主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『産直レストラン 旬彩(南部マルシェ ぞっこん広場内)』「産直野菜たっぷりちゃんぽん+やさい大盛り+白ご飯」岩手県盛岡市上厨川




皆さんこんにちは!





4月中旬、この日は盛岡市上厨川の「産直レストラン 旬彩」さんを訪問。





お店の名前を聞いても、ピンと来ない方がほとんどだと思う。


イオンモール盛岡(前潟イオン)から盛岡インター方面へ1㎞くらい行ったところにある産直「南部マルシェ ぞっこん広場」の中にある。と言えば分かる方が一気に増えると思うんだけど、いかが?








この日の注文。




営業終了14時直前の訪問。




「ま、まだ間に合いますか??」


「何とかなりますよ~」


「メニュー決めます。その前に写真撮っていいですか?」


「OK!でももうすぐ終わっちゃうよ~~」



的な、客商売慣れしているお母さま😝

なかなか( ・∀・)イイ!!






てことで、大急ぎで決定。


産直野菜たっぷりちゃんぽん 850円

やさい大盛り(2倍) 100円

白ご飯 100円


ココでちゃんぽんを提供しているのは以前から知っていた。


他に行きたいお店があったり、存在忘れていたりで、ようやく訪問できた💕




オイラの父は九州出身で、子どもの頃からちょくちょくちゃんぽんも食べていた。また、若い頃勤めいていた会社で、長崎にも何度か行って食べたことがある。

でも味は忘れた( ̄▽ ̄;)








着丼





白ご飯






盛りの具合

※いつも撮っている上からの全景、撮り忘れ( ̄▽ ̄;)


デフォの盛りは知らないが「やさい大盛り」、いいね👍

またご飯茶碗が、けっこうデカめ😍







ちゃんぽんをやや横から。

いろいろな具材♪♫





●スープ:

クリーミーな色合い💕

ベースは豚骨かな?それに魚介系と溶け込んだお野菜の美味しさをいっぱい感じる😋


閉店間際で空いていたのに、提供までそこそこ時間かかった。普通に長崎ちゃんぽんらしく、具材炒めてスープと一緒に煮込んだんだと思う。


塩分濃度はオイラにとって、そこそこ強めに感じるが、強すぎるほどではない。






麺とヤサイ

モヤシは食感シャキッとした食感が残る。






天地返し

うん、分かっている。こういう食べ方をするお店ではない( ̄▽ ̄;)


でもこの方が具材に味がしみるし、麺ののびを遅らせることができるので、いいと思う。





●麺:

太麺、食感はしっかりめ。

やっぱりちゃんぽんは太麺が( ・∀・)イイ!!

また麺が比較的硬めなのも、個人的にポイント高い😋






具材をライスへ





イカ

小さい海老も入っていたが、撮るの忘れて食べちゃった( ̄▽ ̄;)

海鮮系の具材はイカと海老。量は少なめ。






キャベツ

芯近くだけどそこまで硬くない。炒めて煮込む系って、キャベツの芯近くまで食べらるのが嬉しい♪♫





スープの味いっぱいの野菜とご飯。

ご飯もススム😋





最後までおヤサイいっぱい

このキャベツも芯近かったが、抵抗なく食べられる。








ごちそうさまでした。









卓上調味料など




ソフトクリームもあるみたい。




入口にある写真付きメニュー全体



写真付きメニュー、左側拡大



写真付きメニュー、右側拡大




卓上メニュー




LINE登録がオトクみたい。






事前精算すると番号札が渡され、呼ばれると客が持ってくるセルフスタイル。






お茶はセルフ









【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0143 岩手県盛岡市上厨川野子107
●営業時間:11:00~14:00
●定休日:12月31日~1月4日(引用:公式HP)
●席数:2人掛けテーブル4、4人掛けテーブル3
●精算:前払い 現金のみ
●駐車場:南部マルシェ ぞっこん広場前 多数





地図





こだわり

産直内レストランだけに、お米、野菜、肉、魚は地産地消なんだね。






産直外観





産直の入口にある「ランチ」の看板







「産直レストラン 旬彩」さん入口





営業時間

またレストラン閉店後は休憩スペースになる。











一言コメント:



・運営は「南部マルシェ ぞっこん広場」さん。公式HPある。他にFacebookとLINEで情報発信しているみたい。と思ったら公式Twitterもあった。ここ見ると定休日は上述通りだが、臨時休業は別途発信しているかも。ただ2月上旬までTwitter遡ったがレストランの情報はなく産直情報のみ、ほぼ毎日発信中。

www.bonmaru.co.jp





・オイラが知る限り、盛岡市内で「長崎ちゃんぽん」を提供する数少ないお店。一番オイラ好みだ🥰

他にチェーン店と中心部にちゃんぽんを提供するお店があるのは知っている。中心部のお店で10年以上前に1度食べたことあるが、塩分濃度すごくてそれ以来行ってない。今の味付けがどうなっているのか分からない。




・秋田市の場合、「ご当地系ちゃんぽん」が主流でオイラも卸町、川尻、ほぼ7号沿い土崎港のお店には行ったことがある。正統派の「長崎ちゃんぽん」と言えば「一心亭」さん。しばらく行っていないが、10年以上前はハマって、何度も行っていたことがある。秋田市で長崎ちゃんぽんを食べる場合、オイラは「一心亭」さん一択(異論は認める)。ただ、麺はヤワだった。

harusakikai.hatenablog.com

ブログやり始めて1年以内のレポなので、非常に恥ずかしい部分が多い🙈

もう3年くらい行ってないんだ。。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ