主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華そば つしま』③「味噌中華そば+ライス(サービス)」青森県藤崎町

皆さんこんにちは!






この日は青森県藤崎町の「中華そば つしま」さんを訪問。




「つしま」さんと言えば、東京の有名店「中華そば 青葉」さんご出身。


オイラは7月以来、3回目の訪問。








この日の注文。



味噌中華そば(中太麺) 980円


※麺は細麺・中太麺から選択。お店のおススメは「中太麺」。


やっぱり味噌は、細いより太い方がオイラは好き💕




「つしま」さんのSNS投稿で「おススメ」にも挙げられていた。気温も低下してきて「味噌」を食べたいと思っていたので、ちょうど良かった😊







着丼

実際は食券番号呼ばれて、取りに行くんだけどね。


見て分かる通り、とても具だくさん🤩


最近はめっきり見なくなったワカメが大量♪♫

コーン・ネギも多め、味玉は1個分入っている。






別添えのネギ

辛そうな赤い液体がかかっている。






全景





割りばし

オーマイガッ( ̄▽ ̄;)


#割りばしヘタクソの会

入会お願いします( ;∀;)






具をずらす。

どれだけ具があるんだろ。。


着丼時の見た目以上に盛りだくさんの具たち💕





●スープ:


最初とんこつ。で、すぐに節?魚介系がくる。

また、ほんのりピリ辛感。

ニンニク入ってるよね?ニンニク食べ慣れているオイラにとっては、ニンニク少量に感じる。


味噌はまろやか系であっさり。


たぶんだけど、ベースは定番「中華そば」の豚骨かな?クセがなくあっさりしてる動物系。それに節メインの魚介系と味噌。


あまり食べたことないような、唯一無二の味噌😋



ベースとして、クセがないあっさり豚骨。そこから別のメニューをいろいろと派生させることが出来るのかな。


まあ、何も考えずに美味しくいただける🥰





具材

メンマ、モヤシが出てきた。

着丼時には見えなかった具材が「隠れキャラ」のように露出だ🤣





●麺:

中太、ストレート気味。表面ツルっと、モッチリ♪♫

ちょうどいいコシ😋


このコシがずっと続く♪♫






メンマ

太さ際立つ!

2本だと思ったら、3本入っていた。。




やべ、ライス忘れてた…

ライスはセルフで持ってくる。おかわりOK。






全景





具材と麺

モヤシはクタリ気味ではあるが、クタクタではなく、食感ある。またコーンとワカメが入っている味噌ラーメンて、どこか郷愁を誘う💕






味玉




別添えのギをライスへ。

辛そうな赤みがあったが予想通り、というか予想以上に辛い🥵

※オイラ、辛さ耐性かなり低め




チャーシュー

面積広めのロース。





メンマ


極太。

見た目とは裏腹に、コリコリ具合はほんのり。とても噛み切りやすい。間違いなくオリジナルの味付けだと思うが、あっさりとした優しい味わい。





再度スープ





ここで別添えのネギを全て投入!






一気にスープの色が変わる。

まあ、味変だ。オイラ、耐えられるか??


数口で汗ダク( ̄▽ ̄;)


ただ、半分くらい食べ進めたところでこの味変、アリだ(`・ω・´)





ロースはホロホロ😊





最後まで具材を堪能♪♫




ごちそうさまでした。




卓上調味料など






券売機(メニュー)





券売機まわりにはメニュー写真がいっぱい。





特製ドリンクメニュー





テイクアウトメニュー











【店舗情報まとめ】

●住所:〒038-3802 青森県南津軽郡藤崎町藤崎向根子橋21−2
●営業時間:11:00~15:00(LO14:30)、17:30~20:30(L.O.20:00)
※今は土日、昼のみになっている
●定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
●席数:カウンター 6 壁向き、2人掛けテーブル 3、4人掛け小上がり 2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:多数(「はたけのゆっこ」さん敷地内)




地図








営業時間、定休日など









外観







従業員、大募集中!

コチラ、10月中旬の投稿。直近でも「スタッフ募集」と投稿をされているので今も同様かと思われ。


で、オイラが勝手に誤解を恐れず言わせていただく。

「つしま」さんで修行して、認められて独立出来れば、どこでお店開いても通用すると思う。特に盛岡近郊でこういう「中華そば」を提供するお店、たぶんないと思う。よって盛岡近郊でオープンしたら人気店になると思う。







一言コメント:



・公式HPはあるし、ほかにSNSはTwitterとインスタを活用。またテイクアウトについてはLINEと公式HP参照。



・初訪問時は「中華そば」と「ミニチャーハン」を注文するのがオイラのおススメ💕



・実はチャーハンがまた秀逸。イマドキ系のラーメン屋さんで、チャーハンを提供するお店そのものが少ない。「つしま」さんのチャーハンはチャーシューいっぱい且つ「ミニ」とは言えないくらいのボリュームがある😋



・遠巻きに見える調理場。半袖の店主様。中華鍋を振っているから?かなりマッチョ♪♫






「中華そば つしま」さん訪問レポ。

harusakikai.hatenablog.com

harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ