主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『横浜らーめん 日々家』「ラーメン+キャベちゃ+ライス+つぼ漬け+ミニチャーシュー丼」岩手県北上市






皆さんこんにちは!






週末のこの日は岩手県北上市の「横浜らーめん 日々家」さんを訪問。








道路脇に積雪はあったが、車道に雪はないとのことで、珍しくお仕事に出ていたヨメがお昼に帰宅。




週末の日中、久々にクルマが使える🙌






調べたら閉店14時なので、ちょっくら高速使って北上まで。


なんと贅沢な😲







到着時刻は13時42分。けっこうギリギリかも。




「営業中」の札が出ていたので、間に合ったのは間違いない(`・ω・´)











この日の注文。




ラーメン 750円×2

オイラとムスメ①、メインは同じ。まあ、選択の余地はほとんどないので。



キャベちゃ 100円

ライス+つぼ漬け 100円



※家系ラーメンでお馴染みの「らーめんのお好み」


・醤油の濃さ:普通

・鶏油の量:普通

・麺のゆで加減:普通



でお願いした。

だって、初訪問なんだもん😊







ムスメ①には追加で、、

ミニチャーシュー丼 300円

を注文させた。










まずは、すぐに「キャベチャー」到着。


器が冷たかったので、予め仕込んであるんだろう。







続いて「ミニチャーシュー丼」が到着。






更に「ライス+つぼ漬け」。





3品まとめて。






で、メインが到着。






オイラの注文、全景。


※ミニチャーシュー丼は、残ったらオイラがゲットする算段😎




●スープ:

レンゲに口を近づけると香ってくる鶏油の香り♪♫

ま、まぁホントは、、動物系の香りとしか分からなかったんだけどね( ̄▽ ̄;)


飲んでみると、オイラにとっては「ちょうどいい濃さ🤗」🎇




横浜で家系ラーメン食べたことないのでアレだが、一応オイラが感じた他のお店との比較。


盛岡市の「蔵人家」さんと青森市の「野呂家」さんは「味の濃さ、普通」で注文すると、オイラにとってデフォルトで「味濃いめ」。


大船渡市の「櫻亭」さんはデフォルトで「ちょうどいい」。


※あくまで個人的な感想。






弘前の某店にも行きたいが、店の前を通ると満車。ちょっと時間ずらすと「材料切れ閉店」。

行きたいのに行けてない( ̄▽ ̄;)







●麺:

家系ヲタはこの辺のこだわりもある。ちょっと怖いくらい。


「日々家」さんの麺は平打ち太麺。麺の短さが家系ラーメンのこだわりを物語る。


麺の硬さは、オイラにとっては「普通」とやや「柔らか」の間くらいに感じた。写真撮りながら食べていたので、そのせいもあるかもしれない。



で、結論言うと麺は「酒井製麺」さんから仕入れている(写真あり)。







ほうれん草

スープに浸したほうれん草とライスはベストマッチ😋





海苔

ほうれん草だけでなく、スープに浸した海苔とライスも当然美味👍

海苔はしっかりしているので、スープに浸した後でライスを巻いても破けることはない😍





キャベちゃを入れてみた

アカン、、コレはオイラにとって濃すぎた( ̄▽ ̄;)


急いでキャベツだけ食べる。






チャーシュー

ホロっと柔らか😋






ニンニク投入

中盤あたりで卓上調味料の一つである「おろしニンニク」を投入。


最初から投入してもいい美味しさ。






キャベちゃ

ゴマ油と塩かな?

シャキシャキのキャベツとゴマ油、塩でライスとの相性もいい。


酒欲しくなる!!





ホント、「おつまみ」だ🥰






再度スープ





チャーシューを巻いた麺

ライスを食べ尽くしたため、こんなことを。。






ミニチャーシュー丼

ムスメ①から奪い取った(`・ω・´)



※ホントは「お腹いっぱい」と言っていた( ̄▽ ̄;)

2口くらいしか食べていないのでうろ覚えだが、ちょっと甘めに感じたような。。

ただ、白髪ネギの辛さとの相性が良かったと思う。







何度目かのスープ

😋🥰






やべ、卓上調味料堪能しないと。

すりごま、入れてみた。






ごちそうさまでした。








完食後のムスメ①のスープ。


豆板醬を大量投入していた。


一口飲んでみたら、同じメニュー頼んだのに塩分濃度がかなり違った。。






卓上調味料など






券売機(メニュー)






券売機脇の壁掛けメニュー

※写真右下。「酒井製麺の麺を使用しています」。





「お好み」の調整について






【店舗情報まとめ】

●住所:〒024-0056 岩手県北上市鬼柳町都鳥235−1
●営業時間:11:00~14:15(L.O.15分前=14時終了)
●定休日:火曜日
●席数:カウンター 8、4人掛けテーブル 3(アクリル板あり)
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 10台以上





地図







営業時間、定休日

営業時間はPM2:15までに見えるよね??







券売機脇、全景

★既にノレンを仕舞っていて、ここは全体を撮れない状況だった。オイラ「す、すいません。。『酒井製麺使っている』ってところだけでも、写真撮っていいですか?けっこう家系ラーメンって、『どこの麺を使っている』とか気になる人いますよね」と従業員さんに質問。

するとこの前に仕舞われていたノレンをちょっとどかして、写真撮りやすいように配慮してくださった。

ありがとうございます🙇



★営業時間、こっちの方が分かりやすい。たぶん今は14時ラストオーダーだと思う。







外観







オイラ退店時には「閉店」。







一言コメント:



・家系ラーメンに造詣が激浅のオイラ。有名店で修行された方らしいので、気になる方は調べてみて。



・口コミについて:口コミサイトの評価が、けっこう極端に二分化されている。マイナスの多くは接客について。

食券渡す際、アルコール消毒や会話について説明あり。で、マスクしていたオイラは食後「写真撮らせて」といった要望も怒られることなくOKいただいた。

オイラの声は店主様にも聞こえていたはず。退店時にはしっかり「ありがとうございました」のお声をお聞きすることが出来た。

なので、怒られた人は入店から退店までの振る舞いに問題あったか、めちゃくちゃ忙しい時間帯に行って店主様がイライラしていたのか。学生の頃、居酒屋さんでバイトしたことあるので分かるが、オーダー集中すると、イライラする料理人さんが一定数いるのは間違いない。


接客の口コミコメントする人のほぼ全て、混んでいたのか、空いていたかの記載なし(但し全て口コミ見てない)。


オイラの思うところとしては「空いている時間帯に行け。12時台にしか行けなくて文句言ってるなら、ご縁がなかったものとして諦めろ」。



少なくともオイラは快適に過ごした。


味については、気に入らないなら仕方ないね🥹

オイラは「また行きたい」と思った。

※また毒吐いた( ̄▽ ̄;)




・素人が点数つけられるシステムに違和感があるので、オイラは絶対にお店に点数つけることはない。ただ、点数やコメントを一部参考にしてしまうという自己矛盾( ̄▽ ̄;)

※前も同じこと書いたな。。




・備忘録:次は「のり多め、大盛りライス」を注文してみたい。「お好み」は全部「普通」か「麺硬め」かな。。でも過去ブログ見ずに、別の注文しちゃうんだろうな( ̄▽ ̄;)





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ