主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『十八番』③「塩味(中)」秋田県能代市追分町






皆さんこんにちは!





4月中旬のこの日は、秋田県能代市追分町の「十八番」さんを訪問。





13時半頃だったかな?国道7号付近の某店に行こうと思ったら、駐車場がほぼ満車なのが見えたのでスルー。




そのまま「十八番」さんへ。

しかしコチラも駐車場満車( ̄▽ ̄;)


閉店14時だし、モタモタしていられない。



ちょっとクルマを進めると、この看板を発見。

そうだ、以前ブログアップ作成していた時に「能代北高跡地」を駐車場として開放しているんだ!

※4月~12月のみ。




入店、ギリギリ⊂(・∀・)つセーフ!!






駐車場は満車だったが、入店すると当然空いていたので、注文してから座敷行こうと思ったらNG。

閉店間際だからか?




4つあるテーブル席は全て客がいたが、相席しろってことね( ̄▽ ̄;)

空いている時も相席なんだ。。

歴史あるお店だ。「郷に入りては郷に従え」だな。








この日の注文。



塩味(中) 800円


「十八番」さんの注文方法は、席で従業員さん来るのを待つのではなく、調理場入口に行く。





着丼

♪お久しぶ~り~ねぇ~~♫







●スープ:

先に言っておく。

まあ、ベースは何か?など、何が入っているか分からない。。

何だ?このレポ🤣🤣



しっかり感じる動物系。魚介、昆布なども入っていそう。

で、甘めの感じる塩味のスープ。塩分濃度はオイラにとってはしっかりめ。


でもスープをクイクイ飲んでしまう中毒性( ̄▽ ̄;)



特徴的なのは砕かれたナッツ系がスープに入っていること。

今までなったことなかったが、ノドに引っかかって咳込む( ̄▽ ̄;)


歳取ると気道狭くなるのかな🤣







具をずらす。

小さめのチャーシューが3枚くらい。





●麺:

いつもの撮り方だと、どうしても他の客が写ってしまうのでこの角度。

縮れの細麺。食感は硬すぎず、ヤワすぎず。


老若男女問わず、違和感なく食べられる硬さ。


茹で上がりが早い=のびるのも早い。






メンマ

白さ際立つタイプ。






チャーシュー

お?「当たり」か??

端っこのチャーシューに巡りあえた💕


口に入れてびっくり。燻している?

食感強めでスモークっぽい香りが、鼻から抜けていくような感覚。







レモン

「十八番」さんのラーメンには全て、レモンが入っている。

爽やかな酸味が塩ベースのスープに合う😋




オイラ、レモンが入っているラーメンをいただく度に「ここは能代か?」と書いているのは、ココのことを言っている。

秋田県北には「十八番」さん以外にもレモンが入っている、美味しいラーメン屋さんが何店かある。







再度スープ

ネギも( ・∀・)イイ!!





別のチャーシュー

またしても端っこチャーシュー😍

やっぱりスモークっぽい香り。

オイラの後続は1人だけだった。この日のチャーシューは「大当たり」だったのかも✨






ごちそうさまでした。







卓上調味料

酢とコショウのみ





メニュー、営業時間、定休日

ラー油は別料金








【店舗情報まとめ】

●住所:〒016-0842 秋田県能代市追分町2−50
●営業時間:11:00~14:00

※材料切れ早仕舞いあり

●定休日:水、土、日、祝
●席数:4人掛けテーブル4、小上がり多数
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の数十メートル南側 5台くらい(ストリートビュー参照)






地図







ストリートビュー(駐車場)

※4月~12月なら、能代北高跡地の方が停めやすくていいかも!








入口にある営業時間、定休日




行列あっても、かき分けて先に注文すべし



●行列時のローカルルール


・行列出来ていても、まずは調理場前に行き注文する。行列時は名前を聞かれる。

・行列に並ぶ。

・4人掛けテーブルと小上がりあるがあるので、前の客が出ていったら空席見つけて着席する。

行列時、従業員さんによるコントロールはない(10年以上前はそうだった)。

・お一人様、お二人様など、相席必須。







外観





麺切れ閉店






能代市公認の共用駐車場である能代北高跡地。


「十八番」さんからは歩いて2分。







一言コメント:



・「能代と言えば十八番」と言うくらい、ラヲタにとっては能代に来たら行っておいた方がいいお店。しかもラヲタ向けでなく能代のお年寄りも普通に利用しており、地域に根差している。店休日が土日祝なので周辺住民、仕事で平日能代に来られる人以外には非常にハードルが高い。。



・後から入店してきた2人組、麺切れで断っていた。スープではなく「麺切れ」なんだ。麺は外注なんだろうに。「決まった分量提供したら終了」でいいのね。商魂逞しくなくてびっくり。



・ブログ開始前、Google Photoに残っていた過去訪問時の写真。



2014年7月訪問時





2015年9月訪問時






2017年1月訪問時



※2000年代前半から何度か行っていたが、当然その時の写真はない。


確かオイラ、「十八番」さんだと「塩」が一番好みだったと思うんだけど、ここ10年くらい「塩」を食べていなかったみたいだ( ̄▽ ̄;)










前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com










それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ