主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『大銀杏』②「ニボビタンD+ライス、担々麺、豚骨醤油ラーメン」岩手県盛岡市松園

2023年7月5日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!







週末のこの日は盛岡市松園の「大銀杏(おおいちょう)」さんを訪問。



場所は「いわて生協 ベルフ松園店」さんの2階。







また、オープンは2021年9月。

盛岡のお隣、雫石町の「麺屋 おもり」さんの姉妹店。オープンは「麺屋 おもり」さんの方が早い。


限定麺の提供頻度を見ると、店主様は何となく「大銀杏」さんにいることが多いように見受けられる(ほとんどこっち?)。


オイラは「大銀杏」さんに2021年9月以来、2回目の訪問。そっか、オープン一ヶ月以内に行っていたんだ😲









この日の注文。



ニボビタンD 850円

半ライス 100円






着丼

なかなかハードな色合いだ♪♫




ライス





全景





割り箸

_l ̄l○lll ガクッ





ちょっと具をずらす。

センターには刻みタマネギ。

他に部位の違うチャーシューが2枚、バラ海苔、色濃いめのメンマ。





●スープ:

レンゲを近づけると、香りは当然煮干しを強く感じる(当たり前🤣)。


飲んでみると、煮干しについてはエグミというか雑味は感じられず、美味しい部分のみを抽出したように思える。それと動物系のアブラ。豚かな?鶏かな?他のメニュー見ると鶏のメニューないから、豚かな?

煮干しと動物系のアブラがミックスされ、ドロドロとまではいかない「トロっと」した粘度のスープになっている。


スープ飲み進めていくうちに、舌に塩分が徐々に蓄積されていくのが分かる。塩分は煮干し由来かな🤔


あ、でもバラ海苔も入っているか。





●麺:

太めでやや角ばっている。また、ややウェーブ気味のストレート麺。

コシはけっこうしっかりめ。


トロっとスープが麺に引っ付いてくる♪♫




麺を食べ進めていくと、けっこう早めに麺がなくなる。

やや麺の量は、気持ち少なめかも。






天地返し

刻みタマネギ、バラ海苔にスープを十分に染み混ませる。





メンマ

見た目、とても醤油が濃くてしょっぱそうに見えるが、決してしょっぱすぎることはない。






チャーシューをライスへ。





ちょくちょくラーメンの具をライスへ持っていく





バラ海苔と麺

やっぱ、バラ海苔も塩分濃度のアップに一役買っているのかも。。

知らんけど🤣







刻みタマネギとスープ

タマネギ独特のニガミが残っている。





スープをライスへ




おじや風♪♫


濃いめの塩分がライスと合う😋





ごちそうさまでした。







ヨメの注文。

担々麺 950円


センターに鎮座している白髪ネギの上に、何やら粉末が載っている。



また食券渡す際に、「花椒入れるか」を聞かれる。






ムスメの注文。

豚骨醤油ラーメン 800円

(家系インスパイア)



※「豆板醤とニンニクどうるすか」聞かれる。

豆板醬はムスメ用、ニンニクは最後オイラが試飲するためにもらった。




家系風のスープ。

ムスメが豆板醬を投入済み。

「家系インスパイア」と記載あったが、うん、インスパイアだ😊


最近だとオイラが家系ラーメン屋さんで食べたのは、盛岡市大通のお店。

あのお店とは全く違う味わい。





最後はニンニクも。





卓上調味料など

ほかに「カエシ、割スープ、紙エプロンあります。」の案内。





券売機(メニュー)

※チャーハン食べてみたかったが、この日は売り切れ(´・ω・`)





卓上メニュー(写真入り)

営業時間も記載。




毎月1日と15日は生協のカード提示でサービスあり。



【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0107 岩手県盛岡市松園3丁目18−39
●営業時間:9:00~10:00、11:00~15:00、17:30~18:45
水・日のみ:9:00~10:00、11:00~15:00
●定休日:不定休(SNS、店頭で発信)
●席数:カウンター 3、3人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 1、4人掛け小上がり 2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:多数 ベルフまつぞの(生協)と共用




使用している食材の産地など記載。






入口




いわて生協2階駐車場からの入口。






一言コメント:



・お店の公式SNSはFacebookとインスタを利用。臨時休業や限定メニューなどはそちら参照。けっこう限定メニューの提供頻度が高め。



・生協のカード持っていたら、毎月1日と15日はおトク。



・「ニボビタンD」のネーミングセンス、個人的に好き🤣







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com



姉妹店の「麺や おもり」さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com

※今は「じゃじゃ麺」の提供はしていない。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ