってから茹でます」と言われたとのこと。





申し訳ございません。お心遣いありがとうございます😭



まだ空いている時間だったというのもあるだろうが、恐縮しちゃう。







着丼
f:id:harusakikai:20220326205640j:plain

香りは貝。





チャーシューめし
f:id:harusakikai:20220326205605j:plain

刻みチャーシュー満載のこの「チャーシューめし」、150円なんだよ😲






全景
f:id:harusakikai:20220326205625j:plain






細切りメンマと青ネギ。
f:id:harusakikai:20220326205632j:plain

青々とした彩りが九条ネギを彷彿とさせる😍

メンマは細切り。比較的多め。






●スープ:

f:id:harusakikai:20220326205637j:plain

貝の香り( ・∀・)イイ!!

一口飲むと、貝だけでなく動物系も入っている。その後貝以外の魚介系も感じる😋


塩分はしっかり感じるが、濃すぎることはない。


貝の旨味が入っていることで、スープを飲む罪悪感が薄れるのは何でだろう?


やっぱり、胃がほっこりと落ち着くとか?しじみ以外でも呑み助には優しく感じられる🥰






●麺:

f:id:harusakikai:20220326205611j:plain

全粒粉と思しきツブが練り込まれている。

細めのストレート系。食感はムチっとした感じのしなやか系。パッツンとは全く違う。


店主様が気を利かせて、オイラが電話終わってから麺を茹でていただいた。


「茹で上がりが早い=のびやすい」だと思い込んでいるオイラ。


後半はスープを吸って、気持ちヤワめに。


この辺も計算して茹でているのかな🤔








メンマ
f:id:harusakikai:20220326205628j:plain

出汁効いてる♪♫

コリコリ感もちょうどいい。





チャーシュー
f:id:harusakikai:20220326205619j:plain

ロースっぽいビジュアル。

コチラはホロっと柔らか😋





チャーシューめし
f:id:harusakikai:20220326205623j:plain

まず感じるのは炙った香り♪♫

程よい食感。ラーメンのチャーシューとは違い炙ってあるので、香りも楽しめる。

タレはやや甘め。




f:id:harusakikai:20220326205602j:plain

この青ネギがアクセントとして( ・∀・)イイ!!






もう一枚のチャーシュー
f:id:harusakikai:20220326205555j:plain


モモだ。コチラは食感しっかり。







ネギと麺
f:id:harusakikai:20220326205617j:plain


やはり青ネギと麺の相性もステキ♪♫





再度麺
f:id:harusakikai:20220326205608j:plain

この辺まで来るとしっとりした食感に。






スープ
f:id:harusakikai:20220326205557j:plain

貝が入っていると、ホント罪悪感が薄れる。






チャーシューめし
f:id:harusakikai:20220326205600j:plain

食感、香り、バツグン😎






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20220326205634j:plain








取引先さんの注文。

味玉 塩 850円

f:id:harusakikai:20220326205614j:plain






卓上調味料など
f:id:harusakikai:20220326205642j:plain





券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20220326205645j:plain




こだわり
f:id:harusakikai:20220326205647j:plain






【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0962 秋田県秋田市八橋大畑2丁目1−2
●営業時間:7:00~10:00(L.O.9:40)、11:00~15:00(14:30)
●定休日:火曜日
●席数:カウンター 7、4人掛け小上がり 3
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前3台、他に共用駐車場12台(後述)






地図








満席時の対応
f:id:harusakikai:20220326205653j:plain

満席の場合は店内に名前・人数を記入する「席待ち表」がある。






営業時間、定休日、駐車場
f:id:harusakikai:20220326205658j:plain





外観
f:id:harusakikai:20220326205655j:plain






一言コメント:



・無化調。公式SNSは探せなかったが、公式HPはある。詳細はソチラ参照。



・もう一つのミニ丼「牛すじめし」。前回訪問時にいただいたが、コチラも美味しかった。たぶん赤ワイン使っていると思った。



・券売機側の端に座ったオイラ達。店主様がまな板、包丁を使う目の前。ちょうど店主様が目の前でチャーシューを切っている時に、取引先さんから「ラーメンに目覚めたかも!」とのおコトバ。

当然聞こえた店主様。

「そう言っていただけると嬉しい😄」的なコメントをいただいた(≧∇≦)




・ラヲタではないが「美味しいもの」を適正価格で食べるのが好きな取引先さん。今まで何軒も一緒にラーメンを食べ歩いたが、「シロクロ」さんのラーメンは最も絶賛していたお店の一つだった。ご一緒して満足していただいて、業者冥利に尽きる( ̄ー ̄)ニヤリ

※但しごちそうした訳ではない。純粋に美味しいモノを食べたい同志みたいな関係。







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ