主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『そばの花』「ミニかき揚げ丼セット/せいろそば+ミニかき揚げ丼/せいろそば+ミニ鶏から揚げ丼」岩手県盛岡市(駅ビル内立ち食いそば)






皆さんこんにちは!




今日は何度か行ったお店でいただいたメニューの紹介。






JR盛岡駅ビル「フェザン」の1階にある「そばの花」さん。



いわゆる、駅にある「立ち食い蕎麦屋」さん。







初めて訪問したのは6月上旬。





この日の注文。




ミニかき揚げ丼セット 650円

大盛り 100円


※券売機で食券を購入。すぐ隣のカウンターに渡す。





呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪♫

「ハクション大魔王」を思い出した方は、きっと同世代だ🤣🤣


いや、その、、「ミニかき揚げ丼セット大盛りの方」と呼ばれて、カウンターに取りに行くってことを言いたかったの( ̄▽ ̄;)






蕎麦




かき揚げ




横から。

うん、盛り具合もなかなか😊






●麺:

平打ちの太麺。

見ただけで更科とは全く違うのは分かる。


二番粉・三番粉などまでは分からないが、蕎麦の香りがあり、独特のボソボソ感もある、庶民向けのタイプだと思う。


食感はしっかりとしたコシ😋


この色と香りが「蕎麦喰っている」感があって嬉しい💕

一般庶民の証かな( ̄▽ ̄;)



間違いなく言えるのは、立ち食い蕎麦屋さんで食べられるクオリティーの蕎麦ではない😍






早い段階で一味を投入。





ワサビをつけて。




ごちそうさまでした。






そば湯まで堪能😋








続いて7月下旬に訪問。


やっぱ、暑いと冷たいものが食べたくなる。



この日の注文。


せいろそば 360円

大盛り 100円

ミニかき揚げ丼 300円


※実は前回訪問時「ざる」か「もり」を食べてみたかったが、なかった。


他の客は「もり」っぽいものを食べていたので「へ??」と思っていたら、「せいろ」というメニュー名で提供しているのね( ̄▽ ̄;)








ミニかき揚げ丼




せいろ大盛り





全景

そういえば「そばの花」さんは盛岡なのに辛味は「もみじおろし」ではなく「ワサビ」だ。





ちょっとナナメから。







やっぱり、麺がオイラ好み💕


コシ強めで、ボソッとした蕎麦独特の食感😋





そばつゆは、まあ、、分かんない( ̄▽ ̄;)


お値段的に、蕎麦がオイラ好みってだけで満足だ(`・ω・´)








かき揚げ

以前いただいた時より、ややしっとり。

揚げ物はカウンターに作り置きしているのが見える。


前回訪問時より、揚げてから多少時間が経っていたんだろう。





大盛り蕎麦とミニかき揚げ丼で1,000円以下なので、これでもありがたい♪♫





そば湯

やっぱ、蕎麦湯は蕎麦猪口に入れる方が、「蕎麦湯飲んでいる」感があって個人的に嬉しい💕


蕎麦湯入れると、そばつゆに入っている鰹節や昆布などが感じられるような気がするのは、何でなんだぜ??






卓上調味料など。




蕎麦湯はポットが置いてある











直近の訪問


せいろそば 360円

大盛り 100円

ミニ鶏から揚げ丼 400円



ミニ丼




全景




ナナメから


「鶏から揚げ」はムネ肉。









オイラより年上の、同僚女子の注文。



ミニ鶏から揚げ丼セット(温) 750円


驚いたのは、同僚以外にもけっこう「温かい蕎麦」を注文する客がいたこと。



猛暑なのに😲


たまに思うがこの時も、自分だけのモノサシで考えてはアカンと思い知らされた( ̄▽ ̄;)








注文は券売機。







メニュー写真拡大







3回目の訪問でポイントカード発見!


食券渡す付近にあった。



360円以上で1ポイント。

10ポイントでかき揚げまたは大盛りサービス♪♫



たぶんコレ、オイラより訪問していても気づいていない人いるんじゃね??


コレ、もっと分かりやすくしていただいたら、リピーター増えるような気がする。。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通1−44 盛岡フェザン おでんせ館 1階
●営業時間:8:00~20:30(L.O.20:15)
●定休日:たぶんない
●席数:椅子なし、全て立ち席 20人は入れないと思う
●精算:券売機 現金以外にSuicaは使えそう
●駐車場:なし




地図







外観












一言コメント:



・「わんこそば」で有名な「東家」さんが運営しているとの口コミやSNSのコメントを見かける。調べたけどオイラにはその事実は見つけられなかった。でも複数の方がコメントされているので、たぶん経営は「東家」さんなんだろう。




・立ち食いそば屋さんだし、観光客向けではない。リーマンランチとしては、かなりアリ。オイラは「大盛り×2」で「せいろ」を注文してみたいが、そんな注文できるか不安で、3回目訪問時は断念した( ̄▽ ̄;)




・「『立ち食いそば』といったらこの麺だよね」という、普通の蕎麦を提供している立ち食いそば屋さんもある。「そばの花」さんは盛岡駅北側。南側2階に「そば処はやて 盛岡駅南口店」さんがある。

以前、月イチで仙台に行っていた頃、朝早い新幹線で移動の際の朝食摂る際に重宝した。








2023年10月7日更新


ブログアップ以降も、2回行っていた。




せいろそば 360円

大盛り 100円

ミニかき揚げ丼 300円

※「大盛り」の食券2枚購入。

「そばトリプル」を狙ったがNGで、大盛り食券1枚分は返金された( ̄▽ ̄;)














営業時間








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ