主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『屋台ラーメン』「野菜たっぷり味噌ラーメン+半ライス+特製ギョーザ/ネギ味噌チャーシュー麺」岩手県北上市稲瀬町






皆さんこんにちは!





2月上旬、週末のこの日は北上市稲瀬町「屋台ラーメン」さんを訪問withムスメ②。




もともとは’23年オープンの新店を目指して北上市まで向かっていた。たぶん混んでいるだろう、混んでいて断念した場合の候補もいくつか考えていた。




北上市に入ってから、趣のある建物を発見。電光掲示板が点いている=営業しているんだな。と思い素通り。ムスメ②に検索させたら、口コミ評価はなかなか♪♫



案の定?目指していたお店は駐車場満車。そこまで待つ気もないので、道中気になったお店(=屋台ラーメンさん)へGO!







この日の注文。




野菜たっぷり味噌ラーメン 900円

※半ライスサービス


特製ギョーザ 400円





外観だけでなく、店内も趣あるなぁ、、などと思いながら待つ。



お店のお母さま2人のやり取りが、どこかホンワカする💕






まずは特製ギョーザ到着。

焼き色ステキ😍





続いて半ライス

おしんこつき。

「半ライス」とは言えないくらいの量♪♫






麺類到着まで時間ありそうなので、先にギョーザをいただく。

表面パリッと。





おしんこ

塩分控えめで、個人的に嬉しい。





着丼

辛味噌がラーメンどんぶりのフチについている。

個人的にはレンゲに辛味噌載っているより、間違いなく嬉しい👍





ちょっと角度変えて、更に横から。

ニラ、キャベツ、モヤシなど。





ギョーザ

餡ミッチリ。美味😋




●スープ:

それほど味噌感は濃くない。かといって味噌があっさりということもない。

個人的には「ちょうどいい」味噌の濃さ、塩分濃度。


お店の外観では分からない、思いもよらないクオリティ😋






具材を広げる。

おヤサイいっぱい♪♫





●麺:

中細、縮れ。ヤワすぎることなく、ちょうどいい食感😋





メンマ

業務用かな?





ヤサイと麺

モヤシはクタ気味、キャベツはシャキ感残るタイプ。





ちょこっと辛味噌を溶かす。

徐々に味変できるのが( ・∀・)イイ!!




辛さ耐性低めのオイラは既に汗ダクだ。

しかし辛さだけでなく、いろいろな美味しさが追加された気がするのが( ・∀・)イイ!!






おヤサイ、やっぱ多めで嬉しい💕





麺に直接辛味噌つけて。






ごちそうさまでした。

残った辛味噌はムスメ②が堪能しましたとさ。








ムスメ②の注文。

ネギ味噌チャーシュー麺 1,150円





スープ

オイラがいただいたメニューより、心なしか味噌感濃いめに感じる。辛味噌がデフォルトでいっぱい載っていたからか??




チャーシュー


あ、このホロホロ感すごい🥰

肩ロースっぽいホロホロ感と柔らかさ。


検索した時にどなたかが述べていた「チャーシュー絶品」に同意できる💕







食後にコーヒーいただいた。

コーヒー飲めないムスメ②はコーラをいただいた。



恐縮です🙇







店内





卓上調味料など








メニュー











【店舗情報まとめ】

●住所:〒024-0041 岩手県北上市稲瀬町上台1−697
●営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)
●定休日:月・火
●席数:カウンター4、4人掛けテーブル3つくらい(奥にもあった)
●精算:後払い 現金以外にPayPay可
●駐車場:店の前 多数




地図





営業時間、定休日

まあ、見辛い( ̄▽ ̄;)






入口






店舗外観





駐車場から






一言コメント:



・オイラが注文したメニューも美味しかったが、特筆すべきはムスメ②が注文した「チャーシュー」。とても良かった😋



・あまりにも趣ある佇まいなので、ラーメン屋さんだけど「町中華/食堂」にも分類した。



・趣ある店内外、店のお母さま方の応対、良き💕

ムスメとはリピしたいお店で一致した👍

核家族で婆さまと接する機会が少ないのも一因か??







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ