主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン)⑥ 新定番メニュー「にぼしのらーめん」販売開始当日にいただいた! 無化調・自家製麺  岩手県盛岡市


2020年11月20日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。



皆さんこんにちは!





この日は「RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン)」さんを訪問。ちょうど新しい定番メニューの「にぼしのらーめん」販売開始日。







ということでこの日の注文。


にぼしのらーめん 800円

エビ和え玉 200円

10月限定の「ペペロン鶏油そば」も気になっていたんだけど「にぼし」の魅力に負けた。。





着丼
f:id:harusakikai:20201013000217j:plain

低温調理っぽいピンク色のチャーシューが大きい♪






全景
f:id:harusakikai:20201013000222j:plain

箸・レンゲ置き、相変わらずオシャレ♪






チャーシュー、広げてみた。
f:id:harusakikai:20201013000233j:plain

面積はけっこう大きい。





穂先メンマ、ネギ、カイワレ。
f:id:harusakikai:20201013000214j:plain

ネギ好きなオイラ、歓喜(笑)

穂先メンマ、柔らかい。




ネギとスープ、相性バツグン!
f:id:harusakikai:20201013000236j:plain






麺リフト
f:id:harusakikai:20201013000225j:plain

平打ち、ピロピロ太麺。スープが絡みつく♪

けっこうコシがある。かなり。オイラ、好き♪






スープ
f:id:harusakikai:20201013000239j:plain

動物系アブラと煮干しがいい感じに入っている。煮干し独特の苦みというかエグミ?は感じられない。








●スープ:

煮干しのおいしいところだけ取ってある感じのスープ。動物系アブラもそれなりに入っており、煮干しととても合っている。スープ全部飲んでしまいたくなる。


●麺:

ピロピロ太麺。かなりのコシ。オイラは好きだが、歯が弱い人はチト厳しいか??ピロピロ太麺がスープを持ち上げる。麺とスープが口に広がり何とも言えない幸福感♪


●具:

ネギ、穂先メンマ、カイワレ、チャーシュー。チャーシューは低温調理でピンクがかっている。ロースだろう。しっとりとして噛み切りやすい。味付けもスープを邪魔しない程度のあっさり。






スープ、飲み干したくなるのをガマン。
f:id:harusakikai:20201013000229j:plain








ここで一言




和え玉お願いしま~~す!



エビ和え玉到着。
f:id:harusakikai:20201013000242j:plain

まずね、この刻みタマネギ。タマネギ苦手なオイラだが、「IKKEN」さんのは大丈夫。けっこう細かく刻んでいただいている。しかも生ではなく湯通ししてある(と思う)。タマネギ独特の苦み、特に生だと顕著だけど、それがない。


タマネギのこといろいろ言っているけど、そもそも大人なのにタマネギ苦手なオイラがいけない。それは分かってぇる~~♬





混ぜる!
f:id:harusakikai:20201013000245j:plain

まずはまぜそば風♪




麺リフト
f:id:harusakikai:20201013000249j:plain

「にぼしのらーめん」同様、ピロピロ太麺。





「まぜそば風」だけでどんどん食べてしまう。
f:id:harusakikai:20201013000256j:plain

「エビ和え玉」はこれだけで食べた方がいい逸品。





麺がほぼなくなる。
f:id:harusakikai:20201013000300j:plain

だって、これだけで美味しいんだもん。

「まぜそば風」だけで食べ尽くしたくなる逸品。






スープに入れて味変。
f:id:harusakikai:20201013000252j:plain

塩分濃度、アップ。





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201013000304j:plain





卓上調味料
f:id:harusakikai:20201013000308j:plain







券売機
f:id:harusakikai:20201013000312j:plain





10月限定麺の案内。
f:id:harusakikai:20201013000315j:plain



【店舗情報まとめ】
・住所:〒020-0032 岩手県盛岡市夕顔瀬町2−10
・営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00(夜は日曜日休み)
・定休日:木曜日、日曜の夜、他に月1回水曜日休み(訪問前には公式インスタ・Twitterで要確認)
・席数:カウンター 4、4人掛けテーブル 1、2人掛けテーブル 1
・精算:券売機 現金のみ
・駐車場:5台(最後の方の写真参照)




地図











一言コメント:



・「エビ和え玉」、2回しか食べていないけど、単品で完成されている。味も濃いので、ラーメンに追加投入するより、「まぜそば風」でいただくのがオイラはベストだと思う。当然、好みは人によって違うので異論は認める。しかし「煮干し」もだけど、これで200円は恐れ入る。。



・「にぼしのらーめん+和え玉」で合計1,000円。リーマンにはギリギリ、ランチ予算の範囲内でいろいろな味が楽しめる。



・初訪問の方はやっぱり「しょうゆ」または「しお」+「煮干し和え玉」をおススメする。



・先月の限定麺から50円下げて細切りネギを省略したのかな。











前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





初訪問の方にまずは食べていただきたい「しお」+「煮干し和え玉」
harusakikai.hatenablog.com







駐車場案内
f:id:harusakikai:20200909225847j:plain

お店の前にある案内。




実際の駐車場にある案内。
f:id:harusakikai:20200909225850j:plain




「IKKEN」さんの駐車スペースにはこの看板がある。
f:id:harusakikai:20200909225841j:plain





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ