主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『津軽煮干中華蕎麦 サムライブギー』「焙煎深煎り煮干し+チャーマヨ丼」岩手県久慈市





皆さんこんにちは!




4月下旬のこの日は、久慈市の「津軽煮干中華蕎麦 サムライブギー」さんを訪問。



初訪問だ💕


お仕事で久慈に行けた✨




店内入ると、レトロ感溢れるBGMがお出迎え♪♫





焙煎深煎り煮干し 800円


細麺、太麺から選択。たぶん太麺て言ったはず。



チャーマヨ丼 350円





まずはミニ丼到着。

ミニ丼、デカい😲





着丼

黒いナルトと他に黒い物体がXの字になっている。




ちょっとナナメから。

ナルトがアタマで、なんか人に見えなくもない🤣






全景

ラーメンどんぶりと比較しても、ミニ丼のデカさが際立つ♪♫





●スープ:


香りは当然煮干し。

飲んでみると、、お?煮干し独特のニガミというかエグミというか、クセ満載😋

動物系は入っていないのかな?動物系アブラのトロっと感はない。


煮干し独特のクセいっぱい、動物系使っているのが分からないくらい、使っていたとしても控えめ。

てことで、かなりの煮干しマニア向けだ✨


塩分濃度は高いっちゃ~高い気もするが、オイラにとってはそこまで高くない。この辺は個人の感じ方。






黒い物体

やべ、ピントが( ̄▽ ̄;)


食べてみたら、ゴボウだ。

当然どんな技術なのかは分からない。ゴボウの割に食感柔らかめ。オイラには味がどうこうなど、色以外の違いが分からなかった( ̄▽ ̄;)





具をずらす。

具材は2種類のチャーシュー、ネギ、メンマなど。





●麺:

見た目、やや白っぽい。

やや太麺、ストレート気味。表面ツルっと、食感モッチリ😋






再度スープ

背アブラだ♪♫

煮干しのクセ強めのスープと甘めの背アブラ。

もしかしたら最初から背アブラと一緒にスープ飲んでいたら、また違った印象かもしれない。






ミニ丼のニク

やべ、またピントが( ;∀;)




チャーシュー

ロースかな?




再度スープ

多めの背アブラが( ・∀・)イイ!!




もう一つのチャーシュー

コッチはバラ。





ナルト





ミニ丼の端っこにある黒いヤツ。

甘めなので甜麺醤かな?





ミニ丼はご飯、おニクともに量多め





ごちそうさまでした。






卓上調味料など




やや引きで。




入口のカウンター付近




券売機(メニュー)





券売機の上にある写真つきメニュー






卓上メニュー









「サムライブギー」さんのこだわり。









割スープあり

「スープが濃い」と感じた人には「割りスープ」がある。つけ麺でなくても「割りスープ」を提供していただけるのは、とてもありがたいと思う。「濃すぎでムリ」と思っても、カツオ出汁で薄めることができる♪♫





【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-0061 岩手県久慈市中央3丁目13
●営業時間:6:30~15:00、17:00~20:00(L.O.15分前)
※土日祝の夜営業なし
●定休日:月曜日、第2、第4火曜日
●席数:カウンター5、壁向きカウンター4、4人掛けテーブル2
●精算:券売機(5月末でキャッシュレス廃止)
●駐車場:店の横5台、第二駐車場3台




地図






何となく思う「サムライブギー」さんの目印(看板)。






定休日






営業時間と駐車場情報




駐車場情報のみ拡大





オイラ、あえて第二駐車場に停めてみた。

こんな感じで看板出ている。




駐車場スペースにはこの表示あり。




第二駐車場からサムライブギーさん方面の写真。





見えてきた外観。




店舗入口







ここから先は、サムライブギーさんとは無関係の話。





「道の駅 いわて北三陸」にも行ってきた。




まずは道の駅併設の「イシツブテ公園」。




団塊ジュニアなので、ポケモン世代ではない。

が、ポケモンGoをやっていたことがあったので、ある程度は知っている。



イワークプテライシツブテ

ポケモン関係ないけど、青空っていいね👍





ブランコにもイシツブテ




で、道の駅の建物外観もポケモン





産直、イートインなどもあるが、チビッ子向けの場所もある。







あまちゃん」でお馴染み「のん(能年玲奈)」のパネル。

他県の方は知らないかもしれないが、農協や銀行のCMで「のん」は毎日のように見ているのが岩手県民。





一言コメント:



・公式HPあり。メニューもコチラに掲載されている。

samurai-boogie.com



・他にX(旧Twitter)で都度情報発信している。直近ではキャッシュレス廃止。また「つけ麺」の提供を開始している。この辺は公式X参照。

[http://




・食べ進めていて後半、汗かいた。全く気づかなかったが、何か辛い成分入っていたのかな。



・「サムライブギー」さんは青森市の「麺や ゼットンさん」の系列店。オイラ「ゼットン」さん系列はほぼ行った。残すは西ゼットンのみ🕵️






「麵や ゼットン」さん系列の訪問レポ、需要有るか分からないが一応リンク張っておく。


直近は盛岡の「鹿道山」さん。
harusakikai.hatenablog.com




続いて「煮干結社 弘前店」さん。
harusakikai.hatenablog.com




最後に「麺や ゼットン」さん。
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ