主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『そば処 喜咲』「焼干し中華そば/冷し海藻三色そば/磯中華そば」※'23年4月28日オープン 岩手県盛岡市桜台

2023年11月20日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!






数日前の4月30日(日)。オイラは盛岡市桜台の「そば処 喜咲(きさき)」さんを訪問。


「マート桜台」さんと同じ敷地内。



オープンはつい最近の4月28日(金)。Twitterでフォローさせていただいている方数名の投稿で知った。


新店てことで、それより前に訪問したお店より早めにアップ。





訪問時刻は14時ちょっと前。


引き戸開けると満席だったので、名前書いて店の外で待つ。








この日の注文。



焼干し中華そば 720円


「そば処」ではあるが、「中華そば」があると注文してしまうのがラヲタの性( ̄▽ ̄;)



オイラが「焼干しラーメン」で思い浮かべるのは青森市の「華丸ラーメン」さんと盛岡市黒川の「焼干しらーめん渡り家」さん。





「焼干しラーメン」の代表は「華丸ラーメン」さんだと思っている(違ってたらごめんなさい)。


「渡り家」さんの奥さん、お店開く前に華丸ラーメンさん行ったって言ってたし。



どちらもちょうど1年くらい行っていないので、思い出補正いっぱいの比較レポになるかも。。





「煮干し」と「焼干し」の違い。

片口いわしを焼いて干したもの。焼くことによって旨さを閉じ込め
更に干すことによって旨味を熟成させた優れたもの。

引用:「焼干しらーめん 渡り家」さんのメニュー(リンク後掲)



当然、コストは煮干しより高いらしいが煮干し不足の今後、どうなるんだろう。。







着丼





ちょっと引きで。






ナナメから





具をずらす。






●スープ:

あ、、お魚だけど煮干しとはまた違う香り🥰

飲んでみると、煮干しとは違う味わい。エグミ、雑味を感じない上品さ。そして何となく焼いた香りがしたような、しないような(忘れた)。


久々だけどコレが焼干しだったな😋



表面のアブラ分、動物系由来なのか焼干し由来なのか分からないが、動物系は使っていてもかなり抑えめ。



華丸ラーメンさんは、依頼すれば「薄める出汁」を準備している塩分濃度。それと比較するとかなりあっさり。


「喜咲」さんのは塩分濃度はしっかり感じるが、そこまででもない。








●麺:

中太、ストレート気味だがややウェーブがかっている。

食感モッチリ。


スープと合う😋





チャーシュー

豚バラロールかな。。





メンマ

たぶん業務用。違ってたらすいません。






再度麺

ネギが合う🥰

やや辛さ強めに感じるが、あえてこの辛さにしたのかな🤔






酢を投入

頭の片隅に「焼干し(煮干しだっけ?)に酢を投入するのアリ」との記憶が。。


ビビりなので、食べている途中で酢を投入する自信がなかった( ̄▽ ̄;)



結果、オイラはかなり好みで( ・∀・)イイ!!






更に酢を投入

それほど酢が得意な方ではないが、ホント合う😋

食べている途中で追加しておけばよかった。







ごちそうさまでした。

底に沈んだザラザラ。イワシを焼いた後の残骸かな。




オイラは塩分濃度、そこまで感じずにスープ完飲。










ムスメ①の注文。



冷し海藻三色そば 800円


※今年の4月から青森市の学校に進学したムスメ①、GW期間中は帰省してきたので一緒に。


到着



やや引きで。





逆光なので見辛い( ̄▽ ̄;)





ネバネバ♪♫





ワカメ、ふのり。

麺含め、コレで三色なのね。





スープ

何か分からないが、醤油・酒・味醂以外に魚系の出汁と、やや甘めに感じるトロトロスープ♪♫







追加注文。



磯中華そば 850円


客もだいぶ引けてきた「焼干し中華そば」を食べている最中、店主様登場。若干会話。


かなり端折るが、

・中華そばの麺の重量は150gくらい。一般的な中華そばのお店よりやや多め。

・「磯中華」は「焼干し」とは違うスープ






とのことで、追加注文してみた😊



着丼

海老、ホタテ、ワカメで麺が見えない😲

お値段、850円なんですが。。





具をずらす。

テッペンにはネギ。脇にはふのりも♪♫




●スープ:

甘めの塩。ホタテ中心なのかな??貝の出汁を中心とした海鮮系のみ(だと思う)。

酒飲みの胃に優しく染み入るスープ😋





●麺:

「焼干し」同様の麺だと思う。






海老

ピントが( ̄▽ ̄;)





具材と麺


ワカメ、ふのり、ネギなど。

いろいろな食感を一度に口の中へ。







ホタテ




再度スープ

たぶん観光地だと1,200~1,500程度で提供されてもおかしくないような。。






ごちそうさまでした。






卓上調味料など





メニュー

※オープン直後のメニューなので、5月入ってから若干変更あるかも。










【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0002 岩手県盛岡市桜台2丁目3−9
●営業時間:11:00〜15:00(今後11:30~14:30になるかもしれないとのこと)
●定休日:火曜日

ここだけ2023年6月2日更新
6月から水曜日が定休日になったと公式インスタで発表

●席数:カウンター5、手前に4人掛けテーブル1、奥に小上がり2人掛けテーブル3と4人掛けテーブル1
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:共用 そこそこある




地図








小上がり

宮沢りえの「Santa Fe」を彷彿とさせるオブジェが。
  ↑
コレ知っている人、40代後半以上のはず🤣🤣




伝票

店主様、字キレイ💕




オープニングキャンペーン中


※オイラはイベント期間中に訪問したので、3品各150円引き。3食を1,920円でいただくことができた😆







オイラ退店時はスープ完売、早仕舞い。





営業終了後の外観






同じ敷地内の「マート桜台」さん、








一言コメント:




・公式SNSはインスタを利用。直近投稿されたリンク張っておく。今後臨時休業やメニュー拡大などインスタで発信するはず。

※直近で定休日の変更があったので、リンクも差し替えた。




・メニューは今後、増える可能性あるとのこと。



・お蕎麦屋さんなので、次回訪問時は王道の「さるそば」をいただいてみたい。でも中華そば系のメニュー増えたら、そっち注文しちゃうかも( ̄▽ ̄;)



・同じ敷地内にある「マート桜台」さん。インスタで定期的にお魚(お刺身)の情報発信中。オイラ、テレビで取り上げられているのを見たことある。この日は遅かったのでほとんどなかったが、けっこういいみたい。



・そういえばオイラ、渡り家さんで焼干しをいただいたのは、豚さんの背アブラ入りの「あっこく」だけだった。。比較対象にならない( ̄▽ ̄;)

近いうち「渡り家」さんに行って、「焼干し醤油」食べないと。





焼干しラーメン代表、「華丸ラーメン」さん訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com




盛岡を代表する焼干しラーメンのお店「渡り家」さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com

※煮干しと焼干しの違いは、「渡り家」さんのメニューから抜粋させていただいた。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ