主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『十割蕎麦 はらぺこ』「南部×更科」岩手県紫波町



皆さんこんにちは!






8月上旬の週末。




この日は岩手県紫波町の「十割蕎麦 はらぺこ」さんを訪問。




オイラ、10年以上前に訪問したことがある。


すご~~く久しぶり♪♫





駐車場着くと、14時近くになっても行列だ( ̄▽ ̄;)



並ぶのイヤだし、やめようかな。。

と思ったが、駐車した時より行列減っていたので並んでみた。









この日の注文。



南部×更科 大盛 1,210円


※大根しぼり汁(無料)を要望!


本当は「ダッタン」を組み合わせたかったが、ダッタン売り切れ😭




★注文方法が独特なので、メニュー含め後掲。






店内、エアコン効いてるのかな…






待っている間、ちょっと人間観察。


客層は若いカップル、チビッ子連れ家族、男女問わずお一人様、お年寄りなど。


蕎麦しか提供していないのに、客層はとても幅広い。



地域に根差した人気店というのが、よく分かる♪♫






到着

面積広い♪♫




横から

日本人なら、どこかで見たことあるような気がする食器。







ややナナメから。

お盆に蕎麦湯など含め、全てまとまっている。







食べやすいように蕎麦湯、そばつゆををお盆の外へ。






薬味と大根しぼり汁。





まずは更科をいただく。



ツルツル、ムチっとした食感😋

な更科はオイラにとって「蕎麦喰ってる感」は低め。でもお上品♪♫



気温が高いせいもあるのか、蕎麦の温度は「冷たい」というより「水道水で〆た常温」といった感じ。








南部

ダッタン食べていないので違いが分からないが、風味と食感は「蕎麦喰ってる」感じを十分に味わえる🥰





薬味を入れる





更科をもみじおろし入りのそばつゆでいただく。

このもみじおろし、少量でもけっこう辛い🥵

で、更科の麺がとっても長い。誰かと一緒に来ていたら、箸を思い切り上まで伸ばして写真撮っていたと思う。


お一人様でそんなことは出来ない( ̄▽ ̄;)





でも、更にもみじおろしを追加。







大根しぼり汁を追加





大根しぼり汁を入れたそばつゆで更科をいただく。


もみじおろしとは違うキリっとした辛さ。

なかなかいい味変だ😋






お新香

そこまで塩分濃度高くない。





更に大根しぼり汁





「はらぺこ」さんのもみじおろしって、オイラが今まで食べてきたお蕎麦屋さんの中で一番辛いかも。





ごちそうさまでした。






蕎麦湯

見慣れた蕎麦湯の色とは全く違う😲


従業員さんに聞いたら「ダッタン」の色とのこと。

この日は売切れで食べられなかったが、ますますダッタン食べたくなってきた💕






ここにも大根しぼり汁







卓上調味料など






人気メニュー。





おすすめは「ダッタン」。

でも売り切れだった( ;∀;)






メニュー






メニュー、引きで。





奥にあるメニュー。






奥にあるメニューを接写。


二色そば




単品


蕎麦を盛る器はこの写真の通りの器で持ってくるとのこと。






「美味しんぼ」の作者さんも来ている。

「そば冷麺」は美味しんぼの作者さん発案らしい。




そばの断面。

詳しく書いてある。






「大根しぼり汁」

欲しい場合は申し出ること。






会計の脇には石臼がある。

見辛い。。













【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3306 岩手県紫波郡紫波町日詰西1丁目2−8
●営業時間:11:00~14:30
●定休日:木曜日
●席数:4人掛けテーブル10、4人掛け小上がり2、他に3人掛けテーブルが入口脇にある
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:多数 他のテナントと共用





地図












入口










外観







一言コメント:



・公式HPあり。直近だと臨時休業、価格改定について述べられている。

www.soba-harapeko.com

またメニュー写真、お値段も記載されている。



・従業員さん、親切。分からないことをいろいろ聞いても、イヤな顔一つせず丁寧に教えていただいた。



・現在、天ぷらの提供は休止しているとの貼り紙があった。



・大盛でもペロリとイケてしまう😊

次はダッタン食べたい!



・店内温度、やや高め。天井にある2台の大型ファン?扇風機?が回っていた。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ