主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。40代就職氷河期世代、節約のために土日は外食あまりせず。

とんかつ 熊さん TV番組「サタデープラス」ウドちゃんコーナーで紹介された『鎖国メシ』を食べてきた 岩手県盛岡市

皆さんこんにちは!



この日は盛岡市本宮の「とんかつ 熊さん」を訪問。盛岡市南部ではあるが、比較的盛岡駅からは近い。




以前訪問したのは10年以上前なのは間違いない。




今回注文したのが

スタミナ味噌ラーメン 1,050円(税込)

着丼




Iphon7と比較

丼がデカい。




ん?丼の淵にあるのは辛味噌?


違います。とんかつです。




モヤシをどけてとんかつ露出。

1人前のとんかつが出てくる♪

オイラの疑問は、なぜモヤシの下に隠して、スープにヒタヒタにしているのか?ということ。

モヤシの上に乗せて、サクサクした衣も食べてみたい。



とんかつの厚さはこんな感じ。

5~7ミリくらいかな?




麺リフト

中太でやや縮れ、コシのある麺。




完食





スープ:

ピリ辛、味噌はやや濃いめだが比較的万人受けすると思われる。


・麺:

10年以上前に訪問した時と変わったような気がする。以前はもっとヤワくて今回いただいた麺より細かった気がする。今回の麺は上述通り中太のやや縮れでコシもしっかり。麺の量は決して多くはないが満足できる量。



・具:

モヤシ、ニンジン、とんかつ。とんかつはたまに噛み切りづらい時あり。スープに浸されて衣がヤワヤワになったとんかつ。店のウリなので仕方ないんだろうな。濃いめのスープに浸ったとんかつなので、ご飯が欲しくなる。





メニュー①

人気No.3 B とんかつ定食 1,250円
人気No.4 カニクリームコロッケ定食 900円
人気No.5 野菜炒め定食 900円



メニュー②

人気No.1 スタミナ味噌ラーメン 1,050円
人気No.2 カツカレー<上> 1,050円




メニュー③

人気メニューの写真

この写真ではモヤシの上にカツが載っている。実物もその方がいいなぁ。。

カツカレー、ご飯2合くらいあるかもという書き込みあり。

また、トマトチーズカツって何だ???




メニュー④

ドリンク類





営業時間

コロナの影響で上記時間に変更。




【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0866 岩手県盛岡市本宮5丁目1−11
・営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)

※コロナの影響で当面の間上記の営業時間に変更)

・通常時の営業時間:11:00~22:00、月曜日のみ11:00~15:00
・定休日:なし
・席数:カウンター5、4人掛けテーブル 4、4人掛け小上がり いっぱい
・精算:後払い
・駐車場:30台くらい


サッカー選手のサイン

古くはジーコ、最近(でもないかも)では長友のサインもある。鹿島アントラーズで長年活躍した小笠原は盛岡出身。小笠原のサインもある。2007年高校生サッカー全国大会優勝の盛岡商業の当時の写真があったり、サッカーに纏わるものが多く飾られている。




それと、、、2019年3月放映なので1年以上前だが、TBS系で毎週土曜日の朝に放送される「サタデープラス」の1コーナー、「鎖国メシ」で取り上げられていた。既に「鎖国メシ」のコーナーは終了。



レジ前にあった鎖国メシ認定証









ウドちゃんのサイン


外観





ストリートビュー

左手に見える広々としているのが駐車場。




一言コメント:

・岩手県民、「話のネタ」として一度訪問しておくのはアリだと思う。


・定食類のご飯は「まんが日本昔ばなし」風に盛られるので注意。


・量が多いとは言え、お値段は全体的に町の定食屋さんとは言い難い。


・おカネ払う立場(例えばスーパー、外食屋さんに対して)になるとやたらエラそうにする人は行かない方がいいかもしれない。


・15時過ぎで客はオイラ一人だからか、白衣着ていたので調理場と思しき従業員さん、オイラがいる間に2回、生ビールサーバーからジョッキにビール注いで、調理場方面に持って行った。。時間的にヒマだからだろうけど。。





地図






それではまた!
 

プライバシーポリシー お問合せ