主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『らーめん寺子屋 麺座 鷲ノ巣』②「特製らーめん」 青森県八戸市沼館






皆さんこんにちは!





9月中旬のこの日は、青森県八戸市沼館の「らーめん寺子屋 麺座 鷲ノ巣」さんを訪問。




過去に何度か訪問したことがあるが、八戸エリアにほとんど行くことがなくなってからは当然、行く機会が激減。



ブログ見返してみると前回訪問は2019年の夏だったので、約4年ぶりだ♪♫










8月に引き続き、9月もモーレツに暑かった🥵



デスクワークのみの職種ではないが、1日中カラダを使うこともほとんどないことが多いオイラ。



この日はカラダを動かすお仕事で、ほぼ終日立ち仕事。


業務終了後、とにかくヘロヘロだ😫



普段からカラダ使うお仕事されている方にとって、オイラみたいな人間を見ると恐らくこう言いたくなると思う。


貧弱! 貧弱ゥ!!



但しジョジョを知っている人だけかも🤣🤣

※ジョジョ一部にて吸血鬼になったディオの名言






普段は飲まない炭酸飲料をコンビニで買い、一気に飲み干す。


日帰りで盛岡に帰るが、夜にラーメン食べたくて...

※お昼にラーメンを食べる時間的余裕はなかった。











この日の注文。



特製らーめん(240g) 大盛 1,010円


しかし、、夜でも行列出来ているのね...

お仕事で足が棒になっていたのにオイラ、よく並んだな( ̄▽ ̄;)








着丼

あ、海苔が着丼と同時に「お辞儀」しちゃった。。









着丼と同時に寝てしまった海苔をちゃんと立たせる。

海苔さん、ちょっと残念なビジュアルになっちゃっている...







●スープ:

節系含め魚介系いっぱい。で豚骨中心の動物系もたくさん♪♫


背アブラいっぱい浮いているが、王道の「魚介系+豚骨」のWスープといったところか?


豚骨メインには感じるが、魚介系とのバランスが取れていてクイクイ飲んでしまうタイプのスープだ😋


この日のお仕事が汗ダクだったので、無意識に塩分欲していたのかも??






具をずらす。

「特製」の具材を広げてみる。

物価高騰激しい折、コレで1,000円札に10円追加するだけなんて✨





●麺:

太め、硬め。

とてもスープとの相性が( ・∀・)イイ!!


ワシワシまではいかないが「麺を喰らう」ように感じられる♪♫






メンマ

比較的太めのメンマ。

スープよりあっさりめの味わい😊






味玉

うん、スープの方がしっかりした味だったので、味玉の味わいがオイラには認識できなかった。






海苔と麺






チャーシュー

比較的しっかりめの食感。

アレ??食感硬めだったっけ??と思った。


ただ、食後過去訪問レポを見返してみると、4年前も同様にしっかりめの食感だったみたいだ。

人の記憶ってあやふやだな( ̄▽ ̄;)







卓上調味料のニンニク投入

背アブラ+ニンニク=美味しい😋






スープ、減るのが早い。

どんだけ好きやねん🤣





名残惜しきスープ...





ごちそうさまでした。



冒頭でジョジョネタを使ったので、食後もジョジョネタで締めてみる。



最高に「ハイ!」ってやつだアアアアアアアハハハハハハハハハハーッ


引用:ジョジョ3部の最終決戦、DIO様のオコトバ。



カラダの節々が痛いが、「ハイ」になったぜ( ̄ー ̄)ニヤリ








卓上調味料など







券売機(メニュー)

縦で



念のため横でも撮ってみたが、肝心な券売機のボタンが一部反射して見辛い( ;∀;)









【店舗情報まとめ】

●住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館1丁目6−9
●営業時間:11:00~15:00、17:30~21:30(昼夜ともL.O.30分前)

※スープなくなり次第終了

●定休日:月曜日、日曜日は夜営業なし
●席数:カウンター9、4人掛けテーブル1
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前と裏、他に隣のパチンコ屋さんの一部も




地図





写真右側、パチンコ屋さん側にも駐車場がある。






店舗裏の駐車場







営業時間、定休日





外観





看板を接写








一言コメント:



・公式HPやSNSは一応調べてみたが、たぶんやっていない。



・つけ麺、油そば頼んでる人多い気がした。オイラは久々だったので「らーめん」にしてみた。だって4年ぶりだもん、オイラが以前食べて「美味しかった」メニューを食べたかったの...

やっぱ、オイラ好みだった😋









前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ