主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン)⑦ 10月限定「ペペロン鶏油そば ~粉チーズ追い飯付~」

2020年11月20日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






f:id:harusakikai:20201027210303j:plain







皆さんこんにちは!



日に日に寒くなっていく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?



今日オイラは会社のクルマのタイヤ交換をしてきた。11月入ったら、いつ雪が降ってもおかしくない北東北。特に県境の峠越えは非常に危険。。。





本日夕方の岩手山。
f:id:harusakikai:20201030202647j:plain

東北道、岩手山S.A.上りから撮影。写真だと分かり辛いけど、雪が降ったばかりの状態に見えた。きっとこの雲が雪を降らせたのかなと、ちょっと妄想。


ということで、とりあえずはタイヤ交換しておいて安心♪








さて、この日は「RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン)」さんを訪問。









この日の注文。




ペペロン鶏油そば ~粉チーズ追い飯付~ 850円

※10月限定のこのメニュー、どうしても食べたくて。。





到着
f:id:harusakikai:20201027210303j:plain

相変わらずのオシャレな見た目♪





まぜそばアップ
f:id:harusakikai:20201027210255j:plain

ちょっとピンボケしちゃった。。





粉チーズ追い飯。
f:id:harusakikai:20201027210317j:plain





接写
f:id:harusakikai:20201027210330j:plain

ガーリックチップ、すご~~く黒い。黒にんにく?なワケないか。




ローストビーフをご飯に一旦避難。
f:id:harusakikai:20201027210333j:plain




まぜまぜしてからの、、麺リフト
f:id:harusakikai:20201027210314j:plain

平打ちの太麺。けっこう硬め。





まぜそばのタレ
f:id:harusakikai:20201027210320j:plain

タレの量、鶏油(チーユ)含めてそこそこある。





ガーリックチップ
f:id:harusakikai:20201027210306j:plain

普通のニンニクより、なんか濃厚な感じ。




トマト・タレ
f:id:harusakikai:20201027210244j:plain

トマトが入っており、若干イタリアンぽい味わい。





ローストビーフ
f:id:harusakikai:20201027210251j:plain

しっとり、柔らか。それでいて食感はしっかり。

自分で作ると、ここまで柔らかくは出来ないんだよな。。





具材、これぐらい残して・・
f:id:harusakikai:20201027210248j:plain




ご飯投入!
f:id:harusakikai:20201027210327j:plain




混ぜた!
f:id:harusakikai:20201027210323j:plain




ローストビーフで巻いてご飯をいただく。
f:id:harusakikai:20201027210300j:plain

これ、美味しいぞ!!





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201027210309j:plain


●タレ:

ちょっとピリ辛。オイラでも平気なくらいなので、辛いの好きな方は気付かないかも。。イタリアン系の辛みなんだろうけど、何かは分からない。また鶏油と書いてなければオイラには分からないであろう鶏油、麺・具と絡まって美味しい。



●麺:

平打ちの太麺。かなりのコシ。パスタで言うアルデンテの比ではない。けっこう硬い。ワシワシと麺を「噛む」感じ。タレが絡んでいい感じ♪



●具:

・ガーリックチップ、挽肉、ローストビーフ2枚、水菜、ダイスカットのトマト。

・ニンニクとトマトがイタリアンを想起させる。黒ニンニクはけっこう高価。まさかラーメンの具材には入れないよね。。もしかして、自家製黒ニンニク??謎だ。

・トマトが新鮮に感じた。

・ローストビーフ、食感あるものの、噛み切りやすい。しっとり、柔らかという表現がぴったり。









券売機
f:id:harusakikai:20201013000312j:plain





10月限定麺の案内。
f:id:harusakikai:20201013000315j:plain

※上2枚の写真は前回訪問時のものを流用。同じ10月なので、たぶん変わっていないと思う。





【店舗情報まとめ】
・住所:〒020-0032 岩手県盛岡市夕顔瀬町2−10
・営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00(夜は日曜日休み)
・定休日:木曜日、日曜の夜、他に月1回水曜日休み(訪問前には公式インスタ・Twitterで要確認)
・席数:カウンター 4、4人掛けテーブル 1、2人掛けテーブル 1
・精算:券売機 現金のみ
・駐車場:5台(最後の方の写真参照)




地図





ドリンクはセルフ。
f:id:harusakikai:20201027210337j:plain

黒烏龍茶、麦茶、ルイボスティーの3種類ある。







一言コメント:


・10月限定麺、明日(31日)のみ。気になる方は行ってみて!



・ローストビーフを追い飯でロールする食べ方、けっこうおススメ。ホント美味しかった。



・完食後も微妙にまだ食べられそうなオイラのハラ。すご~~く迷ったけど「エビ和え玉」、追加注文しなかった。こういう時こそ「和え玉」の効果があるのに。。。ちょっと後悔。。



・駐車場詳細、オイラの訪問レポのどれかに掲載してあるので、興味ある方は探してみて!



・このメニュー、当初はローストビーフではなく「ハチノス」だった。苦手な方は鶏チャーシューに変更できると。それがあまりにも「ハチノス」が出なかったみたい。そのうちまた限定で復活した際、逆にちょっと「ハチノス」で食べてみたいなぁ。。






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com



駐車場詳細はこちら参照。
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ