主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『限定食堂 Sa La』②「貝だしラーメン+ひみつのぞうすい」岩手県矢巾町

皆さんこんにちは!





9月中旬のこの日は矢巾町の「限定食堂 Sa La」さんを訪問。




オイラは’22年8月以来、1年ぶりだ♪♫




15時台の訪問で、客はオイラ一人。





この日の注文。



貝だしラーメン 1,078円(税別980円)



そういえば前回の初訪問時はムスメ①と一緒だった。


過去一度きりの訪問、当然店主様はオイラのことを覚えていない。


「以前、公式Twitterとインスタをムスメが連携させた時の者です」

と言ったら、思い出していただいた😊



・ムスメ①は進学のため青森で一人暮らしをし始めた

・夏場は「貝だしラーメン」の提供をストップし「冷麺」のを提供していた(仕入れていた産地で貝毒発生のため)


などと、調理を拝見しながらカウンター越しにお話し。






着丼

アルコールだらけで荒んだ体内を浄化してもらえそうなビジュアル🤗





ラーメンどんぶり、横から

オシャレ♪♫






●スープ:

一口飲むんでみると、貝のお出汁が口の中いっぱいに広がる😋


酒で荒れた体内に優しくしみわたる✨


オイラにとっては、気持ち塩分濃度は強めか?

見ても分かるが、鶏っぽい動物系も感じる♪♫

だが動物系はあくまで控えめ。

メインは当然、貝のお出汁だ💕








具をずらす。

貝だけでなくチャーシューも入っている。





●麺:

けっこう細め。食感はパッツン。

そのパッツン食感が食べ進めていっても比較的長く続く。







再度スープ

食べ始めより、満遍なくスープ全体が同じ味わいになってきたような。







半分以上食べ進めたあたりから、ややスープを吸って「パッツン」ではなく「コシやや強め」になっていく。


「ヤワ」にはなっていない。






こちら「北海道産大あさり」とのこと。

出汁としての味わいが、他の産地のアサリよりいいとのこと。


この辺になると、オイラには分からない世界に。

「へぇ~~、そうなんですか😲」






チャーシュー

低温調理のロースっぽい。

しっとり、柔らか。噛み切りやすい😊






もう1種類の貝。


オイラ、ホタテの稚貝と思ったら違った( ̄▽ ̄;)


こちらは三陸産の「赤皿貝」とのこと。


何やら「まろやかな出汁」がとれるそうな。






この辺まで食べ進めたところで。。






ひみつのぞうすい 170円






スープへドボン。





食べる

甘酸っぱい味わいが加わる😋


個人的にとっても好きな味変。

何が入っているかは、お店行った際に聞いてみて!






貝だしのスープを飲み進めると、きっと肝臓にいいはず(`・ω・´)






ごちそうさまでした。







最後、サービスでいただいてしまった。。



理由は割愛。

とっても恐縮🙇







メニュー①

食事





メニュー②

ドリンク類





メニュー③

カフェメニュー





卓上







【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3615 岩手県紫波郡矢巾町南矢幅8−406
●営業時間:11:30~19:15(L.O.)
●定休日:水曜日
●席数:カウンター 6、4人掛けテーブル 2、6人掛けテーブル 1
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 3~4台






地図
















外観












一言コメント:



・前回、ムスメ①は「ピアット・ウニコ」をいただいた。定期的に内容は変わると、昨年おっしゃっていた。オイラはあの時ムスメ①から1口もらった「カツレツ」の美味しさに、モーレツに驚いた記憶🤤



・キレイで落ち着いた店内。カフェ的な利用もOK。また中休みなしの通し営業なので、お昼食べそびれた方にとって15時以降もラーメンが食べられる貴重なお店。



・穏やかな口調の店主様との会話も( ・∀・)イイ!!



・公式SNSはX(旧Twitter)とインスタ。旧Twitterはほぼ毎日更新している。リンク張っておく。

直近ではない10月3日の投稿。これによると「ヤハバクエスト」なるものが、矢巾町の一部飲食店で開催されているみたい。検索したが、詳細はよく分からなかった( ̄▽ ̄;)








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ