主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『二丁目食堂』「背脂醤油+チャーシュー丼/辛味噌ネギ」岩手県花巻市桜台







皆さんこんにちは!





9月下旬、週末のこの日はムスメ②と花巻市桜台の「二丁目食堂」さんを訪問。





最近の週末は、ランチのために花巻辺りまで行くことがちょくちょく増えてきたような。






オイラ、「二丁目食堂」さんには初訪問🎉





入店すると、オイラが子供の頃よりちょっと昔にあったようなオブジェがいろいろ😍





風除室

まず、扉を開けて風除室兼空席待ちのイスがある場所。


昭和50年代でもないよな。。オイラが知らない昭和40年代くらいっぽいテレビ♪♫




そういえば外観も、歴史を感じる佇まいだった。









店内に入り、すぐに券売機。





この日の注文。




背脂醤油 800円

チャーシュー丼小 350円


店内に貼られたレトロなポスター、黒電話やコーラの瓶などのオブジェなどを見て待つ👍




昭和世代のオッサンホイホイだ🤣🤣









入店は13時40分頃。空席もあったので、普通に着席した。


オイラが待っているといつの間にか満席になっており、風除室の空席待ちイスに座っている客が。



この時間でも空席待ちできるお店なのね♪♫







着丼

メニュー名通り、背アブラいっぱい💕





チャーシュー丼小

ほぐしたようなおニクがふんだんに♪♫






全景

そういえば、このテーブルの「使い込まれた感」もいいね👍






●スープ:

細かい背アブラがふんだんに入っている😍


飲んでみると背アブラの甘さ😋

たぶん醤油も甘めのタイプだと思う。



また煮干しっぽいものを感じる。でも煮干しはメインではない。他に鶏ガラや香味野菜も入っているような。


で、いろいろ出汁になる食材を合わせて「○○メイン」ということなく、バランスをとったスープなのかな。背アブラいっぱいだけど、オイラには見た目に反してスッキリっぽくも感じる(ちょっと極端かも)。



昔ながらの中華そばっぽい雰囲気を出しながらも、現代風に進化したラーメンといったところか?








具をずらす。

チャーシュー、メンマ、ネギ。

けっこうシンプルだが、このシンプルさがレトロ感出してる💕


※そんな風に思うの、オイラだけかも( ̄▽ ̄;)






●麺:

中太のやや縮れの表面ツルツル。食感モチモチ♪♫


製麺室があったので、自家製麺のはず。


この写真では分からないが細かい背アブラを麺が持ち上げて、お口の中でドッキング✨






メンマ

太めのメンマ。

オイラが今まで食べたメンマの中で、一番柔らかいかも。


スープよりあっさりめの味付け。






再度麺

このモチモチ感とスープの相性が( ・∀・)イイ!!





チャーシュー

バラ。

箸で持ち上げると崩れるくらいのトロトロ感😋

メンマとは対照的に、こっちはしっかりめの醤油感。





ミニ丼のニク

部位は分からないが、ブタをほぐしたようなニクの切り口。

甘辛系でしっかり味付けされており、食感は見た目とはウラハラでしっかりめ。






再度スープ

スープ、なくなりま~~~す






ミニ丼

比較的濃いめの甘辛の醤油感が、ライスによく合う🥰






ごちそうさまでした。










ムスメ②の注文

辛味噌ネギ 950円

新鮮そうなネギがいっぱい♪♫


そういえば従業員さん、カウンター越しにずっとネギを切っていたな。






ムスメ②が食べ始める直前、対面のナナメから。

辛そうな色合い除けば、注文したくなるやつだ💕







おすそ分け




スープ

一口ゲット!

辛かったが、一口だけだったので詳細分からなかった( ̄▽ ̄;)






オイラがいただいた「背脂醤油」より、もう一回り太いようにも見える。





メンマ

「辛味噌ネギ」のメンマも柔らかさ際立つ。





チャーシュー





卓上調味料など






券売機(メニュー)













【店舗情報まとめ】

●住所:〒025-0064 岩手県花巻市桜台2丁目31−6
●営業時間:11:00~15:00
●定休日:水曜日(不定休かも)
●席数:カウンター5、2人掛けテーブル1、4人掛けテーブル3
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 他のテナントと共用






地図





入口に記載してある営業時間

※写真拡大すると「不定休」と書いてある。










店内の一部。




ポスター

ホント、オッサンホイホイだ🤣




右奥には製麺室がある。







外観


よくよく見返すと、昭和20~30年代くらいを意識した外観かな。。




お隣のお店とのコントラストが印象的💕







道路から見える看板







一言コメント:



・オイラ、「二丁目食堂」さんの前は何度も通ったことはある。運転中に車窓から外観を見て「まあ、機会あれば行こうかな」くらいの感覚だった。

外観、内装ともに昭和レトロ。ラーメンも見た目は昭和っぽい。でも味は昭和のイメージからめちゃくちゃブラッシュアップされていて、イマドキのラーメン。しかもオイラにとっては「クセになりそう」な味。人気あるの分かった👍



・全てではないが、ちょくちょくX(旧Twitter)に写真をアップすることがあるオイラ。フォローさせていただいている方からの情報で「チャーシュー丼は売切れのことが多い」とのコメントをいただいた。

てことは、初訪問でチャーシュー丼いただけてラッキーってことかな♪♫








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ