主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『インド・ネパール料理 KUMARI(クマリ) 盛岡店』「Bランチ(カレー+ナン+タンドリー+サラダ+デザート+アチャル+ドリンク)」岩手県盛岡市材木町






皆さんこんにちは!






10月上旬のこの日は盛岡市材木町の「インド・ネパール料理 KUMARI(クマリ) 盛岡店」さんを訪問。





調べると、本店は仙台。


仙台市内に5店舗と群馬県伊勢崎市に1店舗。で、今回盛岡に出店。




既に閉店したがこの近くに「クマリキッチン」さんという、カレーとナンを提供するお店があった。

南アジアご出身ぽい見た目の、陽気な方が経営していた。オイラは何度か行ったことがある。




オイラはブログやり始めた4~5年くらい前、今以上にヒンソーなレポをアップ。9月に入ってからちょくちょくアクセスがあった。

「閉店したお店へのアクセスって、何で??」と思ったら新しいカレー屋さんがオープン、そのお店の名前が「クマリ」だったから、アクセスが増えていたのね😲










この日の注文。


Bランチ(カレー+ナン+タンドリー+サラダ+デザート+アチャル+ドリンク) 1,078円(税別980円)

まあ自分で書いといてアレだが、聞き慣れない単語もある( ̄▽ ̄;)





※辛さは後掲するメニューに記載あるが、辛さ耐性低めのオイラは「辛さ1」を選択。



※また、ドリンクは以下の中から選択。


ブレーンラッシー、緑茶、烏龍茶、アイスコーヒー。


オイラは当然「プレーンラッシー」を選択(`・ω・´)






最初にラッシー到着。


ラッシー、久々だな😍



しばし待って…





ナン






タンドリーチキンとサフランライス


メニュー名に「タンドリーチキン ティッカ」って書いてあった。「ティッカ」って何だろう?と思いながら、チラッと調べてみたら「骨なしのタンドリーチキン」てことみたい。


そもそも「タンドリーチキン」て骨ありがデフォルトってことなのね。

初めて知った( ̄▽ ̄;)








カレー、サラダ






アチャル、デザート

調べたら「アチャル」とはインドの漬物のことらしい。









全景

ナンとにかくデカい😲

オイラが最近行ったナンを提供するお店で、最も大きいかも!





ナナメから






まずはカレーをつけずにナンを。

表面パリッと、膨らんでいない部分の中身はモチっと😋





続いてカレーをつけて。

うん、オイラでも大丈夫な辛さだ💕

スパイスは感じるが控えめってことなんだろう。






アチャル

南アジアの漬物らしい。

やや酸味あり、スパイス感じるが見た目ほどスパイス感はない。食感コリっと。






サラダ

フォークだと食べ辛いな。。





と思っていたら、お箸あるやん( ̄▽ ̄;)

やっぱお箸の方が食べやすい♪♫






タンドリーチキン

カレーを「辛さ1」にすると、こっちのスパイシー感の方が強め。

でもそれほどではないので、オイラでも十分美味しくおいただける💕




ムネかな??

でもけっこう柔らか♪♫






サフランライス

表面かなり硬め。コメに芯が残っているワケではない。


本場のサフランライスを知らないから、白米との比較。






カレーの具材

チキン






けっこう具材入っていた😋







デザート

デザート、シナモンだけはわかった

ざらざら感は何だったのかな。






ごちそうさまでした。










卓上調味料など





ランチメニュー


お値段、内容で3種類ある。




また辛さを選択できる幅はかなり広い。

次回訪問時、オイラは辛さレベル2か3でも大丈夫かも( ̄ー ̄)ニヤリ





食後に気づいたこと。

「本日のカレー」は「チーズチキン」。

チーズが入っていたのもあって、「辛さ1」がよりマイルドになったのかも。





グランドメニュー









ドリンクメニュー


※メニュー、他にもあったと思う。照明の反射が強くて全部撮れなかった。

公式HPにメニュー載っているので、詳細はソチラ参照。







テイクアウトメニュー









【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0063 岩手県盛岡市材木町11−75
●営業時間:11:00~15:00(L.O.14:50)、17:00~22:00(L.O.21:30)
●定休日:不定休
●席数:カウンター6、2人掛けテーブル1、4人掛けテーブル2
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:2台





地図












駐車場

ココに2台




お店の裏(ダイソー側)に看板ある。









ポイントカード







外観













一言コメント:



・情報発信は公式HPとLINE、インスタとFacebook。直近だと10月から「毎月7の日はナンの日」と称してカレー注文でナンが1枚サービスになるイベントを実施。LINEクーポンなのでLINE登録必須。

また明日14日から期間限定で「ハロウィンセット」も提供開始。メインは公式HPとLINEぽい。

とりあえず公式HPのトップページのリンクを張っておく。

www.curry-kumari.com




・「ランチセット」にカレー+ナン以外にサイドメニューのメニューが充実していたのが印象的♪♫

普段、自ら注文しないタンドリーチキンやアチャルなどを堪能した✨




・以前盛岡市材木町にあった「クマリキッチン」さんとは無関係とのこと。コレはお店で確認した。



・この「クマリ」さんも店主様は南アジアご出身の方っぽかった。

母国で料理人だったか知らんけど、南アジア系がルーツと思しき方がいるナンを提供するお店って、何となく安心できるな💕と勝手に思ったオイラだった。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ