主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『牛たん炭火焼 仁 盛岡分店』期間限定「テールスープ冷やし担々麺・牛たんとろろめし 牛たんセット」岩手県盛岡市中ノ橋通

皆さんこんにちは!






29月半ばの週末、ムスメと「牛たん炭火焼 仁 盛岡分店」さんを訪問。







この日の注文。




オイラ

テールスープ冷やし担々麺 825円 ⇒ 550円 ランチパスポート使用

麦飯 165円




ムスメ

牛たんとろろめし 牛たんセット 1,500円

合計 2,215円









着丼
f:id:harusakikai:20210921221605j:plain



接写
f:id:harusakikai:20210921221541j:plain




f:id:harusakikai:20210921221535j:plain





牛たん、引っ張り出す
f:id:harusakikai:20210921221525j:plain





全景
f:id:harusakikai:20210921221550j:plain


「麦飯」到着前にコロ牛たん、引っ張り出しちゃいました。


(胡蝶しのぶさん風に)ウッカリです💛

※分かる人だけニヤリとして!







牛たんとろろめし 牛たんセット
f:id:harusakikai:20210921221557j:plain


「とろろめし」の牛たんは薄め。だけど柔らかくて美味しかった。






ラーメンに入っているコロ牛たん
f:id:harusakikai:20210921221530j:plain

しっかりめの食感。でも噛み切るのは容易。






スープ
f:id:harusakikai:20210921221533j:plain

まず感じるのは酸味。輪切りのレモンが一枚入っているのが大きいかもしれないが、たぶんそれ以外にスッキリ系の「何か」が入っているかと思われ。


山椒系のピリリとした辛さはかなり控えめ。唐辛子系の辛さも控えめ。


辛いのニガテなオイラでも、ほとんど汗かかずにいただける、マイルドな担々麺。


ただ、スープがあまり冷えていないので、ラーメンどんぶりについてきた氷が融け切るくらいにした方が「冷やし」を食べている実感がわく。


※「ランパス」見たら、豆乳が入っているみたい。





●麺:

f:id:harusakikai:20210921221600j:plain

けっこうなコシ。水でしっかり〆られているんだろう。


※「ランパス」によるとブランド小麦「銀河の力」の特注麺らしい。






牛たんオンザライス
f:id:harusakikai:20210921221602j:plain

「担々麺」にはこのサイズの牛たんが10切れくらい入っていたと思う。






ムスメに注文させた、セットの牛たんも一枚ゲット!
f:id:harusakikai:20210921221547j:plain


この厚さで柔らかい🥰

いや、カルビより硬いけどね。


ただ牛たんは硬いイメージがあり、どちらかというと「ニクを喰らう」という感覚が強かったオイラ。コレは「程よい食感で噛み切りやすい」。←コレ重要。



オイラ、20代の頃仙台に数年間住んでいたことがある。職場は仙台の中心部付近。同じ部署の上司、先輩とランチに行かなければならない同調圧力。


もう20年以上前の話だけど、牛たん屋さんのランチは当時から最低でも1,200円くらいした。有名なお店だけど。20代半ばの人間に1,000円以上のランチ、はっきり言ってキツかったな。。当時のオイラは一番町フォーラス地下の「北京餃子」で十分!


で、肝心の牛たんはモサモサで硬めの記憶。よって、何がいいか分からなかったので、牛たんは避けていた。しかし「仁」さんに行って、牛たんのイメージが変わった。









「冷やし担々麺」、この辺でほぼ冷たくなった。
f:id:harusakikai:20210921221555j:plain

まだちょっと氷は残っている。






七味ならぬ八味を投入。
f:id:harusakikai:20210921221538j:plain

ちょっと辛さを追加。






うん、いい感じ♪♫
f:id:harusakikai:20210921221607j:plain





テールスープ
f:id:harusakikai:20210921221543j:plain

独特の味。20代に飲んだことある。かなり昔なので、思い出補正の可能性あり。




ネギだけでなく、牛たんも入っている。
f:id:harusakikai:20210921221545j:plain





更に八味を追加。
f:id:harusakikai:20210921221611j:plain





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210921221528j:plain






卓上調味料
f:id:harusakikai:20210930215508j:plain





夜の時間限定サービス
f:id:harusakikai:20210921221624j:plain





メニュー①
f:id:harusakikai:20210921221613j:plain

セットメニュー





メニュー②
f:id:harusakikai:20210921221616j:plain

期間限定

テールスープ冷やし担々麺





メニュー③
f:id:harusakikai:20210921221619j:plain

食事メニュー





メニュー④
f:id:harusakikai:20210921221622j:plain

おつまみメニュー






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0871 岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目12−10
●営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00)、17:00~21:00(L.O.20:30)

※引用:ランパス

●定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
●席数:カウンター 5、3人掛け小上がり 1、4人掛け小上がり 2

※ランパスには38席とある。現状、席は間引いているかも。

●精算:後払い 現金以外にPayPay、クレジットカード
●駐車場:向かい側の「中ノ橋パーキング」 30分補助券いただいた







営業時間
f:id:harusakikai:20210921221637j:plain





駐車場はコチラ。
f:id:harusakikai:20210921221629j:plain

駐車券見せたら30分無料券をいただいた。






外観
f:id:harusakikai:20210921221635j:plain







一言コメント:



・牛たんの感想:そこまで硬くなく、けっこう嚙み切りやすい。ホント、美味しかった。



・白米しか食べ慣れていなかった20代。健康そっちのけでライス大盛り、ラーメン大盛りが好きだった。その頃に麦飯は、はっきり言ってキツかった。発芽玄米や〇穀米などを食べて経験値が上がった今は、全く違和感なく美味しくいただけた。



・コロナ禍で営業時間は流動的。最新情報は公式Twitter参照。



・テイクアウト、基本的にほぼ全メニュー可能って公式Tweetを見た気がするが見つけられない。見つけられたら、Twitterのリンク張っておく。



・最新情報は公式Twitter参照。ニュースで見るけどニクの仕入価格の上昇、様々なところに及んでいる。牛たんもかなり影響を受けている。











それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ