主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『いづみや食堂』「ラーメン+チャーハン/みそラーメン/カツカレー/カツ丼」岩手県雫石町






皆さんこんにちは!






7月下旬、週末のこの日は岩手県雫石町の「いづみや食堂」さんを訪問。





事前リサーチすると、駐車場はない( ̄▽ ̄;)



雫石でそんなことあるの??と思いながら周辺検索すると、駐車場はなさそうだが、公共施設はありそうだ♪♫





お店の目の前にある公共施設にクルマを停め、まずは駐車場どこかないか聞くために店内へ。




引き戸を開けると、客として来ていると思しき70代オーバーお母さまと目が合った。


2人掛けテーブル席に腰かけており、やや怖そうな面持ち。




テーブルの上には空の瓶ビール、缶ビールが何本も。。

つか、目が座っているのか??

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




一瞬怯むオイラ( ̄▽ ̄;)





お店のお母さんに駐車場のことを聞くと、「駐車場はないので、この辺停めて」と言われたので、通行の邪魔にならないように停めた。それでいいみたいだ。







この日の注文。


ラーメン 450円

チャーハン 550円

ちょうど1,000円( ̄ー ̄)ニヤリ






座敷には2人組のお父さま達。

コチラも酒飲んでいる。




昼間から酒盛りしている客が2組。

地元の方みたいだが、いつもこんな感じなのかな?


初訪問のオイラはびっくりした( ̄▽ ̄;)









チャーハン到着。




ラーメン




全景




●スープ:

レンゲの色が濃いめなので、コレだとスープのが分からない笑

まあ、ラーメンどんぶりのスープ見れば分かるが、見た目の醤油の色はうっすら。


飲んでみると、醤油感はあっさり。


塩分はしっかりめ、でも油は控えめ。で、鰹や昆布、あと鶏ガラ?などを使っていると思われるスープ。




個人的イメージだが町中華さんでいただくラーメンは、油がやや強めの傾向にあるかと思う。


食堂さんのラーメンて油そこそこで、和のお出汁なども使っていそうに感じる。


「いづみや食堂」さんのラーメンはやはり「食堂さん」タイプのラーメンだと思う。






タケノコ

一つはタケノコの一種「麻筍(マチク)=メンマ」。

もう一つのタケノコは、「タケノコ」でいいのかな。。






具をずらす。

麺が露出。





●麺:

中太、縮れ。

伝統的な中華麺の、太めタイプ。


食感はしっかり麺のコシを感じられる🥰








正面から撮るの忘れていた( ̄▽ ̄;)





チャーハン


ごま油の香り。まずまずのバラバラ感。




刻みチャーシューが入っている。というか、とっても多い。


塩コショウの加減はオイラ好み😋






海苔と麺









ラーメンのチャーシュー

肩ロースかな。

食感しっかりめだが、パサパサ感はない。






メンマ





チャーハン


一人前としてはちょうどいいか、気持ち盛りがいいかもしれないボリューム。


とにかく、コロチャーシューが多い💕






ごちそうさまでした。












ヨメの注文。


みそラーメン 550円




おヤサイ、いっぱい💕




●スープ:

味噌は薄め、ニンニク強め。




●麺:

たぶんオイラがいただいた「ラーメン」と同じだと思う。








ムスメ②の注文。

カツカレー 750円


ご飯、けっこうボリュームある😲




カツ、接写。





カツを一切れゲット。

ルーが掛かっていない部分の衣は、やや粗めでサクサク♪♫

スパイス感は控えめで、まさに「食堂さんのカレー」といった感じ😊







ムスコの注文。


カツ丼 700円




フタが閉まらないくらいのボリュームだ🤣





フタを取る。





カツの厚さ

1.5~2㎝といったところか?

コレで700円🤗



割り下は、醬油がややしっかりめに感じた。


個人的にはタマネギがクタクタに煮込まれているで、かなりアリだと思った。









卓上調味料など





メニュー




メニュー右側拡大


※BGMはテレビ。




メニュー左側拡大






テーブル席にあるメニュー







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0542 岩手県岩手郡雫石町万田渡65−4
●営業時間:11:00~19:00

※引用:Google 店内に営業時間の案内なかったともう

●定休日:木曜日
●席数:4人掛けテーブル3、4人掛け小上がり3
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:なし




地図





駐車場はないが「この辺停めて」って言われた場所。


くれぐれも「歩行者、クルマの通行の邪魔にならないように」と念押し。








店内

昭和レトロ感満載🤗






メニュー写真拡大。

カツカレー。


こっちは「あんかけもやしラーメン」。





お酒を堪能していたお父さま方は、オイラの背後で盛り上がっていた。








外観







一言コメント:



・外観、店内の雰囲気、お値段ともに昭和レトロ感満載の食堂さん💕



・たぶん中休みなしで営業している。15時過ぎの退店だったが、ノレンはそのままだった。



・ホントは目指していたメニューは「ネギぶたラーメン」。

夏期間は提供していないとのこと。。。_| ̄|○




・お店のお母さんは、とってもいい感じ♪♫



・昼間っから酒盛りしているお父さんは当然、タバコをプカプカ。てことで、店内喫煙可。オイラもタバコ吸うので、特にどうこう言わない。ただ、タバコの煙がキライな方はキビシイかも。

オイラの子どもに限って言うとタバコ以上に、隣で酒盛りしているお父さんたちがいるお店を経験させたの、初めてかも。まあ、こういうのも経験だ🤣



・「ラーメン+チャーハン」で、ちょうど1,000円。カツカレー、カツ丼もリーズナブルで、ホント感謝🙇







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ