主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

青森十三湖本家しじみらーめん 青森県青森市

訪問日:10月28日(火)

特製しじみしじみらーめん(あっさり) 850円(税込み)


皆さんこんにちは!


先週の『ケンミンショー』で青森のラーメンを扱った回、ご覧になった方も多いと思う。
その中で十三湖のしじみラーメンが取り上げられていた。


オイラ、十三湖には行ったことないが、『ケンミンショー』オンエアの前にたまたま、青森市内で『しじみラーメン』を食べてきたのでご案内。


この日は青森市内に宿泊。いつものように部屋飲み。いい気分になりながら近くのラーメン屋さんを検索。宿泊先からほど近くに『しじみラーメン』専門店があることを知る。


たまには肝臓を労わろうと思い訪問。


徒歩で近くまで行く。このお店がある青森市新町付近は、飲み屋街として知られているはず。しかし歩行者いない…
個人的な感想は青森の三大都市、青森市・弘前市・八戸市の飲み屋街を比較すると、一番寂しい気がする。人口は3都市で一番多いのだが。
※気分悪くした青森市民の方いたらすいません。


さて、早くはない時間に訪問。先客一人。


『特製しじみらーめん』をオーダー。
※いい気分で酔っていたので、『あっさり』ではなく「こく」だったかもしれない。。。




スープ:しじみの出汁、かなり出てる。飲んだ後にはたまらない。塩分濃いめ。
麺:細ちぢれ麺。しっかりとした硬さ。
具:しじみ、ワカメ、ナルト、万能ねぎ、玉子(半分)、麩。

※左の皿は殻入れ。


アップ


麺リフト


しじみはこれくらい入ってた



塩分濃いめだが、しじみの出汁がよく出てて、グイグイいけて完飲してしまった。


【店舗情報まとめ】
・営業時間:月~木 20:00~25:30、金・土 20:00~26:30(メニュー右下に記載あり)
・定休日:日曜日
・駐車場:なし
・席数:小上がり4人掛け 4、4人掛けには小さいテーブル 3
・ワンオペ


卓上メニュー

右下の『シジミエキス21S』が気になる。。。


壁に貼ってある写真つきメニュー


十三湖しじみの効能


十三湖本家しじみラーメンの説明。ちょっと反射して見辛い。ゴメンナサイ。

こちらの説明だと青森県の四大ご当地ラーメンとは『津軽煮干しラーメン』、『味噌カレー牛乳ラーメン』、『八戸ラーメン』、『十三湖しじみラーメン』らしい。


消費増税での価格改定はしなかったみたい。


この『Prime本町館』の中に入居している。


合計3店舗が入居しているみたい。


PayPay使えます


地図


それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ