主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

拉麺 太极 (タイヂ) 今回は『そば(鶏ごぼう)』【具あり】 前回は『鶏鰹そば』岩手県紫波町

2020年11月29日更新

最新訪問レポ


harusakikai.hatenablog.com

 ↑

更新ここまで。




皆さんこんにちは!



この日は岩手県紫波町の「拉麺 太极 (タイヂ)」さんを訪問。





今回の注文は・・・


そば(鶏ごぼう)【具あり】 700円

ミニチャーシュー丼 200円

(ともに税込)



「そば」着丼


まさに「黄金色」に見える透き通ったスープ。スープ以外の具材は前回いただいた「鶏鰹そば」と同じかと思われる。




麺リフト

細麺ストレート気味。パッツン。




スープ

スープだけ撮ってもやはり透き通っている。鶏のアブラが程よく浮いている。




ほぼ完飲





・スープ:

一口飲むと鶏出汁が伝わってくる。塩分控えめなのか、醤油が薄めなのか不明だが、鶏・塩分がガツンとくることはない。アブラ浮いているが上品な感じのスープ。最初、ごぼうは感じなかったが、中盤くらいからごぼうの風味を感じる不思議。



・麺:

細麺(中細?)、ストレート気味のパッツン。スープとの相性良し。



・具:

ネギ、メンマ3本、チャーシュー1枚。チャーシューはバラを巻いたものかと。箸でつかむと崩れるくらいの柔らかさ。極太ではあるが噛み切れる絶妙な硬さ。




気づいた!ごぼうの風味を感じるようになった中盤以降のスープ、ネギとの相性バツグン!トッピングで『ネギ』があればガッツリ入れたいくらい。




ミニチャーシュー丼



コロコロチャーシュー、いっぱい♪


チャーシュー、タレの味が染みていて、更にタレをかけている感じ。ご飯がススム。


200円でこれはすごい!

セットもいいが、セットでなくても問題ないわ。




食券

にじんで色が変わっている箇所はお店のアルコール除菌スプレーを使ったため。




券売機(メニュー)






券売機上に掲示されているお勧めメニュー、売れ筋メニュー


全部制覇したくなってきた(辛味除く)。。




このような形で置かれている

前回訪問時はここに「本日のそばセット」(限定20食)が掲示されていた。売り切れたんだね。






今回は「鶏ごぼう」を頼んだので、コショウは絶対入れない。

いや、もともとコショウは苦手でした。。。





外観①





外観②





【店舗情報まとめ】

・住所:〒028-3303 岩手県紫波郡紫波町高水寺稲村48−18
・営業時間:11:30~15:00頃(麺・スープ無くなり次第終了)

***・定休日:木曜日、第一水曜日

●定休日:木曜日、第1・3水曜日

定休日のみ2021年7月17日更新

・席数:カウンター5(今回判明したのが他に+3くらいあったかも)、6人掛けテーブル 4(長椅子)

※6人掛けテーブルの配置、前回訪問時と変わっていた。今回同僚との訪問のため、確認できず。

・精算:券売機 現金のみ
・駐車場:店の前(国道4号沿い)7台くらい、裏に二台



地図






一言コメント:

・矢巾・紫波エリアでまず訪問すべきはここ「太极(タイヂ)」さんか「シロクロ」さん。断言する(除くジャンクオタ)。


・ジャンク系は「サンダーバード 矢巾ストア」さんがある。


・ミニチャーシュー丼、200円とリーズナブルなのでおススメ。


・今回訪問時、13時過ぎと時間ずらしたがやはり駐車場がキツかった。遅めの訪問の方が安心だと思う。






harusakikai.hatenablog.com


harusakikai.hatenablog.com







また前回「鶏鰹そば」をいただいた時の訪問レポもよろしければ。
harusakikai.hatenablog.com









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ