主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『産直 めん屋』「舞茸天ざる(薮川蕎麦)」岩手県盛岡市大通(クロステラス盛岡)





皆さんこんにちは!





8月中旬のこの日は盛岡市大通、商業ビル「クロステラス盛岡」の1階にある「産直めん屋」さんを訪問。




9月中旬の今時分は多少過ごしやすくなってきたが、最近までモーレツに暑かった🥵



やっぱ、冷たいお蕎麦が食べたくなる。



商業施設の「クロステラス盛岡」には、お蕎麦屋さんが2軒入居。


今回訪問した「産直めん屋」さんのウリは「薮川そば」らしい。





「薮川そば」は岩手では、たぶんけっこう有名。


コロナ前など、屋外イベントがあると「薮川そば」もけっこう出店していた。


現地(盛岡市薮川)で食べたことはないが、食感しっかりめで美味しかった記憶。












岩手以外の方は知らないと思うので一応言っておくと、盛岡市薮川地区は「本州一寒い場所」がウリ。


周辺にはワカサギ釣りで有名な岩洞湖もある。


盛岡市ではあるが、平成の大合併で盛岡市になった地域。



大元の「薮川そば食堂」さんは盛岡市中心部からは26㎞離れている。

オイラは行ったことない( ̄▽ ̄;)



気になった方、詳細は調べて!








到着は14時過ぎ。カウンターのみの店内は客がゼロ。


1階食品売り場に併設しているので、「店内」という単語は適切ではないかも。









この日の注文。





舞茸天ざる 900円

大盛り 200円

同じ「大盛り」でも蕎麦だと何も考えずに200円出せるのに、ラーメンで大盛り200円だと一瞬考えてしまうのは、何でなんだぜ🤣



※精算は注文直後、料理提供前。







蕎麦





舞茸





薬味

大盛りなので薬味とそばつゆは2つ付いてきた。






全景








蕎麦湯

この段階で蕎麦湯が提供される。

ホントは食べ終わるタイミングで欲しいんだけどな。。まあ、言えない( ̄▽ ̄;)







蕎麦


平打ち太め。色はやや濃いめ。

表面ツルっと、コシ強めでややボソッとしている。


それが( ・∀・)イイ!!



そばつゆ??味忘れた( ̄▽ ̄;)











海苔と蕎麦

当たり前だが、海苔の風味と合う😋





舞茸天

揚げたて💕


表面サクサク。


舞茸の香りが、コレまた食欲をかきたてる👍








天つゆ

専用の天つゆがついてくる


やっぱ天ぷらって、温かい天つゆの方が美味しいかな😋







そばつゆはやはり、2杯目に突入。






再度蕎麦

同じコメントだが表面ツルツル、コシ強め💕






舞茸天

舞茸、3~4かけくらい入っている。

けっこう多め♪♫






蕎麦湯

蕎麦到着時に提供された蕎麦湯。

当然ヌルくなっている。


アツアツの蕎麦湯で堪能したいが、、まあ仕方ない。。







ごちそうさまでした。






卓上

とってもシンプル






メニュー




入口にあるメニュー


「中華そば」も提供している。


でもオイラは「蕎麦」が食べたかったの(`・ω・´)








【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0022 岩手県盛岡市大通3丁目5−15 クロステラス盛岡1階
●営業時間:11:00~16:00
●定休日:?
●席数:カウンターのみ6
●精算:注文直後、現金以外にPayPay、カード払い可能だが食品レジにて
●駐車場:クロステラス盛岡の有料駐車場




地図







営業時間、精算について





カウンターとイス






クロステラス盛岡の外観






一言コメント:




・一部、麺同士がひっついていた箇所があったが、薮川までのガソリン代考えたら全く気にならない🤣



・蕎麦もさることながら、舞茸天がまた良かった✨



・クロステラス盛岡の有料駐車場、購入金額で割引サービスの対象外の店舗だった( ̄▽ ̄;)

公式HP見返すと、テナントによって駐車場割引サービスの額が違うみたい。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ