主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

煮干らー麺 シロクロ②  岩手県矢巾町 「豚骨魚介らー麺」

2020年9月9日更新

最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com


更新ここまで。






訪問日:2020年5月28日



皆さんこんにちは!



全国的にこれから「新しい日常」が始まりつつある、または始まっている今日この頃。



オイラが所属している会社、営業部隊は基本的に在宅勤務がある程度可能な就業規則になっていたので、それほど困ることはなく在宅期間を過ごしている。





最近、同じ部署内で「オンライン飲み会」を実施した。在宅勤務により同じチーム内でのコミュニケーションが薄れてしまうので、リアル飲み会はダメだがせめて画面上でも顔を見ながら、ざっくばらんに話しましょう、ということで会社から補助が出ることなった。これは形だけでもやらなきゃもったいない、ということで。。ただ、自宅で18時台から酒を飲む罪悪感あり。。






さて、話はラーメンに。


岩手医大の移転で開発が一気に進み、ここ数年町の様相が一変した盛岡市の南隣、矢巾町。



今回訪問したのが矢巾町にある「煮干らー麺 シロクロ」さん。



こちら、煮干しで有名なお店。12時台は行列必至。なのでいつものように時間ずらして訪問。オイラは過去一回訪問したことがある。





今回オイラが注文したのが

豚骨魚介らー麺 820円



着丼



煮干しの香りと柚子の香りが。。「魚介豚骨+柚子」というのは、あまり体験したことのない組み合わせ。





平日ランチ タイム、ライスサービス

ライスはセルフサービス。前回訪問時は、ランチタイムだが時間が昼営業ギリギリでライスは無かった。なくなり次第終了かと思われる。





チャーシューは2種類

チャーシュー、柚子のアップ。低温調理っぽいピンク色。








スープ

ツブツブの煮干し粉?節粉?が分かる。あとレンゲの縁にアブラが浮いている。




麺リフト

麺は多分、つけ麺用かな?

極太。ワシワシの噛み応え。





チャーシューライス

サービスライスでやってみた。




海苔ライス

スープでひたひたにした海苔をオン。非常にマッチしている。





スープ完飲

あっという間にスープ完飲。もっと飲みたい!ご飯入れて「おじや風」にしても良かったと、今更後悔。




●スープ:

・まずは柚子を混ぜずにスープをいただく。煮干しと豚骨、バランスいい。全くしつこくない豚骨。それに魚介がうまいこと組み合わされている。

・その後柚子をかき混ぜる。柚子の風味がスープ全体に一気に広がる。豚骨なのにお上品な香り♪スープ、どんどん飲んでしまう。


●麺:

・けっこうな太麺。噛み応えバツグン。ストレート気味。この硬さ、オイラがいろいろ食べたラーメンの中でもけっこう上位に入るかも。



●具:

・海苔、メンマ、ネギ、チャーシュー2枚(2種類)、柚子。

・チャーシューは2種類。ロースとバラかな?ややピンクがかっておりローストポークっぽい。食感はそれぞれ違う。

・黄色いのが柚子だが、他に何かブレンドしているかもしれないが分からなかった。







卓上調味料



メニュー


・煮干し醤油:数種類の煮干しをブレンド、1杯で80g分を抽出。

・豚骨魚介:豚骨に数種類の節系を加えて炊いたWスープ。




券売機

券売機右上、Twitterのボタンがある。定期的に「限定麺」を提供しているので、訪問前のTwitterチェックは必須。






混雑時の並び方

ちゃんとルール守るように。






5月までの営業時間


6月以降は営業時間が変更になる(11:30~18:30)。
Twitterのリンク


再度営業時間変更。詳細は下記。




【店舗情報まとめ】

・住所:〒028-3614 岩手県紫波郡矢巾町大字又兵エ新田第7地割8−9

***・営業時間:11:30~18:30(6月1日から左記営業時間に変更)

2020年9月7日更新(営業時間のみ)

・営業時間、元に戻って11:30~15:00、17:30~19:30になった。
・定休日:日曜日
・席数:カウンター 壁向き 6、カウンター 5か6
・精算:券売機、現金のみ
・駐車場:8台







このご時世、マスクは必ず着用のこと。






また各種注意書きの拡大。

郷に入りては郷に従いましょう。






外観





一言コメント


・訪問前のTwitterチェックは必須。定休日以外で急遽お休みになることがある。また上述通り限定麺の案内もTwitterで随時発信中。


・混雑時間帯の駐車場、常に満車。初訪問時は12時台を避けるのがベター。できれば開店直後か13時30分過ぎ。


・店主様、券売機回りの撮影、快諾いただきありがとうございました。


・そういえば前日、ひらこ屋グループの「らいぞう」さんで同系統のラーメン食べたんだった(あっちは豚鶏魚介だけど)・・




地図





2019年3月訪問時の写真

「煮干し醤油」だと思う。。。
f:id:harusakikai:20200530170638j:plain



当時は替玉があった。替玉投入後の写真。
f:id:harusakikai:20200530170705j:plain


「替玉」、「和え玉」もあったんだが、今は無くなったんだね。

今回の訪問、本当は「煮干しらー麺」+「和え玉」を食べようと思ってたんだ。。。



2020年7月24日追記

※たまたま録画が残っていた岩手ローカル放送のラーメン特集を見返したら「シロクロ」さんが出ていた(’19年12月14日放送 岩手めんこいテレビ「山・海・漬」)。


店主様のお話:

・煮干し、限界までバランスをとってうまみだけを抽出する方法やブレンドを考えて作っている

・煮干しの種類:伊吹いりこ・千葉平子、長崎背黒、境港青口(大)、境港青口(小)、焙乾平子をブレンド

・モットー:昨日より今日の美味しい一杯

・豚骨魚介らー麺:豚骨と節が4種類、煮干しが6種類 味の複雑さはこっちのほうが圧倒的にある。Wスープ方式だが、どっちも主役になれるものの掛け合わせ。コク・深み、より一層際立たせている。ラーメンには癖はなく、わかりやすくガツンと来たほうがいいと思っている。


追記ここまで




盛岡駅近くの「RAMEN-IKKEN」さんで「和え玉」の良さに気づいたので、「シロクロ」さんでも食べてみたかった。残念。



「和え玉」、「煮干しラーメン」に興味ある方、コチラもどうぞ。


「RAMEN-IKKEN」さん訪問時、「和え玉」を追加オーダーしたレポ。
harusakikai.hatenablog.com




矢巾町近郊でおススメのラーメン屋さん
harusakikai.hatenablog.com



harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ